パスワードを忘れた? アカウント作成
13143643 story
広告

「Get a Mac」キャンペーンのMac役俳優、HuaweiのCMに出演中 29

ストーリー by headless
転職 部門より
Appleの「Get a Mac」キャンペーンでMac役を演じたことで知られる俳優のジャスティン・ロングがHuaweiの米国向けキャンペーンCMに出演している(Campaign USの記事Mac Rumorsの記事The Vergeの記事)。

役柄としては新人の監督らしく、HuaweiのCM監督になるためMate 9の面接を受ける「Mate 9 The Interview」と、CM監督としてMate 9とともにMateBookをオーディションする「The Audition」の2本がYouTubeで公開されている。

CMではかつてMac役を演じたことに関連する要素は登場しないが、キャンペーンを手掛ける広告代理店は過去のAppleとの関係を利用した大胆な内容を提案していたという。しかし、Huaweiとロング氏はあまり露骨な内容を望まなかったため、このような形に落ち着いたとのこと。それでもYouTubeでは「裏切者」というコメントがみられる。


この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 18時32分 (#3155845)

    >キャンペーンを手掛ける広告代理店は過去のAppleとの関係を利用した大胆な内容を提案していたという。
    >しかし、Huaweiとロング氏はあまり露骨な内容を望まなかったため、

    代理店側関係者としては、武勇伝を作って業界内での存在感を高めたかったのでしょうね。
    やる気溢れる取引先というのはそれはそれで面倒臭い。

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 13時49分 (#3155725)

    ドコモのCM降板した直後にIDOのCMに出演した織田裕二が思い起こされますな

    • SMAPでも同じようなことがあったけど、ここはむしろ「魚ばかりは飽きる」とか言っちゃう鳥羽一郎じゃないかと思う。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 18時10分 (#3155835)

      「演じた俳優・女優」が、「演じた内容」を「その演者の個性」として観客が見なす、
      というのは、彼・彼女のキャリアを考えれば問題でしょう。

      90年代の日本ドラマで、主役相手の悪女としての不倫相手を演じた女優が
      彼女自身の性格の悪さとは別になぜか週刊誌でバッシングされて以後、
      ドラマから干されたなんてこともありました。
      #好きな女優だったので今でも覚えてる

      AppleのCMに「Apple製品を推す」俳優として出たらほかのメーカーのCMに出たらいかんのか?
      一度、豊臣の長者を演じたら、もう二度と徳川歴代将軍を演じてはならんのか?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        良い人役やると好感度があがり巷のコメントでも役者自身のプライベートなんて一ミリも知らない人が
        「性格よさそう」とか言っちゃうのがフツーですからね。

        オタク業界でも同じだけどね。おまいらに見せてる部分はすべて台本通りなんですよ。

        • 鉄血のオルフェンズのノッブ島崎信長さんのことですか。

          #Twitterで役者にヘイトリプするのはお門違いすぎじゃろ……

          --
          一人以外は全員敗者
          それでもあきらめるより熱くなれ
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まあ実際彼らは普段から演技していますからね。たまに常に素でやってそうな人もいますけど。似たような役を何度か続けてやるとイメージがついてしまうのはしょうがないでしょう。嫌なら色々な役に挑戦すればいいし。役者稼業を考えるとイメージを武器に食っていくというのも手ではあるんですけどね。
          ところで最近ショーン・ビーンが死なないのでなんとなく物足りなく感じている次第でございます。
          そもそも役者やタレントに限らず一般人でも誰でも演技してるんですけど。一人で居る自分と会社に居る自分と嫁と居る自分は全部違うでしょ?
          この世はステージ人生は長い長い劇。

          • by Anonymous Coward

            どんな役でも「やっぱり○○(役者名)だった」とか言われる役者はどうなんですかねえ…
            それはそれで強固な個性と言えるのかもしれないけど、役者を使う側は使い難かろうな

      • by Anonymous Coward

        昔はこういう俳優さんも実際にいましたし、CMをただの仕事として割り切らずに、その製品や企業の真のファンであることを期待する層もいるということでしょう。
        http://www.stevemcqueen.jp/mcqueen/comment/comment2.html [stevemcqueen.jp]

        問 あなたがある製品について、コマーシャルフィルムを作るというような場合には、その製品の品質なり性能について、よく知っていることが必要だと考えますか。
        答 もし、俳優が契約を結んでいればそういった選択権はないでしょう。しかし私の場合は、フリーランサーとして、またビジネスマンとして自由な立場にありますので、私が100パーセント確信をおいているものでなければなりません。

    • by Anonymous Coward

      どっからどこに移ったのかまでは覚えてないけど
      織田裕二が同業他社のCMに移ったのは覚えてる
      ブランドイメージみたいなものがタレント自体にも発生するってことなんですかね
      他社はそれを活用したい

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 13時59分 (#3155729)

    まぁわかってたことではありますが
    Appleがもはや主役ではないということの証拠のひとつですね
    アメリカの異常なApple支援もなくなってこのままジョブズがいないころのAppleに戻る道が確定したと言えるかと

    以前はAppleがつぶれるとWindowsへの独禁法が厳しくなって困るMSがAppleを援助してましたが
    今はAppleがなくなってもAndroidやChromebookがいるのでMSも困らない
    5年後にはブラックベリーみたいなことになってるんでしょう

    • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 14時49分 (#3155753)

      元記事よんでないけど、一俳優が単に自分の仕事をしただけと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        だな。オファーがあったから仕事した。それだけじゃないか。
        「大胆な内容」とやらを拒否したものプロらしくていいじゃん。

        • by Anonymous Coward

          ドラマや映画なら登場人物とそこに出てくる俳優とは明らかに別だけど
          広告ってわざとか知らんがそこをあいまいに作るよね。

          広告ってものは須らくクソ。
          クソ業界からオファーがあったら仕事をする
          俳優って職業もクソな職業だともう。

        • by Anonymous Coward

          > だな。オファーがあったから仕事した。それだけじゃないか。
          > 「大胆な内容」とやらを拒否したものプロらしくていいじゃん。

          たった2行なのに全力で矛盾してる基地外Apple信仰コメをありがとうございます

      • by Anonymous Coward

        かなり違うけど、でんこちゃんが東京ガスの電力自由化関連CMに出演したようなものか。

        ライバル会社のCMに出演する「俳優」を挙げればいいのでしょうが。
        移籍したスポーツ選手だとどうだろう。やっぱ、裏切り者よばわりされますか。

        • by Anonymous Coward

          俳優は演技をするのがお仕事であって、専属契約なり、ライバル企業のCMに関わらない旨の契約を結ばない限りは、どの企業のオファーを受けようが自由でしょう
          ライバルがどうこう言う方がおかしい

          • by Anonymous Coward
            会社で企業販促物(展示会や販売店で使われる宣伝映像等)に関わっていますが、
            専属というか、契約中(コンテンツの利用期間中)は同業他社の仕事はしない/できない、というのは業界の基本的なルールとなっているようです。(通常の契約に含まれている)
            そういう前提でギャラも上乗せされます。
            • by Anonymous Coward

              日本の常識、世界の非常識

        • by Anonymous Coward

          でんこ(人妻)は、勤め先が起こした不祥事の負債を返すため闇落ちしておクスリ+アヘ顔ダブルピースで俺の息子も暴れん坊だと、勝手に想像している。

    • by Anonymous Coward

      寧ろ、パソコンからスマホやタブレットに主役が交代したといった方がいいんじゃないかと。
      そしてそのMicroSoftはその流れに乗れなかった。

      • by Anonymous Coward

        > 寧ろ、パソコンからスマホやタブレットに主役が交代したといった方がいいんじゃないかと。

        そしてそのスマホやタブレットにおいてアメリカから異常な支援を受けていたiPhoneは凋落一直線というのが現状です

        > そしてそのMicroSoftはその流れに乗れなかった。

        乗れなかったのではなくアメリカが乗せなかっただけです
        iPhoneのほうを押し売りするほうが優先順位が高かったからですね
        しかしそれが完全に終わった証拠の一つが今回のタレコミということになります

        アメリカの横暴が終わったあとどうなるか
        つい先日富士通がフルWindows版6インチタブレットを出していました
        あれが3年後には3万円の台湾製品レベルで販売されるようになります

        • by Anonymous Coward

          > アメリカから異常な支援を受けていたiPhone

          どういった支援?

    • by Anonymous Coward

      アメリカの異常なApple支援 ってなんかあったっけ?
      ついでにiPhoneも

      俺が忘れるくらいだし、針小棒大な話だとは思うが、何かあったら具体的に書いてくれ

    • by Anonymous Coward

      またお前 [srad.jp]かw

      • by Anonymous Coward

        また、というにはしばらくご無沙汰だったように思う。

    • by Anonymous Coward

      報告書に妄想を混ぜ込むのは辞めて!

  • by Anonymous Coward on 2017年02月04日 16時59分 (#3155805)

    実際の両社(日本法人含め)の広告代理店は知らないが、本国は日本と違って別広告代理店なのでは?

    • by Anonymous Coward

      HuaweiのCM作ったのはBlast Radiusで
      Get a MacはTBWA Media Arts Lab

      重複してる従業員はいるけどね

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...