パスワードを忘れた? アカウント作成
12004689 story
アップル

iPhotoに代わるOS X向け新写真管理ソフトウェア「Photos」正式リリース 24

ストーリー by hylom
カジュアルユーザー以外でも使えるか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

AppleがOS X向けの写真管理ソフトウェア「Photos」をリリースした。米国時間4月8日に公開されたOS X 10.10.3アップデートに含まれており、無償で利用できる。

TechCrunchでレビューが行われているが、クラウドとの連携が強化されているなど、iPhotoとは異なる方針で開発されているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 21時54分 (#2794611)
    Apertureの後継でもあるような雰囲気のアナウンスもあったけど、到底Apertureの代わりに使えるものではない。

    Apertureを購入した人は、iPhotoでは機能が不十分と思っている人だろう。ところが、ざっとPhotosのベータ版(すみません、まだ正式版使ってません)を使ってみたところ、ApertureにあってiPhotoに無いという機能がほとんど無い。iPhotoでは不十分だった人にとってはPhotosでも不十分だろう。

    星の数はすべてラベルに置き換わり、「星⚪︎個以上」という選択ができない。スタックも無い、調整データのリフトとスタンプも無い。ライブラリの切り替えはiPhotoと同等の機能だし、外部ストレージに保存した写真を管理する機能も無い。

    PhotosはApertureとは方向性が違う。iOSデバイスで写真を楽しむためのツールのように思える。だからApertureを使い続ければいいわけだが、今後のOS Xのバージョンアップとともに、いずれApertureも使えなくなるだろう。

    そして気になるのが、最近のAppleはiOSデバイスがメインのようで、こういったOS Xのプロ向けのツールはどんどん切り捨てられていくのではないだろうか…という事。次の運命はFinal Cut Pro Xだろうか。
    • by Anonymous Coward

      うちも12年分の写真をApertureで扱ってるから、まだ移行してない。
      なんとなく写真は地図級のやらかしプロジェクトの雰囲気。

    • by Anonymous Coward

      Final CutはXになってから不穏な感じはするけど、Logicにはやたらと力が入ってるし、
      結局はプロ向けがどうというより「写真アプリが」「動画アプリが」「音楽アプリが」カネになるかどうか、なのかなと

  • いつも邪悪なM$(笑)を叩いてる人は何で今回は来ないの?

    • by Anonymous Coward

      最近URL貼り付けマシーンになってたから心配してたけど元気なようで安心したよ。
      違うものに同じ名前つけるほうが頭おかしいわ。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 12時42分 (#2794272)

    アプリの名前は「Photos」じゃなくて"写真"だよ

    • by Anonymous Coward

      モバイル時代になってからOS標準アプリの一般名詞化がすさまじいね。Windows 8もフォトにミュージックにメールにビデオだし。やっぱりSpartanの正式名称はインターネットとかWebとかブラウザとかそんな感じの名前になりそう。この3つはいずれも実際に使われたことがあるから(IE3以前、GNOME、Android)回避するかもしれないけど。

      • by nojiri (27623) on 2015年04月10日 14時53分 (#2794393)

        >モバイル時代になってからOS標準アプリの一般名詞化がすさまじいね。

        OS標準じゃなかったけど、米国のデベロッパは昔から一般名詞が大好きだった。
        単語 Word
        写真屋 Photoshop
        さし絵画家 Illustrator

        日本語化する際に「翻訳しないことで一般名詞っぽさを薄める」判断をしていたが、ついにそれも終わったということか?

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          市場として魅力的でなくなったから「判断」すらしなくなって翻訳ソフトの出力をコピペしただけ、ってあたりだろうな。
        • by Anonymous Coward

          OS標準のものは、ソフト名など意識せずに「(パソコンで)写真を見るんだから"写真"を開く」という単純な思考で済むように、ということだろうなぁ。
          #その流れで一番最初に「おっ」となったのは、OSXの"メール"

      • by Anonymous Coward

        もっと中二病っぽい名前でお願い!

        • by Anonymous Coward

          エターナルIE6ブリザード
          エンタープライズの環境を動作機器ごと凍結させる。Web開発者は死ぬ。

      • by Anonymous Coward

        名前にアイが無いですね。

      • by Anonymous Coward

        OSXにおいてMavericksから(だったと思う)「Address Book」が「Contacts」に変わった。
        # Alfredでaddressとか打っても出てこなくて焦った覚えがある

        一般名詞化なのかなこれ。
        かえってわかりづらくなったような気がするけどネイティブだと違う感覚なのかな。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 12時58分 (#2794291)

    写真管理ソフトウェアのPhotos、使い勝手がいまひとつ良くない。
    iPhotoと比べてどうかというと、どっちもどっちで、どちらも痒いところに手は届いているのにそこを掻けないというか、「使い心地」という部分が良くないね。

    結局はFinderでの閲覧と管理、スマートフォルダでの分類とかになってしまう。
    Photosはアップデートに含めるべきではなかったと思うんだ。たかだか50MB程度のソフトだけど、いらないおまけ的な。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 13時25分 (#2794312)
    だったらよかったのに。
    それだけ。
    • by Anonymous Coward

      Aperture や iPhoto と "写真" のライブラリは互換性あるのかな?
      怖くて,まだ "写真" を開けない。

      • by Anonymous Coward

        "写真"のライブラリはiPhotoのライブラリを読み込んでくれるけど、iPhotoのライブラリ自体は上書きしないみたいです。
        画像ファイル自体はハードリンクされます。

  • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 14時52分 (#2794391)

    起動してるだけでCPUがぶん回ってるんだけど何事?

    • Re:CPU使用率 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2015年04月10日 16時43分 (#2794465)

      たぶんぶん回ってるのはCPUじゃなくて空冷ファンだと思ふ

      まだCPUをぶん回すギミックが発売されたという情報はない・・・

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        なかなかいいアイディアかもしれないな。
        ファンだけでなくCPUも回せば、バッファローマン!お前をうわまわる1200万パワーだーっ!!

    • by Anonymous Coward on 2015年04月10日 15時24分 (#2794410)

      インデックスを作っているみたいですね。
      2−3時間したらおとなしくなりましたが、それまでは重くて使い物になりませんでした。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ではCPUを回さなくても機動するOSを作ってみてくださいな

      • by Anonymous Coward

        面倒なことは下請けco-processorにやらせりゃ、CPUが楽なんじゃ

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...