パスワードを忘れた? アカウント作成
13811819 story
スポーツ

全米ゴルフ協会、16歳のアマチュアゴルファーによるApple Watchの広告出演を調査 9

ストーリー by hylom
そんなルールが 部門より
headless曰く、

米アマチュアゴルファーのルーシー・リー選手がApple Watchの「Close Your Rings」キャンペーン(日本版は「リングを完成させよう」)に出演していることについて、アマチュア規定に抵触していないかどうか全米ゴルフ協会(USGA)が調査をしているそうだ(9to5MacGolf DigestGolf Channel)。

このキャンペーンはApple Watchのフィットネス向け機能に関するもので、リー選手はApple Watchユーザーによる活用法を紹介するページに1月から登場した(日本版は未更新)。また、Appleはリー選手がApple Watchを着けてスイングする様子などを含む15秒間の動画をTwitterに投稿していた(現在は削除されている模様)。

リー選手は11歳の時に最年少で全米女子オープンの出場資格を獲得し、現在はアマチュア女子ランキング9位。USGAの既定によると、ゴルフの技術や人気のあるアマチュアゴルファーが出演料や個人的利益、経済的利益を得るため、その技術や人気を商品の宣伝等に使用することは禁じられている。

リー選手はGolf Digestに対し、Appleとの非開示契約を理由にキャンペーン出演に関する話はできないと答えている。一方、リー選手の母はAppleから報酬は受け取っていないと述べたとのこと。ただし、USGAの既定では、金銭の支払いがなくても宣伝活動により個人的な利益を得たとみなされるため、支払いの有無にかかわらずルール違反となる。

なお、18歳以上のアマチュアゴルファーがプロ転向を見据えてスポンサー契約をする場合は例外とされており、18歳未満でも個人的な事情で12か月未満の契約をする場合は許可を申請できるとのこと。また、USGAや慈善活動などの宣伝活動は認められる。USGAでは事実関係の確認をしている段階であり、それ以上の話はまだできないと述べているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
    • by Anonymous Coward

      もしかしてギャンブルに使われやすいかどうかで縛りが変わる?

      • by Anonymous Coward

        フィギュアスケート選手はスポンサーで生活してる実質プロだからな。むしろプロのフィギュアスケーターは競技性がないから、スポーツ選手ではない。

  • by Anonymous Coward on 2019年01月10日 15時54分 (#3546216)

    アマチュアってことは、スポーツで食っていけるだけの報酬を得てないわけで、
    そんな人からさらにお金を稼ぐチャンスを削ぐとか、スポーツやめろ、といってるようなもんでは。
    自分たちの土俵の上で勝手に稼ぐとはけしからん!とかいう発想なんだろうか。
    それとも協会から育成費みたいなものが支給されてたんだろうか。

    スポーツ界って選手の権利を縛りすぎじゃなかろうか。
    日本野球界も選手は自分の意思で移籍できないし、球団に勝手に移籍先決められて拒否できないし。

    • プロ野球の選手については、個々のチームに所属してるんやなく、NPB自体に所属していると考えると納得できるで?
      個々のチームは事業所みたいなもんやな。

      せやから、移籍は、会社でいうところの異動や。
      拒否なんかそうそうでけへん理由がわかるやろ?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      スッゴク雑に言うと子供とモラルを守るため

      http://www.usga.org/rules/rules-of-amateur-status.html#!rule-02,2-2 [usga.org]
      や、タレコミ本文にもある通り、スポンサーとの契約は18歳になってからね、と書いてある

      野球の話を出しているので野球の話で言えば一場事件みたいなものは世界的に往々にしてあり、
      道徳観・倫理的に認められない(事が多い気がする)

    • by Anonymous Coward

      別にスポーツや日本の野球に限った話じゃなくね?
      >球団に勝手に移籍先決められて拒否できないし。

      栄転おめでとうございます!

    • by Anonymous Coward

      野球の場合はチーム数が少ないので金にものをいわせて極端に強いチームが生まれると試合がつまらなくて興業が不振になりかねないから、ある程度は公平に戦力が分けられるように縛りつけてるのかと
      個人の利益優先で興業が消滅したら元も子もない

    • by Anonymous Coward

      日本野球界も選手は自分の意思で移籍できないし、球団に勝手に移籍先決められて拒否できないし。

      MLBもFA取らないと自由に移籍なんかできないはずだけど。(条件満たせば無条件でFA対象になるけどね)
      ドラフトなんか完全ウェーバーじゃなかったっけ?
      NLBでFAが宣言制なのは球団と組合の一方又は双方の都合でしょ?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...