スマホアプリのランキング順位は金で買える、その手法とは 37
ストーリー by hylom
こういうからくりだったのか 部門より
こういうからくりだったのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
日経ビジネスにて、スマホのアプリストアにおけるダウンロード数を「金銭を使って意図的に向上させる」手法が解説されている。
このようなランキング操作は「ブースト」と呼ばれており、これを利用することで「100万ダウンロードの水増しが可能」「100位前後だったアプリが、突然トップ10位以内に急上昇」するのだという。
ブーストを提供する事業者は「お小遣いアプリ」的なアプリを提供しており、それを通じて対象アプリをインストールすると、QUOカードやAmazonギフト、ネトゲアイテム等の形でポイントキックバックが提供される(ITmedia)。このようにユーザーに報酬を対価として何らかの操作を行わる広告は「リワード広告」などとも呼ばれている。
リワード広告はAppleの規約に違反するが、こういったブーストアプリは150前後存在するといい、ランキング順位をブーストで買っているアプリとしては「755」「AWA」「minne」「Gunosy」などが挙げられている(山本一郎氏の記事)。アプリのダウンロード数はIRで開示される指標のひとつでもあるため、投資家に対する粉飾行為ではないかとも指摘されている(DMM News)。
何故ダウンロード数を水増しするのか (スコア:2)
主に、退くに退けなくなったモノの見た目を強引に良くするため...なのかな。
Re:何故ダウンロード数を水増しするのか (スコア:1)
記事によるとグノシーとかだとDL数をほぼ倍に水増ししてるらしいが、
それって広告単価にも影響してそうな気がする。
DL数をたてに単価を上げてるとしたら詐欺だよね。
Re: (スコア:0)
新聞社の悪口はそこまでだ
# 押し紙 [google.co.jp]に比べればかわいい話だよなぁ
Re: (スコア:0)
そのうち見過ごせなくなるほど
かわいくなくなるんじゃないかな
Re: (スコア:0)
単にアプリストア内での平積みの場所を確保したいだけだと思う。
Re: (スコア:0)
山本氏の記事にもありますが、業績指標として株主や世間にアピールしやすい
数字だからです。
こういうカラクリを知らなければ、おおすげーあの会社の株買おうぜとか、私も
ダウンロードしなくちゃ世の中に乗り遅れちゃうとか、そんな雰囲気に誘導しやすい。
Re: (スコア:0)
株がらみとなると、金融商品取引法違反で刑事責任まで発生するのではないかと思いますがどうなんでしょう。
Re: (スコア:0)
頭とケツを取ると、投機家が金を出し、消費者がゲームのアイテム貰うってことですね。
よし、もっとやれ。
Re: (スコア:0)
ランキング上位の物が1ページ目に表示されるのでさらにダウンロードされやすくなる。
WebでSEO屋が一時期意味不明なスパムブログを大量に作ってランク上げたいページへのリンク張ってたのと同じような話。
よくあるシステム (スコア:1)
カードやシール、握手券
商品が人気なのかふろくが人気なのかは言及しちゃいけないオトナのシステムでございます
Re:よくあるシステム (スコア:3)
商品に沿ったふろくが人気なのはまだ健全な方で、こいつは「売れない演歌歌手のCDに関係ない人気アイドルの握手券を付けます」という手法です。人気アイドルのファンがこぞってCDを買い求め、それにより売れない演歌歌手のランキングが上昇し、演歌を求めてランキングを見る顧客に演歌歌手をアピールすることができるという方法です。さらに握手券を同梱しているのはアイドルとは直接関係のない団体です。
まあ報酬と引き換えに宣伝を受け取らせる広告不正の手口という意味では、昔から何も変わりませんけどね。
Re:よくあるシステム (スコア:2)
この無料のCDは、ひとり何枚でも手に入れることができますので、人気アイドル自体のCDを購入するより高効率です。
そのため暇な中高生がこぞってこの演歌歌手のCDを集めている。そんな状況です。
ひと昔前(怪盗なんちゃらの後釜時代あたり)には、自社でApp Storeから大量ダウンロードするという、いわゆる『自作ランキング操作』が流行って問題になりましたけど、リワード広告と違ってある程度の出資が必要だったので今考えるとまだマシな時代でしたよね…。
Re: (スコア:0)
ルパンなのかキッドなのかセイントテールなのか、それが問題だ
Re: (スコア:0)
ジャンヌに決まってるだろこのhoge!
Re: (スコア:0)
あれ?どれか快盗じゃなかった?
と思ったらどれも怪盗じゃったよ・・・。
Re: (スコア:0)
「売れない小説の表紙に関係ないアニメ絵の表紙つけます」みたいな?
Re:よくあるシステム (スコア:2)
ああハヤカワ [twimg.com]か…
Re: (スコア:0)
>カードやシール、握手券
>商品が人気なのかふろくが人気なのかは
程度問題もあるんじゃないですかね。
タレコミの「QUOカードやAmazonギフト、ネトゲアイテム等」だと
本体との関連度が薄くて(金券度が高いとも言う)、悪質さは一段上のような…
Re: (スコア:0)
広告費用だけで、ネトゲアイテムだと費用かからないじゃないの?
リセットマラソンだとなにもかからないんだな、セキュリティホールMEMOでこの記事を知るまで
リセットマラソンは、思いつかなかった。いろいろ考える人がいるんだね
Re: (スコア:0)
> セキュリティホールMEMOでこの記事を知るまで
> リセットマラソンは、思いつかなかった。いろいろ考える人がいるんだね
Wizardryで初期ボーナス狙いでキャラを作っては消して・・・
ってリセマラ(というらしい)を繰り返したユーザーは多いはず。
#金銭絡まないし、ランキングにも絡まないので技として認知されていたと思いますが。
Re: (スコア:0)
ウルティマ派だからWizなんてやんねえよ!って人かもしれんよ。
#どこだったかで、リセマラを僕が考えついたスゴ技みたいに言ってる奴がいて苦笑いした記憶がある
Re: (スコア:0)
そうそうキャラ作るだけで1日費やすこともざらでしやね。
Re: (スコア:0)
> リセットマラソンだとなにもかからないんだな、セキュリティホールMEMOでこの記事を知るまで
> リセットマラソンは、思いつかなかった。いろいろ考える人がいるんだね
なんのことを言っているのかわからない。
それって (スコア:0)
どんなランキングでも一緒ですよね?
・小遣いで
・握手会で
お金を出せばってきっと広告を出しまくれば順位はあがるかもね。
--
石800個プレゼントってやつのためにいろいろアプリ入れたら全員で800個だった。1人6個でした。
Re: (スコア:0)
石800個プレゼントってやつのためにいろいろアプリ入れたら全員で800個だった。1人6個でした。
133人しか応募(?)してないってことか…大丈夫かそのアプリ
Re: (スコア:0)
> 133人しか応募(?)してないってことか…大丈夫かそのアプリ
20個くらいアプリインストールしないとならないから途中でやめちゃうヤツが多いんだろう。
その中には有料のものもありましたし。
Re: (スコア:0)
> その中には有料のものもありましたし。
その金で普通に石買ったほうがよかったのでは…。
Re: (スコア:0)
おまけつけて売り上げるのは別にいいんじゃないかな。そのおまけに価値を感じて買う人がいるんだから。
これが問題視されてるのは、金払ってダウンロード数だけ稼いでること。そして、そのダウンロード数を成長度として投資家にアピールしてるところだ。
やるならアクティブユーザー数出さないとね。でも、競争上の問題で非公開って言ってるとか。
Re: (スコア:0)
> おまけつけて売り上げるのは別にいいんじゃないかな。
> そのおまけに価値を感じて買う人がいるんだから。
といいつつも
> やるならアクティブユーザー数出さないとね。
というのはおかしい。
ビデオリサーチ謹製の (スコア:0)
プレイ時間集計アプリ、出さないんですかね?
Re:ビデオリサーチ謹製の (スコア:2)
時間ではありませんがiOS 8だと「設定」-「一般」-「使用状況」-「バッテリーの使用状況」で直近1日/7日ののバッテリ使用率が出ますね。
#「Twitter」が35%、「ホーム/ロック画面」が4%か…
なんだろうなあ (スコア:0)
ネトゲアイテムはわかるけど
Amazon券とかQuoカードはなんだかなあ
ゲーム内アイテムおまけしてもらっても嬉しくないってことはゲーム自体に魅力がないってことだろ?
人気ゲームなら「限定アイテム無料!」ってだけで大量に客が釣れるだろ?
逆にいえば客の釣れないアイテムしか提供できないアプリってどうなの?
完全に努力する方向間違ってるだろ?
一方でキワモノと思われていた「オタサーの姫」が大化けして西宮市公式ツイッターでも姫の成長がツイートされる騒ぎになってるし
もうなにがなんだかわからないよ
Re: (スコア:0)
それはマーケッター達がダウンロードランキングをどのように解釈し利用するかの問題に過ぎなくね?
「ゲーム自体に魅力がないってことだろ?」という側面があるのは事実としても、それでも広告ビジネスはダウンロード数やランキングに応じた仕組みを利用しているのだから。
だからこそ、アプリの本質を無視してでもダウンロード数を稼ごうとする業者が現れるんだし、そして実際にそう運用されている。
ユーザ視点で「ゲーム自体に魅力がないってことだろ?」と思うのなら、ダウンロードランキングをアテにしなきゃいいだけだよね。
Re: (スコア:0)
課金アイテムではなくて商品券を付けるのは餌にしてるゲームの会社と直接の関係は無いからです。
小遣い稼ぎアプリの説明文には課金アイテムが無料で手に入るという説明があります。
実際には商品券を上げるから課金アイテムは自分で買ってねという意味ですが。
初めて (スコア:0)
「マックスむらいアプリ」と言う単語を目にしたとき、ポルノ俳優が動画などでいろいろ素敵な技術指導をしてくれるアプリを想像した。
金かけたブースト (スコア:0)
CMバンバン流すのも一緒だよね結局
Re: (スコア:0)
「結局一緒」っつったら大体のものは一緒に出来ちゃうのでアレですが、
これは何度も書かれているように支払うコストと貰えるものとの間にズレがあるのが問題なのですね。
・メーカーαは、この仕組みに金を払うことでランキングに下駄を履かせ、広告収入や株価上昇に役立てられる
・ユーザーAさんは、要りもしないアプリをダウンロードすることで商品券やゲーム内貨幣などを手に入れられる
このとき、そこで利用されているクソアプリの価値は誰も価値を認めていない。認めているのは別の企業のサービスや別のゲーム。
もちろん他と比べて特にクソしか産んでないならメーカーαはそのうち採算が取れず潰れるので、ここで大事なのは
「後追いメーカーの劣化製品が前に出られる」とか「パクリが本家よりも知名度を上げられる」とかの手法がどうよ、というのが結局はユーザーの不利益に繋がるのでは、という部分なのですが。