パスワードを忘れた? アカウント作成
12857156 story
iPhone

ヘッドホーン端子のないスマートフォンは最悪? 132

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

次期iPhoneからヘッドホン端子がなくなるという噂が以前よりあったが、Phone 7の最新のリーク写真では噂通りヘッドフォン端子は消えてしまっている。ヘッドホンを利用する場合、Lightning端子に対応ヘッドホンを接続するか、もしくは変換ドングルを利用することになる。

Android陣営でも、すでにLenovoのMoto Zなどヘッドフォン端子を廃止している機種がある。このMoto Zの使い勝手をmashableがレポートしているが、ヘッドホン端子の廃止は「最悪」のようだ(Slashdot)。

これら機種で従来のヘッドホンを利用する場合、USBタイプC端子に変換ケーブルドングルを接続して利用することになるが、邪魔かつ格好悪い。また、Bluetoothヘッドフォンという選択肢もあるが、大半はひどい音で信頼性も低い。またワイヤレス機器は充電の必要がある。このヘッドフォン端子の廃止という相互運用性の破壊は今後、数年の間、災いを引き起こすことになるだろう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by snurf-kim (10835) on 2016年07月27日 14時19分 (#3053874) 日記

    >また、Bluetoothヘッドフォンという選択肢もあるが、大半はひどい音で信頼性も低い。

    「ひどい音」に関しては、初期設定が通信優先になっていて音質優先になっていない機種があり、設定を音質優先に変更することで劇的に音質が良くなる場合があります。

    私が購入したソニーの MDR-EX31BN がそのひとつでした。
    しかし、設定の変更方法が見つけにくいのです。
    付属のマニュアルに設定方法の記述はなく、オンラインマニュアルにしかなかった記憶があります。

    私は購入前にレビューを読んで設定方法を知る事ができましたが、もしネットで調べる習慣が無い方が購入した場合、設定の事を知らずに使って「音質が悪い」と思い込んでいるかも知れません。そう思わせるレビューも見かけました。

  • 表記揺れすぎだろ。何のための編集者だよ。
    ちったあ仕事しろいこのぼんくら。

    「ヘッドホーン端子のないスマートフォンは最悪?」
    「次期iPhoneからヘッドホン端子がなくなるという噂」
    「噂通りヘッドフォン端子は消えてしまっている」
    「ヘッドホンを利用する場合、Lightning端子に対応ヘッドホンを接続するか」
    「Moto Zなどヘッドフォン端子を廃止している機種がある」
    「ヘッドホン端子の廃止は「最悪」のようだ」

  • by ymasa (31598) on 2016年07月27日 12時29分 (#3053770) 日記

    >また、Bluetoothヘッドフォンという選択肢もあるが、大半はひどい音で信頼性も低い。
    大半ってなんですか?製品の多くはってこと?

    >Phone 7の最新のリーク写真
    Phone 7ですか。

    • 従前のイヤホンが使いづらくなることと、本体の薄型・軽量化等のメリットはどちらを重視するかのトレードオフだと思うので良いですが、それよりも。
      Bluetoothヘッドホンがひどい音だと断言できるほどの耳なら、まず携帯電話のイヤホンジャックから出る音だって耐えられないと思うんですよね。

      #昔よく「iPodは音が悪い、ウォークマンが良い」という人を見るたび、そこまでの耳ならDockコネクタからLINE出力とってPHPA通した方が幸せじゃない?iPodがいいんじゃ?と思ってた
      ##付属イヤホンの音質の話でした、というオチではないかと今でも思ってる

      親コメント
      • Bluetoothヘッドホンの酷いところは、音質より音ずれだと思う。
        音楽用途だと気にならなくてもビデオだと気になるし、音ゲだと論外。

        今のところ音ゲやるなら林檎にしとけみたいな風潮あるけど
        (モデル数が少なくて全モデル検証済なのが当然なので、で合ってるかな?)
        今後は変わるのかな。

        親コメント
      • 「ひどい音」だと書いてあるだけであって、別に「音質」に限定しているわけじゃないんじゃ?
        他の方も書かれてますけど、音ズレとか、ひどいのだと「音程」まで変わる奴もありますよ。
        音程が変わるのは再生速度を変えてまで同期させようという、お節介機能のおかげなんでしょうけども、音楽でそれをやられるととても聴いてられるレベルじゃなくなります。
        これは音質以前の問題です。

        まあ技術改良とかでここらへんの遅延は良くなることを期待しますが、他にもバッテリー管理の負担が増えるとか、まだ数が出揃ってない上に割高であるとか、そもそも規格自体アレだとか、ちょっと早すぎるきらいはありますね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        そこで相手を否定するのでは無くLightning直結のヘッドフォンアンプが提案できるようなら
        ビジネスチャンスにできるのに。

      • by Anonymous Coward

        アンプは邪魔ですね
        あなたは同時に一つの物事しか考えられないようです

      • by Anonymous Coward

        Bluetoothイヤホンは、どんなに高級な機種でも周りの電波状況に影響されるから、「音が悪い」というのは否定しようがない事実でしょう。

        iPodよりウォークマンの音がいいというのも当たり前。
        ウォークマンだけでなく、カセットテープ全盛期のポータブルプレイヤーとiPodなんか比較にならないでしょう。

        ウォークマン時代には、販売店で聴き比べをして音がいいプレイヤーを選んだものでした。
        最近は音で選ぶほどの差が無くなっちゃいましたね。

        そういうことを考えれば、iPhoneにイヤホンジャックは要らないんでしょう。
        高級・高音質ヘッドホンなんか使ってもiPhoneじゃ期待通りにはならないんですから。

      • by Anonymous Coward

        iPod の 3代目を発売から 1ヶ月後に買ったけど、ひどい音でしたね、ただ音がなってるだけという感じの面白くも何ともない。6万円も出して損したなと思ったな。まぁ、2,3回ファームウェアをアップデートしたらかなりまともな音になって気にならなくなりましたけど。

    • by Anonymous Coward

      bluetoothの信頼性って、秋葉原駅前で音飛びがひどいみたいなことかも?

    • by Anonymous Coward

      >また、Bluetoothヘッドフォンという選択肢もあるが、大半はひどい音で信頼性も低い。
      大半ってなんですか?製品の多くはってこと?

      いるよね、こういう話の途中で知能障害起こす奴

      Bluetoothで音を投げる時点で、例え生WAVソースだろうが不可逆圧縮入るわけよ
      機器間での圧縮/展開にかかる時間はそのままラグへと反映される
      にも拘わらず、一体どうやったら
      そんなムダが決して入ることのないヘッドホン端子からの再生を越えられると思ったのか?

      クソ耳のバカはマジ勘弁ですわ

      • by Anonymous Coward

        不可逆圧縮というだけで聞き分けられるとは、たいしたデビルイヤーの持ち主ですね
        ひょっとしてハイレゾ信者?

      • by Anonymous Coward

        音ずれと音質には何の関係もないと思うが
        aptXとか音ずれ少ないし圧縮も控えめでいいと思うけど。LDAC?ってどうなん?

  • イヤホンはBTでなんとかなっても、イヤホンジャックを利用するデバイスはイヤホンとマイクだけではないし。(こんなの [ascii.jp]とか)

    どうせやるなら汎用化は切り捨てて、充電用も含めて全てを無線化して端子全部を排除するくらいの気概が欲しいところ。
    完全に端子がなくなればデザイン的にいろんなチャレンジができるようになるだろうし。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by clay (41656) on 2016年07月27日 14時38分 (#3053890) 日記

    これまでイヤフォンが同梱されておりましたが、ジャックなし対応したイヤフォンを同梱してくれるのでしょうか?
    改めてイヤフォン買い直すのは嫌なので同梱してくれるなら良いのですが、、、、

    #現状のイヤフォンは私の耳の形状と合わず、すぐに抜け落ちてしまうので改良を望みます。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 12時42分 (#3053778)

    そうしないと伝わらない

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 12時45分 (#3053787)

    ストラップが付けられない。
    評価を変えてほしいと思うメーカー諸氏が居たら対策を教えよう。
    ストラップホールを付けるんだ。

    • by Anonymous Coward

      ストラップなんて付けない人にとってはどうでも良い話
      ヘッドホン端子も音楽を聴かない人にはどうでも良いんだろうがな

    • by Anonymous Coward

      大抵のスマホにもストラップつけるとこ付いてますが。
      IS03、FJL22、SHV32と使ってますが、全部ついてますよ。

      嫁のIS12SH、SHV22もついてたな。
      ただ、IS12SHはこのストーリーと同じくヘッドホン端子が無いせいで
      音楽聞きながら充電できないと文句言ってた。

      • by backyarD (36899) on 2016年07月27日 14時02分 (#3053863) 日記

        国産はついてるのおおいのですが、iPhoneをはじめ、海外製は
        ついてないのが大半なように思います。

        なのでケースや手触りって結構重要なんですよね。滑ったり落とさないという観点で。

        #みんなよく落とさず使ってるよな……

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        いや日本のメーカーのスマホくらいじゃないですか、ストラップつけるところあるのって。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 12時59分 (#3053798)

    猫がつけられないじゃないですかー
    http://gigazine.net/news/20120730-earphone-jack-cover-cats/ [gigazine.net]

    • by Anonymous Coward

      そんな4年まえの話をされても。

      今のiPhoneでもイヤホンジャックが下側なので、猫には不向きです

    • by Anonymous Coward

      ヘッドホン端子も無くし、USB等の通信端子を無くし、マイクスピーカー孔を薄軟膜で塞ぎ、SIMカードカバーを厳重にして、ユーザー電池交換を不可能にし、無接点充電だけにすれば、防水防塵性は上がる。
      # 人、其れを文鎮と呼ぶ。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 13時02分 (#3053804)

    いつものイヤホンやヘッドホンがさくっと
    使えないのが面倒。
    個人的には一応、Bluetoothのヘッドホンアダプタ
    も持ってはいるが、心のどこかで
    「電池切れを気にしないといけない」のが
    小さなストレス。

    デフォルト、充電不要で使えた小さなデバイスに
    わざわざ選択肢を減らされる足かせを強要された
    感じが、なんだかなと思う。

    やっぱりAppleは革新的と言うより、
    ナルシスティックだよ。悪いけど。
    mac book pro は好きだけど。

    • by Ponta2 (47202) on 2016年07月27日 14時17分 (#3053869)
      自分もBTヘッドフォンは持ってますが、
      • バッテリー関係
        • 通勤の往復まではバッテリーがギリもたない。
        • 充電中なのを忘れ持ち出し損なう。
      • BT関係
        • 音量小さいなと思ってスマホ側の音量上げていて、接続ができていないことに気づく(接続はできたように見えていてもハンドセットのプロファイル限定だったり)。

      ということで、有線使用率が高くなってます。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 13時11分 (#3053809)

    ガラケーが通った道・・・

    (角形イヤホンジャックなんて、誰も覚えてない?)

    #前も書いたような気がする。

    • by Anonymous Coward

      最初からなかったのと、途中からなくなるのでは話が違う

    • by Anonymous Coward

      IS01は角型ですから!
      スマホじゃなくてスマートブックだけどね!

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 13時34分 (#3053833)

    仕様的にはUSB-Cで統一できるんだからさっさとやっちゃって欲しいけどね。

  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 13時38分 (#3053837)

    FMラジオ聴けなくなるじゃないですかー。

    • by ritter (13989) on 2016年07月27日 16時34分 (#3053938)
      次期iPhoneは週末のみ開催なマルシェのレジやら即売会イベントなどで大活躍、
      そんなモバイル決済用カードリーダーの需要が全捨てになるのですねー

      信頼性があるのか良いソリューションが揃っているのか或いは見目の為だけか分からないのですが、
      若い起業家の小売店なんかだとPOSシステム全部がiPadとiPhoneなこともよく見るんですが…
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2016年07月27日 13時41分 (#3053839)

    今でもiPod nano(Gen.4)を使っている。
    外で音楽を聴くなら、これが一番使い勝手が良い。

    ポケットに入れたまま手探りで操作できるし、
    持ち運びに躊躇しないコンパクトさだ。
    バッテリーのもちも良いし、
    当たり前だがバッテリーが切れてもスマホに影響ないというのも良い。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...