Apple、iPhone 6 Plusの一部を対象にiSightカメラ交換プログラムを開始 17
ストーリー by headless
交換 部門より
交換 部門より
Appleは22日、ごく一部のiPhone 6 Plusで撮影した写真がぼやけて見える場合があるとして、iSightカメラ交換プログラムを開始した(iPhone 6 Plus iSightカメラ交換プログラム、
ITmedia Mobileの記事、
9to5Macの記事、
The Vergeの記事)。
原因はiSightカメラ(背面のカメラ)のコンポーネントの一部が故障したことによるもの。影響が確認されているのは主に2014年9月~2015年1月に販売されたiPhone 6 Plusで、シリアル番号が特定の範囲内にあるものだという。
iPhone 6 Plusで撮影した写真がぼやけて見え、シリアル番号が交換プログラムの適用範囲にある場合にiSightカメラが無償交換される。本プログラムの適用範囲かどうかは、Appleの「iPhone 6 Plus iSightカメラ交換プログラム」ページでシリアル番号を入力すれば確認可能だ。
交換手続きはApple正規サービスプロバイダおよびApple Store直営店、Appleテクニカルサポートで受け付ける。交換手続きの前にAppleで実機検査を行い、本プログラムの適用対象となるかどうかなどの確認が行われるとのこと。また、交換手続きをする前にデータをバックアップしておく必要がある。
原因はiSightカメラ(背面のカメラ)のコンポーネントの一部が故障したことによるもの。影響が確認されているのは主に2014年9月~2015年1月に販売されたiPhone 6 Plusで、シリアル番号が特定の範囲内にあるものだという。
iPhone 6 Plusで撮影した写真がぼやけて見え、シリアル番号が交換プログラムの適用範囲にある場合にiSightカメラが無償交換される。本プログラムの適用範囲かどうかは、Appleの「iPhone 6 Plus iSightカメラ交換プログラム」ページでシリアル番号を入力すれば確認可能だ。
交換手続きはApple正規サービスプロバイダおよびApple Store直営店、Appleテクニカルサポートで受け付ける。交換手続きの前にAppleで実機検査を行い、本プログラムの適用対象となるかどうかなどの確認が行われるとのこと。また、交換手続きをする前にデータをバックアップしておく必要がある。
使ってない (スコア:2)
QRコード読ませた記憶も無いから、一度も使って居ないことになるかな。
#三月に導入だが対象シリアルだった
シャープ製カメラモジュールでないことを祈る (スコア:0)
iPhoneのカメラモジュール製造(CMOSイメージセンサ素子にオートフォーカスレンズを付けてモジュール化する)は、
シャープのシェアが結構高かったはず。
問題が起こったロットがシャープ製のモジュールでないことを祈ります。
ただでさえ会社が倒れかけてるのに、appleに求償を求められたら、倒れる向きにワンプッシュですやん。
Re: (スコア:0)
誤爆?
Re: (スコア:0)
ただ、気持ちはわかる
10年前のデジイチを未だに使ってるけど、「一眼じゃないとできない」ことを除けば(つまり普通のスナップ写真なら)iPhoneの方が綺麗に写るのでショック。
Re: (スコア:0)
レンズなんて3群4枚あれば十分綺麗に写るんだし、8群10枚 28-128mm f/3.3-5.9と5枚 30mm f/2.2だったらスペックでも互角以上だろう。逆光耐性ではスマホカメラは良くないけどな。
Re: (スコア:0)
それは初期不良では
どんな製品でも一定数は出ますよ
Re: (スコア:0)
初期不良って最初から壊れてるとかきわめて短時間で壊れるもののことでしょ
だから所期不良交換の保障は通常1週間以内とかが多い
1ヶ月後に壊れたなら本問題でしょうに
Re: (スコア:0)
初期不良だろうが故障だろうが、無償の保障期間は1年ですよ?
Re: (スコア:0)
論点ずらさないでください
Re: (スコア:0)
>不良交換の保障は通常1週間以内
っていうから保障は1年ですよ、という話のどこが論点ずらし?
Re: (スコア:0)
これが論点ずらしか、なるほど、勉強になる
Re: (スコア:0)
閾値を超えたらリコール、超えなかったら放置。数ヶ月たった今、故障が増えて閾値を超えたからリコールするんでしょ。
Re: (スコア:0)
> 閾値を超えたらリコール、超えなかったら放置。数ヶ月たった今、故障が増えて閾値を超えたからリコールするんでしょ。
んなしょぼい品質管理なんてイマドキありえないよ
しかもクックだからな今のAppleのトップは
故障修理の端末は回収して徹底的に原因チェックして設計上の問題なんてすぐに把握する
本来であればこの時点で故障するのがわかってるんだから販売停止して交換が当たり前
それをしないで壊れるのわかってて在庫全部売って、
さらにこっそり改修していた(だから全数該当ではない)、
挙句に次期機種が近づいて客が文句言いづらくなってから
「製造不良でリコール」ではなく「お客様のための交換プログラム(笑 」なんてやってるお寒い状態
Re: (スコア:0)
えっ?
アップルに信用なんかあったの?
いまだにアップルに信用がすこしでもあるなんて信者怖いわ。
>アップル、初代 iPod nano のリコールを拒否中
>apple.srad.jp/story/10/07/29/0045230/
>iPhoneからAndroidにするとSMSが受信できなくなる
>digital-cat.com › Apple・iPhone・iOS