App Storeオープンから現在までに開発者に配分された収益が累計700億ドルを突破 22
ストーリー by hylom
プラットフォームで稼ぐ力 部門より
プラットフォームで稼ぐ力 部門より
あるAnonymous Coward曰く、
Appleが6月1日、2008年のApp Store立ち上げから現在にわたって開発者に配分された収益が700億ドル(約7兆8,000億円)を超えたことを明らかにした(iPhone Mania、Macstories、ITmedia、Slashdot)。
もっとも収益が高かったのは「ゲームとエンターテインメント」だという。また、一般的なアプリでもサブスクリプション制の課金が可能になったことでアプリ利用者の支払い額が前年同期比で58%増加したことなども明かされている。
なお、App StoreにおけるAppleの取り分は3割なので、Appleはこれまでに約300億ドルを得ていることになる。
App Storeオープンから現在までにAppleが稼いだ収益が累計300億ドルを突破 (スコア:2)
たいとるおんりー
# マージンの率が変更になってるようなのでもう少し少ない模様?
Re: (スコア:0)
そんなにマージン大きいの?
すごいな。
Re:App Storeオープンから現在までにAppleが稼いだ収益が累計300億ドルを突破 (スコア:2)
「ピンハネ」って言葉は「ピン(1)とっていく」って言葉でマージン1割ってこと。
アップルに比べ良心的?
凄いビジネスモデルだな (スコア:0)
創始者のビル・ゲイツも草葉の陰で成功を喜んでる
日本人にはこういう発想はないんだろうね
モノマネは得意でIT企業は挙って同じようなBM構築
Re: (スコア:0)
発想という話なのであれば少なくとも携帯電話の時代から日本にはあったよね。
Re: (スコア:0)
あったけどグーグルとアップルに盗られたね。
Re: (スコア:0)
起源はニッポンニダー、ってか?
とうとうこんなところまで落ちたのか。
見苦しいねえ
Re: (スコア:0)
>日本人にはこういう発想はないんだろうね
元コメのこの文章は読めなかったのかな?
Re: (スコア:0)
そう元々ドコモのやり方を参考にしたものだったはず(あと日本のゲーム業界)
ジョブスは、日本のいろいろな企業を研究してたようなこと言ってたし、
アメリカの経営者は普通に日本より勉強してる印象あるね。
Re: (スコア:0)
ですね。
そのドル箱を取り上げられたドコモなどの日本のキャリアは、強制高額プランへの誘導で穴埋めと。
末端の消費者からすれば出費が増えただけなのだからやってられん
Re: (スコア:0)
ドコモや任天堂が既に活用していたモデルというのも一理ある、だが。
開発者参入のハードルを下げたまま胴元に金が流れ続けるエコシステムを構築したのはAppleの功績だろう。
Re: (スコア:0)
>開発者参入のハードルを下げたまま
十数~数十万円する開発機材が必要でAppleに登録しなければならず年会費も必要なのに?
携帯電話やコンシューマと変わらないじゃん。
Re: (スコア:0)
携帯電話やコンシューマと変わらないじゃん。
変わらないってことはそれらの開発者が同等数存在するってことなんだけど?
Re: (スコア:0)
市場規模が違うよね?
Re: (スコア:0)
ゲイツいつ死んだねん。
> 創始者のビル・ゲイツ
何の創始者?
Re: (スコア:0)
よくあることですよ、
二人のスティーブの区別が付かなくて
ジョブズが偉大だと論じる人が大勢いるのですから
少しくらいは、ジョブズとビルゲイツの区別が付かない人もいるだろうし
ラリーエリソンとトニースタークの区別が付かない人もいるかもしれないよ。
Re:凄いビジネスモデルだな (スコア:2)
シクシク、同じ天才スティーブのウォズは日本の地下鉄で、人をビビらせているというのに、忘れられてる。
Re: (スコア:0)
任天堂がファミコン時代に莫大な金を稼いだのは、現在のAppleと同じようなシステムを構築したからでしょう。
製造費を前払いすると任天堂がROMカセットの生産をする契約になっていたので
サードパーティのヒットがそのまま任天堂の利益になった。売れなかった時も任天堂は大丈夫。
Appleがファミコンの成功モデルをそのまま踏襲していると言った方が実態に近いと言える。
Re: (スコア:0)
売れた分からしか金をとらないのだから任天堂とはぜんぜんちがうでしょ。
あえていえば「ソフトバンク」かと。
Re: (スコア:0)
ザウルス宝箱だって
シャープの内紛に巻き込まれなければ大化けしていたかもしれない
Re: (スコア:0)
いやー、それはないかな...
Re:凄いビジネスモデルだな (スコア:2)
いいオチだ。