パスワードを忘れた? アカウント作成
11706993 story
iOS

Apple、「iMessageの登録解除」ページを公開 48

ストーリー by hylom
やっと 部門より

先日、「iPhoneからAndroidに乗り換えるとSMSが届かない問題」というのが話題になったが、Appleがこの問題への対策方法を説明する「iMessageの登録解除」ページを公開した(Macお宝鑑定団Blog)。

Appleは「iMessage」という独自のメッセージ送受信システムを持っている。iMessageはSMS/MMSとシームレスと連携し、iPhoneやiPad同士(iMessageのアカウントを持っているユーザー同士)ではインターネット経由でメッセージをやり取りし、そうでない相手にはSMS/MMSでメッセージを送受信するが、iMessageアカウントを使っていたユーザーがiPhone/iPadからほかの携帯電話に電話番号を変えずに機種変更した場合、SMS/MMSが届かなくなるという問題があった。今回公開された「iMessageの登録解除」ページの指示に従ってiMessageを無効にすることで、この問題を解決できるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今回公開された「iMessageの登録解除」ページの指示に従ってiMessageを無効にすることで、この問題を解決できるという。

    いいえ。

    過去に iMessage をやり取りしていた相手(友達など)が、既存のスレッド(過去の会話のログ)を削除しないと、SMS/MMS が届かない問題は解決しません。

    このことは、iMessage の登録解除:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ) [apple.com](英語で違う内容のFAQが表示される場合は、Cookie を削除してから iMessage⁠ ⁠の登⁠録⁠解⁠除 [apple.com]の最下部の「iMessage の無効に関するすべての質問への回答」をクリックして下さい) で Apple も認めています。

    iPhone からのテキストをまだ受信できません。これはなぜですか?

    iMessage の登録を解除した後、解除前にやり取りしていたスレッドで相手がメッセージを送信した場合、そのメッセージを受け取れないことがあります。その場合は、送信者に新しい会話を始めてメッセージを送信してもらいます。新しい会話を始める際には、まず既存のスレッドを左にスワイプして削除してもらう必要があります。

    Apple 信者にマイナスモデされる覚悟で言うと、この問題の原因は Apple が iMessage を普及させるために、SMS/MMS のシステムを乗っ取るような形での実装を行ったことです。そして、他の OS (Android など)とのメッセージのやり取りが阻害されるといった迷惑をかけているにも関わらず、問題解決のための対応を先延ばしにして、やっと行った対策を行ったと思ったら、それも不完全。

    ITに強くない人の中には 「Android の不具合のせい」 と誤解している人も多いようで、「iPhone から Android にしたらメッセージもまともに受信できなかったりとバグだらけで使い物にならないから iPhone に戻した」 という話を耳にしたことがあります。

    一時期、「公共財である電話番号を勝手に ID のように利用している」 と LINE が叩かれまくっていたことがありましたが、iMessage はその上、正常な SMS/MMS のやり取りまで阻害しているのです。

    • iMessage の登録解除:よくお問い合わせいただく質問 (FAQ)」 [apple.com] について、さっきまでは「最終更新日: 2014/11/10」の情報が表示されていたのですが、自分の環境では Cookie とキャッシュを消して再度アクセスしても、「最終更新日: Oct 22, 2014」の古い英語のページしか表示されなくなった模様。

      厳密に検証した訳ではありませんが、原因はたぶん、Apple のWebサーバーのロードバランサーのようなもののせいだと推測します。

      新しいFAQが表示できない場合には、最終更新日: 2014/11/10 のFAQ(Web魚拓) [megalodon.jp] をご覧下さい。

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 17時18分 (#2709415)

        2度目以降に同じページにアクセスしようとすると「古い英語のページ」が表示される仕様っぽいです。

        いくつかの端末・ブラウザで確認しましたが全て同じ挙動です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          なぜか最初から英語でしたが、ページの一番下の丸い日の丸と日本(日本語)から Locale Selecter のページ [apple.com]にいって日本を選択すると日本語で表示されました。

          その状態からブラウザの戻るで戻ると英語で表示されていたはずのページも再表示は日本語で。どんな構造なんだか
          Safari 7.1 と Firefox BETA 34.0(OS X)で同じ
          ※ オフトピですかね

    • by 90 (35300) on 2014年11月11日 17時09分 (#2709409) 日記

      「誰かがSMSを送ろうとした場合、送信側で自動的にLINEもどきに切り替える」機能なんですよね。そして、LINEもどきがunreachableになっても、送信側はそれを確認することがなく、LINEもどきの方でも不達の通知をしないのが問題。iMessageの側でタイムアウトを通知するとか自動的にフォールバックするとかすればいいものを、相手が非対応端末の場合はそれが働かない、と。

      # 相手がiOSだけどiMessageに繋がってない場合はSMSで再送するか聞いてくるし、意味わかんない

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # 相手がiOSだけどiMessageに繋がってない場合はSMSで再送するか聞いてくるし、意味わかんない

        この「iMessageに繋がってない」って言うのは、
        a) 一度もiMessageを使ったことが無くて、サーバーに登録されていない相手ということ? でも、このケースでは「相手がiOSだけど」とは知りようが無いか。

        それとも、
        b) iMessageを過去に使ったことがあるが、今はiPhoneの設定でiMessageをオフにしていて、受けられない状態というケース?

        あるいは、
        c) iMessageはオンにしているけど、WLANにつながってなくて、データ通信も

        • by Anonymous Coward

          >クライアント側に未達を通知して、SMSで送るように促す
          そもそもこれが仕組み的に不能なんですよ。アップルの何も考えてない仕様のせいで。

          まず、不具合(というか馬鹿仕様)はサーバー側にあるのでなく、「送信端末側」にあります。
          >iOSだけどiMessageに繋がってない場合
          これは「サーバーに登録されていない相手」でなく、「送信端末上で電話番号とiCoudアカウントが結びついていない相手」ということでしょう。

          一度でもimessageで送信してしまうと、SMSで電話番号で送ろうとしても、勝手に送信端末上でicloudアカウントに変換してimessageで送るわけです。
          で、Imessageサーバーに着信した状態で着信扱いにする再びの馬鹿仕様で送信成功あつかいとなるわけです。
          なのでSMSで再送を促すこともできないわけです。

          • by 90 (35300) on 2014年11月12日 23時37分 (#2710165) 日記

            ここ2週間の間に、一度iMessageで送信したことがあるローミング中の相手にiMessageを送ろうとして失敗し、SMSにフォールバックするか聞かれた覚えがあります。
            相手のiPhoneからインターネット経由でiMessageが無効だと事前に通知していたのか、SMSを勝手に時々送って確認しているのか、仕組みはわかりませんが。
            どうにも納得行かないですね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              このサイト [blogspot.jp]の話を読むと、受信側端末でiMessageを解除してある場合は、
              他のiPhoneから単独のテキストメッセージをiMessage経由で送ろうとすると、ちゃんと送信側にエラーメッセージが返ってくるようですね。

              もし、iOS使いの友人(俺の友人の99%を占める)が俺にメッセージを送ったら、携帯は、まず、iMessage経由で送ろうと試み、失敗する。
              仕組みのわかってる奴らは、「テキストメッセージとして再送」というオプションを選択して、送ってくる。
              これはイラつくが、まあ、それほど最悪ってわけでもない。

              • by 90 (35300) on 2014年11月13日 2時28分 (#2710215) 日記

                iMessageのタイムアウト不達を考慮しないってところが理解できないですね。何か意図をもってやってるのかな。

                もし、iOS使いの友人(俺の友人の99%を占める)が俺にメッセージを送ったら、携帯は、まず、iMessage経由で送ろうと試み、失敗する。

                単独宛のiMessageでも失敗するはずなので、この人はまだ幸せですね。iOS相手でも正しく設定がされてないと吸い込まれることもありましたし、何か条件があるのかも?

                親コメント
    • まあ、これを対処しようと思ったら、iMessageが登場したiOS5まで遡って修正版OS(あるいはパッチ)の提供をしなければならなくなるので、
      やりたくないんでしょうな。いまさら3GSのサポートなんてやってられるか、という話でしょう。

      問題が判明した後に出したOSにはそれようの修正ぐらい入れておいてもよさそうなもんですが、
      やったらやったで、サポートされない旧機種ユーザーが不満を爆発させるのを恐れているのかな。

      始める時のことだけ考えておいて、やめる時に起きる事々を考えてなかった、典型的なおばか実装ですが、Appleのような歴史有る大会社でも
      こういうことが起きるものなんだなあ。

      親コメント
      • > 典型的なおばか実装ですが、Appleのような歴史有る大会社でも
        今までは、信者にしか使われなかったから、問題にならなかったのです。
        やっと一般人にも使われだしたという事。

        昔、相互アクセスのサポートで苦労させられたので、未だに使いたくない。

    • > 既存のスレッド(過去の会話のログ)を削除しないと、SMS/MMS が届かない問題は解決しません。

      それって半年前 [srad.jp]と同じ結論じゃないか。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      自分が偉いと思っている馬鹿こそ最低の馬鹿ってことだな。
      なぜ泥臭い実装になっているのかを考えずにオレオレ仕様を押しつけてこのざま。笑えねえ。

    • by Anonymous Coward

      ベストな解決法は、AppleがAndroid向けにiMessageアプリを出すことなんだけどなぁ。
      送る側は1つのアプリから(iMessageもしくはSMS)送って、受け手はSMSかiMessageどちらかで受ける、という不安定さは残るけど。
      Androidの場合、SMSもAPIでアクセスできるんだっけ。それならAndroid向けiMessageでもSMS扱えるのかな?

      なんにせよ、LINE使いたくない人なんかはEnd-to-Endで暗号化できるiMessageの方が幸せになれるだろうし、Android/WPでもアプリ出して欲しいなぁ。
      GoogleやMSは積極的に他社プラットフォームにアプリ出してるのに、Appleの頑な過ぎる自社囲い込みは、さすがの信者でもどうかと思うよ。

      • GoogleやMSは積極的に他社プラットフォームにアプリ出してるのに、Appleの頑な過ぎる自社囲い込みは、さすがの信者でもどうかと思うよ。

        そら、Googleはハードウェアで商売しているんじゃなくて、広告やサービスが収入源だから。広告を見せたり、サービスを使ってもらうための手段として、
        ハード売っているわけで、それらを更に広く提供するためにAndroid以外のプラットフォームにサービスを提供するのは、なんら矛盾していない。

        MSは、未だシェアの小さい自分達のプラットフォームの中にとどまっていると、世間から見放されてしまうので、
        サービスをなんとしても普及させるには、他のプラットフォームもサポートしないわけには行かない。

        Appleはハードを売るためにサービスをタダで提供するという商売のスタイル。だから完全に閉鎖的というわけではない。
        例えば、デスクトップOSのシェアでMac OSXを凌ぐWindowsユーザーにiPodやiPhoneを売りつけるために、
        iTunesをWindowsに提供するというようなことはしている。これまた矛盾は無い。

        しかし、Androidユーザー向けにiMessageサービスを提供したところで、iPhoneの売り上げ向上にはつながらず、
        むしろ他社への乗換えを容易にするだけなので、これが行われることは無いだろう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          >MSは、未だシェアの小さい自分達のプラットフォームの中にとどまっていると、世間から見放されてしまうので

          MacにもOffice提供してるのに?

          • by Anonymous Coward

            MSのMacへのOffice提供は、MSが昔からいろんなOS向けにソフトを販売していた頃 [wikipedia.org]からの名残。
            プラス、Appleがどん底で、MSが独占禁止法の適用を問われるほどぶいぶい言わせていた時代、独禁法逃れのためにAppleに援助した [impress.co.jp]
            名残が今まで残って来ていた感じ。

            しかし、今や、MSもクラウドサービスに軸足を移そうとしていて、ビジネススタイルは、よりGoogleライクになりつつある。
            過去の引きずりでマルチプラットフォーム展開を続けていくのではなく、これからは積極的に製品のマルチプラットフォーム化を進めるんじゃないかな。

            • by Anonymous Coward

              >これからは積極的に製品のマルチプラットフォーム化を進めるんじゃないかな
              今のマイクロソフトにはその流れを感じますね。
              SkypeにしてもMINECRAFTにしても買収後もマルチプラットフォーム展開を続けるようで、サービス買収後に他のプラットフォームへの展開をやめることの多いAppleは売りたいのはやはりハードウェアなんでしょね。

            • by Anonymous Coward

              かなり昔からずっとMSはMacの大手サードパーティの一つだったんだけど、スラドみたいなとこですらそういう事を知らない人が増えたんだなぁとしみじみするじゃんよ。

              • by Anonymous Coward

                じじいはfjにでもこもってろって話しですよ。

              • by Anonymous Coward

                だって#2709581 [srad.jp]みたいに、とぼけた質問してくる奴がいるんで、
                答えないわけにはいかんやんね。

      • by Anonymous Coward

        SMS送るのにiMessageアプリを強要されたくないですが。

      • by Anonymous Coward

        > AppleがAndroid向けにiMessageアプリを出す

        インストールしたら余計なものもてんこ盛りでついてきそうだ。
        かんべんして欲しい。

      • by Anonymous Coward

        ベストな解決方法は
        Imessageが電話番号からimessageアカウントへの勝手な変換をやめることです。
        imessage 上で電話番号選択ならSMS送信、Imessage送信を選べばimessageでの送信という当たり前の仕様でいい。
        Imessageとは別にsmsアプリを導入して、imessageでSMS機能を削除するでも。

    • by Anonymous Coward

      別に問題ないと思います。

      他のOS同士のやり取りが阻害されるわけではなく、
      Apple信者とのやり取りが他のOSからはできなくなるだけですから。

      SMSなんてキャリアが違えば届かない時代もあったわけで、
      他のOSのユーザーが文句言うことではないですよね。

      Apple信者が、Appleに文句を言っているのなら、それは正当な要望でしょうけど、
      Apple信者も、他のOSのユーザーなんて相手にしなければ、問題ありません。

    • キャリア縛りと同じくらい悪質なのに、えらく静かですよね。
      不思議。

    • by Anonymous Coward

      根本的な解決は糞サービスであるiMessageのサービス提供をやめるしかありませんね。
      そんなことAppleがするはず有りませんが。

      それがAppleクオリティ

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 22時34分 (#2709559)

    YAT安心機種変更

    # へきるさん、結婚おめでたう

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 2時09分 (#2709617)

    最近は電話番号に余裕がなくなってきたのでキャリアが解約された電話番号の使い回しをやってるようですが、
    ある人(A)がiMessageに電話番号を紐付けした状態で電話番号を解約し、
    その電話番号を新たに他のユーザ(B)が契約した場合、
    その電話番号宛にiMessageを利用してメッセージを送った場合ってAとBどちらに行くんでしょうかね?

  • by Anonymous Coward on 2014年11月11日 15時47分 (#2709358)

    なんというかすごいな。
    さすがAppleさんやで。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月12日 18時28分 (#2709991)

    Androidユーザー、SMS受信不可問題でAppleを訴訟 [techcrunch.com]

    近々Appleは、連邦裁判所でAdrienne Mooreという女性が起こした訴訟に立ち向かうことになる。
    彼女は、Androidに乗り換えた多くの元iPhoneユーザー同様、
    iPhoneからAndroidに切り替えた後テキストメッセージを受信できなかったことに怒っている。・・・・・・

    ・・・・・・判事はMooreの訴えの一部を却下したものの、Appleが彼女のVerizonから受けている無線サービスを妨害し、
    カリフォルニア州不正競争法に違反したことを争う権利が彼女にはあると信じているとReutersは報じている。

    不思議なのが、オペレーター側は何で訴えないのかということ。自社のテキストメッセージサービスの乗っ取りをされて、
    挙句の果てに不具合まで出して放置って、怒って当然だろうに。

    さあ、ウチのiPhone 3GSにも修正アップデートが届く日が来るかな?w
    頑張れ、Ms. Moore。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...