パスワードを忘れた? アカウント作成
12087747 story
MacOSX

Apple、OS X 10.10で採用されたdiscoverydを廃止へ? 17

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
insiderman 曰く、

AppleがOS X 10.10で採用されたdiscoverydを廃止し、10.9までで採用されていたmDNSResponderを再び採用するという話が出ている(Appleちゃんねる9To5Mac)。

OS Xの最新ベータ版にmDNSResponderが採用されていたことからこの話が出てきたようだ。discoverydはOS X10.10で初めて採用されたが、当初Wi-Fi接続に不具合が発生する原因とされるなど、評判が悪かった。

discoverydやmDNSResponderは「Zero Configuration Networking」(RendezvousやBonjourと呼ばれているもの)を実装したソフトウェア。mDNSResponderはオープンソース(Apacheライセンス)だが、discoverydはオープンソースではなくAppleが独自に一から実装したもののようで、そのために不具合が多く残っているという話のようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • オープンソース? (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2015年05月29日 14時49分 (#2822181)

    >mDNSResponderはオープンソース(Apacheライセンス)だが、discoverydはオープンソースではなくAppleが独自に一から実装したもののようで、そのために不具合が多く残っているという話のようだ。

    念のため、mDNSResponderもappleが独自に一から実装したもの。
    オープンソースだから不具合が少ない、という意図なのかもしれないけど、
    ソースがオープンになってるだけで開発体制がオープンだとはとても思えない。
    単に長く使われて枯れてるだけなのでは。

    • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 16時45分 (#2822228)

      オープンのほうがいいと思うけど枯れてるのは嫌だなぁ

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「枯れた技術」って言葉を知らないのか、
        「枯れた技術」が本気で嫌なのかどっちだろう?

        # オープンソースの利点って枯れてゆく事で発揮されるものな気がする。
        # 枯れる前のオープンソースは不安定になりがちという言い方もできるが…

        • by Anonymous Coward

          あなたが「枯れている」と思っているそのオープンソースソフトウェア、
          もしかして、枯れているのではなくて、ただ放置されているだけ [nikkeibp.co.jp]かも…

    • by Anonymous Coward on 2015年05月29日 17時51分 (#2822255)

      Macのトラブルが頻発して、mDNSResponderの挙動を調べなければいけなくなったことがあり、ソースコードにお世話になったので、mDNSResponder回帰はありがたいです。discoverydはmDNSResponderより機能縮小してしまっている上に、基本機能であるホストの名前解決までバグだらけだそうですが、そもそも何のために作り直されたんでしょう。単にC++にしたかっただけ?オープンソースにして人様に見せられるようなコードじゃないのでは。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Avahi移植すればよかったんじゃないのか。
      長く使われていても、Appleが相互接続に積極的ではないので、たぶんいつまでたっても枯れない。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...