パスワードを忘れた? アカウント作成
11961033 story
アップル

サファイヤインゴットの世界年間生産量の18%をApple Watchが使用する見込み 26

ストーリー by hylom
一般時計への影響が出たりするのだろうか 部門より

先日発表されたApple Watchの一部モデルでは風防部にサファイアガラスが採用されているが、世界の年間生産量の18%ものサファイアインゴットがApple Watchによって使われるという話が出ている(PC Watch)。

Apple Watchの年間出荷台数は2千万台予定とのことで、さらに両面研磨を行うため一般的に使われる量よりも多くのサファイアガラスが必要になるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • にせんまんだい (スコア:4, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2015年03月13日 19時05分 (#2777157)

    この自信はどこからくるのか…

    • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 23時28分 (#2777271)

      全然問題ないでしょ。
      もし予定より台数でなくても、そのリスクは部品メーカにおっかぶせに決まってる。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        2000万台生産できる専用ラインの確保と原材料の確保を契約書で保証させておいて、途中で発注はキャンセルってパターンでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      完全に新規の製品で需要も未知数なのに、この自信……凄いですよね……。

    • by Anonymous Coward

      US$500以上の時計が世界で2000万台も売れているのだろうか。
      そもそもデタラメな気がする。

      • by Anonymous Coward

        20kがどこかで20Mに摩り替わったに一票。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 14時48分 (#2777557)

          元記事によると、iPhoneは一億何千台だか去年一年で売れたのでWatchは2000万とか言ってるらしい。
          色んな意味で分かってない感山盛りだな。
          #電話はないと困るけど、腕時計はなくても困らんだろ
          ##5万以上する時計を数年で買い替えるヤツがどれだけいるんだよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >>##5万以上する時計を数年で買い替えるヤツがどれだけいるんだよ。

            アクセサリーの一種だと考えればさほど高い値段でもないけどなぁ
            買う奴ら、どうせ周りに見てもらうためだけにつけるんだろ?

    • by Anonymous Coward

      転売目的に相当量売れる予感。

      • by Anonymous Coward

        余ったら次のモデルやiPhoneに使えるしね。
        といってもiPhoneでやっちゃうと足りないだろうから、iPhoneにもEditionみたいな高級モデル投入の可能性もあるな。

        • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 14時00分 (#2777526)

          >余ったら次のモデルやiPhoneに使えるしね。

          サファイアガラスは剛性高い分割れやすく、iPhoneの面積をカバーする薄い一枚板だと割れまくります
          iPhone6で限定版としてすらサファイアガラスモデルを出せなかったのは
          落下試験で明らかに問題と判断せざるを得なかったから、という情報もありますね

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 17時50分 (#2777121)

    それなら、iPhone新製品にサファイアガラス使わないよって言われて絶望して魔女化GT Advanced Technologiesが再建型倒産処理手続を申請しちゃうわけだ。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 21時10分 (#2777212)

    >【お詫びと訂正】初出時に、Apple Watchが年間で利用するインゴットの長さの算出に間違いがありました。お詫びして訂正させていただきます。

    まぁ新製品の販売予測はほとんど当たったためしがないし、元の数字も根拠って言えるほどのものはないと思うけど

  • by Anonymous Coward on 2015年03月13日 23時12分 (#2777266)

    他に需要がないんだろうな。

    • by Anonymous Coward

      んなことはない
      普通の時計用風防ガラスとして古くから定番
      Apple Watchの出荷予想量が(腕時計とみなした場合)
      桁違いなだけ

      • by Anonymous Coward

        時計の風防(と歯車の軸)以外に何につかうの?というと他はないかもな。

        • by SteppingWind (2654) on 2015年03月14日 13時53分 (#2777522)

          古くはレコード針とかもありますけど, 物理的・化学的な安定性に加えて光学的透明性を兼ね備えているので, さまざまな用途 [kyocera.co.jp]が有ります.

          変わった用途としてはチタンサファイアレーザー [wikipedia.org]用レーザー媒質とか, 細かい多結晶サファイア粒をコランダムという名前で研磨剤に使っていたり.

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            用途があっても代替品もあるし、需要(量)が少ないから新規参入もなければ撤退もするわけで。

            • (幻に終わったiPhone 6への採用も含めた)今回のケースはいきなり現れた超大口需要家によりメーカーが、そして業界が翻弄される
              という意味があるのでは

              新規参入がないというのはどのタイムスパンで見るか、そして製品としてアルミナ全般、αアルミナ、いわゆるサファイアガラスのどの階層で切り分けるか
              にもよるだろうけれど(既に合成サファイアの技術は持っていた)京セラがサファイアガラス供給者への参入を果たしたのは去年のこと

              ついでに補足するなら時計のムーブメントで合成サファイアが使用される箇所は主として軸受けおよび爪石という機械式時計特有の構造
              (これらは物質としては同じγアルミナだが板ガラス状ではないのでサファイアガラスとはいわない)
              歯車の軸は大概金属

        • by Anonymous Coward

          LEDの基板とか携帯のカメラレンズの保護ガラスとか。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月14日 21時43分 (#2777747)

    リボンの騎士だと言っても、ここは高齢化が進んでるからきっとわかってもらえる。

  • by Anonymous Coward on 2015年03月15日 22時31分 (#2778212)

    ただの酸化アルミニウムの結晶をサファイアガラスとか言うのいい加減やめろよと思う
    サファイアは宝石のことで物質名じゃないし、ガラス構造でもない

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...