パスワードを忘れた? アカウント作成
13300798 story
お金

App Storeオープンから現在までに開発者に配分された収益が累計700億ドルを突破 22

ストーリー by hylom
プラットフォームで稼ぐ力 部門より
あるAnonymous Coward曰く、

Appleが6月1日、2008年のApp Store立ち上げから現在にわたって開発者に配分された収益が700億ドル(約7兆8,000億円)を超えたことを明らかにした(iPhone ManiaMacstoriesITmediaSlashdot)。

もっとも収益が高かったのは「ゲームとエンターテインメント」だという。また、一般的なアプリでもサブスクリプション制の課金が可能になったことでアプリ利用者の支払い額が前年同期比で58%増加したことなども明かされている。

なお、App StoreにおけるAppleの取り分は3割なので、Appleはこれまでに約300億ドルを得ていることになる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • たいとるおんりー

    # マージンの率が変更になってるようなのでもう少し少ない模様?

  • by Anonymous Coward on 2017年06月05日 15時28分 (#3222454)

    創始者のビル・ゲイツも草葉の陰で成功を喜んでる

    日本人にはこういう発想はないんだろうね
    モノマネは得意でIT企業は挙って同じようなBM構築

    • by Anonymous Coward

      発想という話なのであれば少なくとも携帯電話の時代から日本にはあったよね。

      • by Anonymous Coward

        あったけどグーグルとアップルに盗られたね。

        • by Anonymous Coward

          起源はニッポンニダー、ってか?
          とうとうこんなところまで落ちたのか。
          見苦しいねえ

          • by Anonymous Coward

            >日本人にはこういう発想はないんだろうね
            元コメのこの文章は読めなかったのかな?

      • by Anonymous Coward

        そう元々ドコモのやり方を参考にしたものだったはず(あと日本のゲーム業界)
        ジョブスは、日本のいろいろな企業を研究してたようなこと言ってたし、
        アメリカの経営者は普通に日本より勉強してる印象あるね。

        • by Anonymous Coward

          ですね。
          そのドル箱を取り上げられたドコモなどの日本のキャリアは、強制高額プランへの誘導で穴埋めと。
          末端の消費者からすれば出費が増えただけなのだからやってられん

        • by Anonymous Coward

          ドコモや任天堂が既に活用していたモデルというのも一理ある、だが。
          開発者参入のハードルを下げたまま胴元に金が流れ続けるエコシステムを構築したのはAppleの功績だろう。

          • by Anonymous Coward

            >開発者参入のハードルを下げたまま
            十数~数十万円する開発機材が必要でAppleに登録しなければならず年会費も必要なのに?
            携帯電話やコンシューマと変わらないじゃん。

            • by Anonymous Coward

              携帯電話やコンシューマと変わらないじゃん。

              変わらないってことはそれらの開発者が同等数存在するってことなんだけど?

              • by Anonymous Coward

                市場規模が違うよね?

    • by Anonymous Coward

      ゲイツいつ死んだねん。

      > 創始者のビル・ゲイツ

      何の創始者?

      • by Anonymous Coward

        よくあることですよ、

        二人のスティーブの区別が付かなくて
        ジョブズが偉大だと論じる人が大勢いるのですから

        少しくらいは、ジョブズとビルゲイツの区別が付かない人もいるだろうし
        ラリーエリソンとトニースタークの区別が付かない人もいるかもしれないよ。

    • by Anonymous Coward

      任天堂がファミコン時代に莫大な金を稼いだのは、現在のAppleと同じようなシステムを構築したからでしょう。

      製造費を前払いすると任天堂がROMカセットの生産をする契約になっていたので
      サードパーティのヒットがそのまま任天堂の利益になった。売れなかった時も任天堂は大丈夫。

      Appleがファミコンの成功モデルをそのまま踏襲していると言った方が実態に近いと言える。

      • by Anonymous Coward

        売れた分からしか金をとらないのだから任天堂とはぜんぜんちがうでしょ。
        あえていえば「ソフトバンク」かと。

    • by Anonymous Coward

      ザウルス宝箱だって
      シャープの内紛に巻き込まれなければ大化けしていたかもしれない

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...