パスワードを忘れた? アカウント作成
12600861 story
iPhone

次期iPhoneからヘッドホン端子がなくなるという噂 129

ストーリー by hylom
まあBluetoothも使えますからねぇ 部門より
masakun 曰く、

次期iPhoneでヘッドフォン端子がなくなるという噂が出ている(Macお宝鑑定団 blogTouch Labガジェット速報)。

現行iPhone 6sには3.5mmφのヘッドフォン端子が付いているが、1mm以上の薄型化を目指す次期iPhoneではこれをなくすという。Touch Labの記事では、今秋「D-shaped connector」と呼ばれる新形状のイヤフォンジャックの新特許をAppleが取得したものの、次期iPhoneでは「既に広く普及しているLightingコネクタを採用する方針になった」かもと書いている。またガジェット速報は「「D/Aコンバーター(DAC)」を内蔵した特殊なLightningポートが採用されることになる」とも書いている。

さらにAppleは防水機能に関する新たな特許を取得したことも判明。周囲の状況を判断するセンサーにより「自動で各ポート類に内蔵されているシャッターが閉鎖され、物理的に液体などの侵入を遮断する」ものだそうだ。

噂ついでに古い記事だが、ITmediaによると、ガラス製の極薄ボディー(厚さ6~6.5ミリ程度)で後からピント合わせをできるよう2つのリアカメラを搭載するという話もある。iPhone7にどれだけ新しい革新が盛り込めるのか見ものである。皆さんが iPhone7に期待する革新は何だろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by satomi (9415) on 2015年11月30日 13時47分 (#2925686)
    未だにMW600をメインで使ってますがラフに曲聞く時だけ(通勤等)で、
    ゲームの場合有線じゃないと遅延でお話になりません・・・。
    (パズドラ:耐えられなくは無いけど違和感 音ゲー:不可)

    apt-x LL対応とかならまだ分からなくもないですが・・・。
    BTに関しても独自プロトコルで汎用品使えないとか悪夢が・・・。

    #ゴミ添付イヤホンが無くなるなら良いことですけどどうなることやら
    • なるほど、iPhoneでのBTイヤホンはまだ実用レベルには達していないんですね。
      CM見てるとカメラとかばかりに力注いでいるようですから音や周辺機の方は後回しなのかな。

      親コメント
  • Thinkpadでも (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2015年11月28日 23時28分 (#2925102)

    もう結構前の話になるんだけど、Thinkpadの電源端子が長方形になってるのに唖然とした。
    #自分自身はいまだに丸い旧タイプを使用中。

    断面が丸型の端子は、薄型化の敵ということなんだろう。

    • >断面が丸型の端子は、薄型化の敵ということなんだろう。

      そうでもない。

      1990年代ソニーがカードサイズラジオをたくさん出していたが、そのうち薄さ 4.9mm の SRF-220 は 2.5mmφマイクロジャックを採用していた(カードサイズラジオ | ラジオを聞こう - 楽天ブログ [rakuten.co.jp])。2.5mmφ には4極も市販されている。

      とはいえ 2.5mmφのオーディオジャックは世間的に淘汰されちゃった感がある(ソニーの プラグアダプタ [www.sony.jp]って生産終了なのね)から先進性にこだわるアップルが採用しそうもなく。タレこみで触れたように 3.5mmφの頭を削ったような「D-shaped connector」の特許 [touchlab.jp]を取得していたが、あえて独自形状を採用する必要もないかという判断なのだろう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2015年11月29日 0時30分 (#2925117)

      長方形になってから捩れにくくなった気はします

      iPhone 7は老母が触ってもきちんと反応するように期待する(iPhone 5はだめでした)

      親コメント
      • by FlakTower (32689) on 2015年12月01日 11時52分 (#2926331) 日記

        静電式は個人差もでますもんね。

        参考になるかわかりませんが…。
        iPhone5sをうちの母(ひ孫がいてもおかしくない年齢)
        にいじってもらったところ、きちんと反応していました。

        今後、母のガラケーを移行する時のために
        「操作できそうか」をちょいと確かめただけなんですが。
        ガラケー同様に「ゆっくり」ではありましたが、
        「メールを読み書き」ができたので安心した次第。

        ただ、iPhone6の3Dタッチはどうなのか心配ですわ。

        親コメント
  • Lightingコネクタ経由で充電だけできれば、音声は Bluetoothでいい気がします。
    まあ、DAを積んで今までのヘッドフォンが使えるアダプタもあっていいですけど。

  • ダイショーあたりが格安無認可ヘッドホンを出す、とこまでテンプレ

typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...