パスワードを忘れた? アカウント作成
12520138 story
Android

AppleがGoogle Playで公開したiOS移行用アプリ、Androidユーザーの評価は? 42

ストーリー by headless
転送 部門より
Appleは16日、Androidアプリ「Move to iOS」をGoogle Playで公開した(9to5Macの記事Ars Technicaの記事)。

Move to iOSはAndroid端末に保存された連絡先やメッセージ履歴、写真、メールアカウント情報などをWi-Fi経由でiOSデバイスに転送できるというもの。iOS 9には新規セットアップの際にAndroidからデータを転送するオプションが用意されており、このオプションを選択すると表示されるコードをMove to iOSアプリに入力することで転送が実行できる。

しかし、Google Playでのユーザーの評価は厳しいものが多く、タレこみ時点では5つ星4,038件に対し、1つ星が19,761件。2~4つ星は各200件未満で、評価の平均は1.7となっている(Consumeristの記事9to5Macの記事TNW Newsの記事)。

Move to iOSは初めてAppleがGoogle Playで公開したAndroidアプリとなるが、まったく新しいアプリというわけではないようだ。Phandroidによれば、英国のMedia Mushroomが開発したデータ転送アプリ「Copy My Data」をリブランドしたものらしい。Move to iOSのAndroidManifestファイルには「com.mediamushroom.copymydata」というクラス名を含む値が含まれ、コードにも共通点が多いとのこと。Copy My DataのGoogle Playでの評価は平均4.0と高く、App StoreでもiOS版が公開されている( Phandroidの記事MacRumorsの記事)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 12時50分 (#2885931)

    AppleってiOSに関しては、「OS上で動くアプリに対してきっちり仕様を策定して、そこから外れたものはリジェクトする(使わせない)ことがユーザビリティ向上に繋がる」みたいな思想だと思うんだけど

    たとえばWindows版iTunesとかQuickTimeとか、あるいは今回のアプリにしても、自分のところのOS以外で作るアプリが評判悪くなるあたりは悪い意味でブレがないなぁ、とは思う
    というかOS開発側がデベロッパーを管理すべきという思想を貫くならWindowsやAndroid等向けにApple製ソフトをリリースするのは間違ってないか?と思うんだけどね

    #完全にクローズドな場所に閉じこもってApple製品を受け入れる人だけに使われてる方が、それ以外の人にとっても幸せじゃない?

    • Video for Windowsより先に登場したQuickTimeはWindowsの標準動画フレームワークとして動作するようにQTWを作っていた頃の伝統を引継いでるし
      (知る限り)iTunesとかMS Officeはそれぞれ自分のフレームワーク互換のライブラリを装備してて相手の環境上で動くように作られています。UIについてはMS Officeの方が相手のOSによく合わせている印象だけど。
      そしてアップルはUI/UX命なのでその辺で譲ることはないと思います。

      ちなみにiOS等の「デバイス」ではないMac「コンピュータ」(「」はアップルの分類)ではデベロッパに自由が認められています(MASとかは使わせてもらえない可能性がありますが)。

      #有名なソフトウェア・アップデート機能は(デフォルトでは重要更新しかチェックされていない)Windows Updateの作法的には微妙だと思う

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      日本はともかく、世界的にはiOSが安泰とも言えなくなってきたから、こんなアプリを自前で用意することになったんだろう。

    • by Anonymous Coward

      自分用のソフトウェア作りはできるが一般(?)用のソフトウェア作りは苦手って、どこかのガラパゴス国家で聞いたことがあるようなないような…

      • by Anonymous Coward

        ガラパゴスはエクアドル領ですよ(すっとぼけ

      • by Anonymous Coward

        韓国の悪口はやめなさい

    • by Anonymous Coward
      > たとえばWindows版iTunesとかQuickTimeとか、あるいは今回のアプリにしても、自分のところのOS以外で作るアプリが評判悪くなるあたりは悪い意味でブレがないなぁ、とは思う

      逆では?
      Winodws 版とかプラットホームの流儀や UI ガイドラインを完全無視で、独自ルールのUIだったり、機能構成も Windows の標準的なものから逸脱してるから、使いにくく評価が悪いわけで、ブレまくりでしょう。
      Windows や Android 向けに作るのは別にいいけど、作るならそのプラットホームに合わせて使い勝手にいいものにしてくれって話。
      • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 18時45分 (#2886095)

        ガイドラインに従わないというのはそうだけど、そう言うのを置いておいてもおかしいところいっぱいあるじゃん。
        Windows版iTunesはスリープしただけでライブラリが壊れるとか、もっさりしてるくせにCPU全然使ってないとか、あきらかに変なところあるでしょ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          他にも「ファイルの関連づけをしない」にしても勝手に関連づけをしたり、ブラウザ標準機能でメディアを再生すると再生中のデータが保存できるのに、その機能をプラグインで上書きした挙げ句「データの保存したければQuickTime Proを買いなさい」なんて言い出したりする酷い挙動ですからな

          #どっちも数年前には確認した、今どうなってるかは知らんけど

          • by Anonymous Coward

            今はWindows 10にインストールできなくて、Windows 7/8.1にインストールしたままアップグレードするとアンインストールすらできなくなって詰むとかいうすさまじいことになっているようです。
            http://d.hatena.ne.jp/noushibou/20150821/1440125716 [hatena.ne.jp]

            • by Anonymous Coward

              うちでは、ならなかったなあ。

              しかし、
              ・AppStore周り
              ・アプリのローカルフォルダ参照含むiPhoneとの同期周り
              を抽出したアプリを誰かが作ってくれれば、すぐに捨てたい気分ではあるけど。
              ※自分では作る気なし。

              重さと、ローカルフォルダ参照のクソさをどうにかしてくれるなら、そのまま使い続けてもいい。

              …ああ、あとライブラリの管理の煩雑さも嫌なんだけど。
              ネットワークのファイルが入ってると頻繁に「見つかりません」が出る。

              • by Anonymous Coward

                発想を変えろ。
                脱林檎すればいいんだよ。
                快適だぜ―

      • by Anonymous Coward
        一貫して逸脱してるという話でしょ
  • by LoadFF (27414) on 2015年09月21日 7時13分 (#2886566)

    http://juggly.cn/archives/159049.html [juggly.cn]
    >機能の不完全さ(写真の日付が全て今日になるなど)のほか

    これで評価を高くしろって言う方が無理ですよ。

    --
    如何なる内容であろうとACでの書き込みは一切無視します。
  • あれ、アテにするほうが間違っていると思うけどw

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
    • 今回のは使いもせずただApple/iPhoneをdisってるだけだし。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 12時05分 (#2885913)

        これは、Appleに対するサイレントマジョリティーの不満の爆発だと思われるという鋭い考察をどこかで見た。
        Appleは大多数のAndroidユーザーからノーを突きつけられた事を重く受け止めなければならないと思う。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          大多数のAndroidユーザーは一々こんなもんに☆1を付けようとは思いません。
          大多数のAndroidユーザーをバカにするのもいい加減にして下さい。

        • by Anonymous Coward

          これってノイジーマイノリティじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      確かに、
      しかし、Google Playのコミュニティーがいかにオカシイかがわかって良かったかもね。

      移行用というより、設定の同期用だったのね。
      それを名前を変更しただけ?

      • by Anonymous Coward

        いやいや
        コミュニティどころかGoogle Playそのもの含めてオカシイなんて誰もがわかってたことだろう

        • by Anonymous Coward

          具体的に何がどうオカシイの?

        • by Anonymous Coward

          リンク先みても「日本語版が無い。☆1つ」みたいなiPhoneっぽいレビューは無いけどな

    • by Anonymous Coward

      Google Playはその筆頭だと思うけど、金を払わないユーザーのレビューは使い物にならない事が多いね。
      物量集めて存在感だけはあるが全体の価値はゼロを下回ってるレベルっていう。

  • by Anonymous Coward on 2015年09月19日 11時50分 (#2885902)

    リジェクトされるんじゃないかなあ
    Google先生は寛容やでえ

    • by Anonymous Coward

      いい機会だしMove to Androidを出して欲しいね

      通れば便利になるしリジェクトされたら、それはそれで

    • by Anonymous Coward

      つーか、Googleは機械審査でしょ。

    • by Anonymous Coward

      安保法案と全く同じような構図だなw

    • by Anonymous Coward

      iOSのCopy My Dataってのが、それなんじゃないの?

  • Move to iOSはAndroid端末に保存された連絡先やメッセージ履歴、写真、メールアカウント情報などをWi-Fi経由でiOSデバイスに転送できるというもの。

    Androidではそもそも

    連絡先:
     → はじめからGmailのアドレスと連動しており、実態はGoogle上にあるのでバックアップの必要性が皆無

    メッセージ履歴:
     → SMS Backup系アプリから、SMSアプリ自体のバックアップ機能まで、履いて捨てるほどある上に
       iOSと違い、TitaniumBackupやNANDroid Backupのように丸ごと固めるアプリまであるので (以下略

    写真:
     → いやだからそんなもんは、特になにもしなくともGoogleフォト/Picasa上に保管されますしおすし

    メールアカウント:
     → だから(以下略

    Move to iOSとやらが、TitaiumBackupのように、ただバックアップするだけでなく
    オンラインクラウドへのアップロードまでやってくれたなら
    TitaniumuBackupを買えない、あるいは使いこなせない情報弱者は使ってくれたかもしれないが
    ただ単にWi-Fi経由で別のiOSへ転送できるだけとか、無能すぎるにもほどがある

    つーか全般的にいって、iOSはクラウドネットワークの利用の仕方が下手すぎる
    あれだけ「監獄としてのコンピュータをクールなものとし、自由から愚者を切り離すデザイン」を徹底してる癖して
    どうしてそこだけ前時代的なままなんだ?

    # さすがRMS

    • by Anonymous Coward

      移行用のツールに対してバックアップがどうこう言ってどうすんの?

    • by Anonymous Coward

      オンラインクラウドとやらにデータ置かないと使えないんですか。不便な監獄ですね。

      • by Anonymous Coward

        iOS端末ならiCloudへのバックアップもiTunes経由のローカルバックアップも両方できるのに何言ってんだこの人、って感じですよねぇ。

        ローカルバックアップ派なのでAndroidは使いたくないですわ。

    • by Anonymous Coward

      写真が何もしなくてもPicasaに?
      うちのスマホはそうなってないようだけど、勝手に写真をアップロードする機能なんてAndroidに付いてたっけ?

    • by Anonymous Coward

      コメントへの返信で悪いんですが、RMSはクラウドのことも、最悪の考えとか自由を奪うものとか言ってませんでしたっけ…?

      • by Anonymous Coward

        知ったかぶりちゃんの荒らしに触ってはいけません。

    • by Anonymous Coward

      一応それはまあ、Googleのアカウントあっての話だし(普通作るだろうけど)

      Appleとして、iOS上に移行してもらうに、そこを経由するという仕組みはやりたくなかったんじゃないかな
      # あと、モトアプリの動作を見ると、the net越しではなく、直接機器間で転送して、もある(?)みたいだし。

    • by Anonymous Coward

      世の中には「快適な刑務所に入るために犯罪を犯す」輩もおるわけでして。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...