パスワードを忘れた? アカウント作成
12668553 story
iOS

元米国防長官ドナルド・ラムズフェルド氏による「チャーチル・ソリティア」ゲーム、iOS向けにリリース 13

ストーリー by hylom
あのトランプ氏は関係ない 部門より
headless 曰く、

米国の元国防長官、ドナルド・ラムズフェルド氏が開発に参加したというiOS向けのゲームアプリ「Churchill Solitaire」がAppStoreで公開された(Churchill Solitaire — The HistoryプレスリリースPDFFAQ PDFWall Street JournalMashable)。

このゲームは2組のトランプを使用するソリティアゲームで、第2次世界大戦時にイギリスの首相を務めていたウインストン・チャーチルが戦時中、長い夜に意識をはっきりと保つためにプレイしていたという。1943年、ナチ占領下のベルギーから英国に亡命していた外交官、André du Staercke氏がチャーチルからルールを学ぶ。

1973年、ベルギーの高官となっていたdu Staercke氏は、米国のNATO大使としてベルギー・ブリュッセルのNATO本部に駐在していたラムズフェルド氏にルールを教える。その後40年にわたり、このゲームをラムズフェルド氏は繰り返しプレイしてきたとのこと。

ラムズフェルド氏はコードが書けないだけでなく、コンピューターのこともよく知らないという。ただし、開発者にルールを教えただけでなく、18か月の開発期間を通じて152本のベータ版の大半をレビューし、ユーザーが真の「チャーチル・ソリティア」を体験できるアプリとなるようアドバイスしたとのこと。

アプリはチャーチル家の遺産を管理するChurchill Heritage Ltd.,からライセンスを受け、チャーチルの映像などを数多く使用。プレイヤーのレベルは士官候補生から始まり、英首相になるまでのチャーチルの歩みをなぞったものとなっている。現在のところiOS版のみが公開されているが、Android版も公開予定とのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 18時28分 (#2955612)

    "Devil's Six"っていう六枚が山札から抜いてあって、組札のスペースが8つあることが違うのかな。
    抜いてある六枚はいつでも組札に進めて良いけど、場札には入れられないところが難しいらしい。
    普通のソリティア(クロンダイク)は飽きるほどやったんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      やってみましたが、その6枚がゲームのポイントのようですね。

      このゲーム、野崎昭弘氏の「トランプひとり遊び88選 [amazon.co.jp]」には収録されていませんでしたが、
      同書の記述によればルーズベルト大統領は「スパイダー [wikipedia.org]」がお気に入りだったとか。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 16時41分 (#2955564)

    83才 
    第43代大統領ジョージ・W・ブッシュのもとで第21代国防長官(2001年 - 2006年)をしていた。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%... [wikipedia.org]

    ゼネコンビームがなつかしい。参考画像は見つからない。

    • by Anonymous Coward

      拳法の達人だからな、100歳まで余裕で行くじゃない?

    • by Anonymous Coward

      ラム爺、ラム爺、もてもてちゃん♪

    • by Anonymous Coward

      ペンタゴン背広組の最右翼
      Wikipediaざっと見ただけでも制服組から嫌われてる理由の一端がかいま見えるけど
      一番嫌われる原因になった事件の記述が抜けてないか?
      映画なんかで元兵士の会話なんかでチラッとほのめかしたりすることがあるから結構有名だと思うんだけど

    • by Anonymous Coward

      なぜかシスの暗黒卿を思い出す。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 17時19分 (#2955585)

    地雷除去訓練(マインスイーパ)に取り組んだもよう

    #帰ってきたヒトラー絶賛発売中

  • by Anonymous Coward on 2016年01月27日 18時26分 (#2955611)

    ノーベル賞受賞作品『第二次世界大戦』内でも彼が述べていますが、9時-24時という勤務時間でもがんばれた秘訣は、昼食後の1時間の仮眠だったそうです。
    ソリティアのことは書いてなかったなあ。

    • by Anonymous Coward

      9-24時、昼食後の仮眠なし。
      それ以前に昼食なしのIT戦士たちのことも
      たまには思い出してあげてください。

      • by Anonymous Coward

        そんな状態でまともな仕事なんてこなせるのかよう

      • by Anonymous Coward

        これは自由な裁量と重い責任を持つ指揮官の話だから
        ただ従うだけの奴隷の鎖自慢なんて思い出す必要ないと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2016年01月28日 12時02分 (#2955975)

    タイトルオンリィ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...