パスワードを忘れた? アカウント作成
11708385 story
iOS

米Groupon、GNOMEの抗議を受けてレジシステム「Gnome」の名称を変更へ 49

ストーリー by hylom
どうしてこうなった 部門より
bird.sys 曰く、

「名前が紛らわしい」としてスラッシュドットでも過去に話題となった米Grouponのレジシステム「Gnome」だが、GNOME Foundationの強い抵抗を受け、Groupon側が名称を変更することで決着したという(ITmedia)。

Grouponが「Gnome」に関連する商標登録を申請し、それに対しGNOME Foundationが反対キャンペーンを立ち上げたことが今回の決着に結び付いたそうだが、この流れを見るに「のまネコ騒動」を思い出す方も多いのではなかろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 前回のストーリを含めてなぜかトピックアイコンが「iOS」になっているのはCiscoのアレ絡みなのかとも思ったけど、テーマが商標で「著作権」タグは付いているのでいい…の?
    このテーマだと「著作権」あるいは「パテント」「ビジネス」あたりがふさわしいと思うのですけど。

    両方が「iOS」なので以前のように廃止されたのかと思いトピック一覧 [srad.jp]を見たところ普通に残っていました [srad.jp]。なぜ使われないのでしょうか>編集者殿

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 16時30分 (#2709894)

    商標さえとろうとしなければ、こんなことにはならなかったでしょうに。
    どうしてgoサインをだしたのやら。

    • by Anonymous Coward

      gnomeが妖精さんを指す単語で造語じゃないからじゃないですかねぇ。

      • by Anonymous Coward

        そう。一般用語だからGrouponが自社のソフトにその名前を使うことは全くなんの問題もない。
        問題なのはその名前を独占的に利用しようとしたこと。

        これだからゴミみたいなおせちを売る会社はダメなんだ(意図的に日米法人を混同

        • by Anonymous Coward

          問題なのはその名前を独占的に利用しようとしたこと。

          だとしたら「Groupon側が名称を変更することで決着したという」という今回の報は残念ですね。

        • by Anonymous Coward

          おせちを売ったのはGrouponじゃなくて、Groupon経由でクーポンを発行した企業では?

          • by Anonymous Coward

            おせちを売ったのはGrouponでは?商品の製造と発送は別の企業だったみたいですが。

      • by Anonymous Coward

        対抗してsylphidとかつけて今度はメールソフトに文句付けられるんですね。

        #スペル違うんで大丈夫と思いますが。

        • by Anonymous Coward
          メールソフトの方はゲームアーツに文句付けられなかったんだろうか
          # 潰れたからいいのか?
    • 面白いゲームだったんだけど、終盤でエラーが出て先に進めず。
      サポートに連絡しうとしたら既に国内での販売会社が消滅してた。
      あれの続きをやりたかったなあ。

    • by Anonymous Coward

      あとでやっぱ気に入らないから使わせねーとか商標とって妨害してやるとか
      悪いケースを普通の企業は想定して行動しますから普通の行動とは思いますけどね

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 17時59分 (#2709973)

    久々に復活する「おせち」しか思い浮かべられなかった。

    • by Anonymous Coward

      あれ4年前なんだね。なんかまた発売するってんでニュースがあったけど。

      • by Anonymous Coward

        「久々に復活する」言うとるがな

        • by Anonymous Coward

          え? あのおせちが復活するの?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 18時27分 (#2709990)

    そんなに名前が大事ならば、Gnome Foundationが先に商標を取得しておくべきだった(法は自ら助くものを助く)。

    意図的に混同を狙って同じ名称をつけるなら不正競争防止法(に相当するアメリカの法律)に引っかかるかもしれないが、
    デスクトップシステムとレジシステムでは、現実問題として混同の余地はない。
    gnomeは一般名詞だし、デスクトップシステムとしてのGnomeが一部のエンジニア以外に知られているわけでもなく、
    誰かがこの名詞をシステム名に使おうと思ったからといって責められるものではない。

    自らの懈怠を棚上げして、大声で騒ぎ立てることで自己の権利を通そうとするのは、ほめられたやり方ではない。
    Gnome Foundationの連中は以下の記事を100回読むべきだな。
    おたくカルチャーが死すべき理由 [github.com]

    • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 19時31分 (#2710033)

      > そんなに名前が大事ならば、Gnome Foundationが先に商標を取得しておくべきだった(法は自ら助くものを助く)。

      いや、2006年にGNOME Foundationが先に商標をとっているんですよ。

      今回問題になったのは、GNOME Foundationが商標の対象として確保したのと似ているけど
      違う役務について、GroupongがGNOMEの名前で商標をとろうとしたからです。
      Grouponは28も申請出してて、自分はちゃんと確認してないので、「似ているけど違う」じゃなくて、
      実際にはカブってるところもあったかもしれません。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        だったら重複するかどうかチェックするのは商務省の仕事であって、変な圧力かけて申請取り下げさせるのはもっと邪悪な行為と言っていいんじゃないの。
    • 寄付を募って正々堂々商標登録の範囲を増やそうとしていたのを,「大声で騒ぎ立てる」とまるでゴネてるかのように言うのはどうかと思う

      親コメント
    • 元記事によると「オープンソースで構築したと主張している」そうなので、実はQtで動いているシステムに「紛らわしい名前を付けるな!」とおかんむりなのかもしれませんね。

      親コメント
    • リンク先の常識があまりに日本と違って笑えるw...orz

    • by Anonymous Coward

      自分でも最後に両方合わせて「システム名」と呼んでるくせに、デスクトップシステムとレジシステムでは混同の余地が無いとかよく言うわ

      • by Anonymous Coward

        じゃあ、お前、太陽光発電所も太陽系も混同する恐れあるって言うの?

        • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 19時08分 (#2710020)
          コロニーレーザーとアルキメデスの鏡はしばしば混同される
          親コメント
        • by Anonymous Coward

          そりゃ太陽光まんじゅうを売ってる隣で
          太陽系まんじゅうを売り出したら問題になるだろう。

        • by Anonymous Coward
          両方同じソーラーシステムといいたいのなら、
          太陽光発電所ではなく、お湯を沸かすやつじゃないでしょうか。
  • by Anonymous Coward on 2014年11月13日 11時02分 (#2710342)

    主張するほど、GNOMEがいいとは思えんが、どうせまた、
    けしかけた奴がいたけど、世界的に不評なので力を弱めたってとこなんでしょう。

    # それにつけても、私は、xfceでいいし...

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...