パスワードを忘れた? アカウント作成
11543506 story
ビジネス

グリーのラブホテル予約アプリ、約1ヶ月で終了 63

ストーリー by hylom
迷走? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

先月、グリーが「ラブホテルを10秒で予約できる」アプリをリリースしたが、このたびグリーがこのアプリのサービス終了を発表した(ITmedia)。

「さまざまな方からいただいたご意見と社内での議論を踏まえサービスを中止することにした」とのことで、何らかの問題が発生した模様。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Yuhki (17870) on 2014年09月05日 13時07分 (#2671135) 日記

    ・利用者が少なすぎた
    ・米の類似サービス「HotelTonight」をUI含めて丸パクリしたのがばれた
    ・お漏らしのリスクを真剣に考えたら割に合わないことがわかった
    ・ラブホの経営者がヤクザばかりだったでござるの巻

  • 以下あくまでも川崎-神戸間を毎月遠距離恋愛していた時期の個人的な体験の話。
    この手の話って、関西圏の方が盛り上がっているように感じます。関東がいわゆる「連れ込み」的なイメージに対して、関西だと「サービス業」の一種というような。(過去何度かネタにしていますが『冷やし中華はじめました』と広告メール撃ってくるラブホもありましたし。深夜番組でも女優がラブホの室内を紹介する番組があったり)

    で。実際のところ関西圏での予約需要は、わりとあるのではないかと思います。実際私は、よく予約したり空き状況の確認したり前延長の有無の確認したりとしていました。
    カジュアルな場所やニッチなアレコレのある場所を求めている場合は「このホテルに行こう」と決めているでしょうから入れなければガッカリムードなわけです。そもそも休日前夜ともなると予約しないと「ラブホ難民」になる可能性が高いわけでして、女性を無駄に何件も歩かせるのは当然ナシですし。電話で空き状況確認して待たせたりするよりは、すっと入れたほうが断然いいわけです。

    さて。そうしますと「当日予約できる近くのホテル」なんて、ぶっちゃけいらないわけです。
    泊まりたいホテルがあって予約可能であれば数日前から予約を取るし。
    当日に予約が必要になるとかどんだけ飢えてるんだって話なわけでして。

    それからホテル側としても前延長という形態が存在している場合は、宿泊予約を受け付けてしまうことで
    「そのお部屋は本日宿泊(前延長も)できません」と伝えないと顧客満足度に悪い影響が出る可能性があるわけでして。
    ある程度大きなホテルや例年需要のあるホテルじゃないと予約システムの新規開拓も難しいのではないかと思います。

    --
    ==========================================
    投稿処理前プレビュー確認後書込処理検証処理前反映可否確認処理後……
    • さて。そうしますと「当日予約できる近くのホテル」なんて、ぶっちゃけいらないわけです。

      要するに、遠距離恋愛中のカップルには、「「当日予約できる近くのホテル」なんて、ぶっちゃけいらない」って話ですよね。
      ま、それはそうでしょうけど、遠距離恋愛中のカップルだけがラブホテルを利用するわけでもありませんしね。

      当日に予約が必要になるとかどんだけ飢えてるんだって話なわけでして。

      サプライズで「来ちゃった。てへ(ハート)」とかされたら、そんな意見は吹っ飛んじゃうと思いますがね。

      「今欲しい」って衝動が無い恋愛って、私には楽しそうには見えません。
      # 草食系ってやつなんですかね…

      それからホテル側としても>

      その意見には賛成します。

      親コメント
  • by ymasa (31598) on 2014年09月05日 17時16分 (#2671369) 日記

    予約サイトってけっこうあるんだけどな。

    ttp://couples.jp/
    ttp://happyhotel.jp/

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 13時28分 (#2671154)

    あと、新大久保とか………この辺が大混雑する中でも空き室をさっと見つけてさっと入れるならよかったのにねぇ
    ※関係ない人_| ̄|○

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 19時03分 (#2671453)

    女性とデート中にスマホをいじるのはNGだってことを!

    #デート中は電源を切っておくぐらいの覚悟でないとね
    #女性はそういったところをよく見てるんですよ

    • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 20時05分 (#2671492)

      ダメなやつだな

      「ねぇ,こういうの知ってる?最近流行ってるらしいよ」
      「画面小さくて見えなーい」
      「もっとこっち来なよー」
      「(以下自主規制)」
      って流れで,ホテルに連れ込むんじゃん.

      親コメント
  • by northern (38088) on 2014年09月06日 12時10分 (#2671735)

    早すぎるのは嫌われるからな

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 13時33分 (#2671160)

    一度も使うことなくサービス終了

    • by Anonymous Coward
      いつかのために楽しみにしていたのに

      いつかのために

      いつか・・・

      ね・・・
  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 14時32分 (#2671227)

    グリー:ゲーム大成功→ラブホ失敗→?

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 14時40分 (#2671239)

    先行する類似サービスだと「じゃらん」などがありますよね.これは,普通のホテルを扱っていますが,大変リーズナブルにホテルに泊まれるので重宝しています.ユーザ登録さえすれば実際に10秒で予約もできると思います.
    おそらくこれに倣って,じゃらんが手を付けていないニッチを狙ったんでしょうが,倫理的に問題がでたんでしょうな.

    はじめら露骨にラブホテル限定で始めるのではなくて,ホテルの予約もできるけど,ラブホテルの予約も可能という形にしておけばまだ言い逃れできたでしょうに.

  • by Anonymous Coward on 2014年09月05日 17時04分 (#2671362)

    じゃないの?
    あくまで「子供も遊べるSNS」がグリーのメイン。

    そこで見るからに18禁のサービスやりますという時点で、
    誰か止めなかったのかと。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...