パスワードを忘れた? アカウント作成
10987789 story
iOS

iOS 8では「画面分割機能」が導入されるとの噂 60

ストーリー by hylom
ただしiPadのみ? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

iOS 8で画面分割機能が導入されるとの噂が出ている(TechCrunch)。

9to5Macが報じるところによると、現在Appleが開発している画面分割機能では2分割された画面にアプリケーションを並べ同時に使用でき、また一方のアプリケーションからもう一方に画像などをドラッグ&ドロップできるようにもなるという。

画面分割機能は9.7インチ以上のiPadにのみ対応し、かつ横位置での使用でのみ有効であるとも報じられており、7.9インチのiPad miniにてサポートされるかは分かっていないとのことだ。

なお、このような画面分割機能はMicrosoftのSurfaceやSamsungのGalaxyシリーズですでに実装されている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 14時17分 (#2603486)

    やっとiPadもWindows1.0においつきましたね。30年近くかかったのか。
    Windows8.1においつくにはあと何年かかるかな?

    • by Anonymous Coward

      私も同じことを書き込もうと思ったけど、「あれ、2分割くらいならMS-DOSですでに実現できてたんじゃないか?」と思ってやめた。

      MS-DOSの歴史を調べる熱意はなかった。

      • by Anonymous Coward

        FDとかのメニューですかね?
        MS-Windows1.0ならせめてタイルウインドウ位にはなってほしいな
        マルチユーザやマルチタスクでなくともよいからさ

  • さすがに16分割はないだろう

    # アプリ間でダイレクトにデータやり取りできるようになるといろいろと捗るかもしれん

  • アプリ×アプリが基本ですが、アプリの2画面の片方はデスクトップなんて画面構成も可能です。もちろんRTでもできます。
    タブレットの大画面を活用するのにマルチウィンドウはほぼ必須なので、いずれ対応するとは思ってましたが、ようやく実装するという噂が出て来たレベルですか……。

    スマホの延長であるタブレットを高機能化してデスクトップOSに近づけるくらいなら、デスクトップOSにタッチパネルI/F導入した方が便利になるんじゃないかという気がします。

    Androidはその方面はChromeOSと統合と言う手もありますが、Appleは今更iOSを切り捨てる訳にもいかないし、大画面タブレットの高機能化は大変でしょうな……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      デスクトップ用途ならすでにMagic Trackpadやmagic mouseやらあるで。

    • by Anonymous Coward

      > スマホの延長であるタブレット
      この前提が間違っているので、それ以降の議論は意味がない。

      • by Anonymous Coward

        確かに用途分類的にはPCのハンディー化がタブレットのような気がします
        そうなるとPCの延長ともいえる
        しかしOSの観点からするとスマホの延長のようにも見える
        ただOSについては、操作方法・ハードのスペック・開発の簡略化・製品単価の要因でタブレットに流用しているような気がします

        タブレットの周辺機器を見るに私はPCの延長(ハンディー化)の線が妥当だと思います

        #Appleに関しては、iOS・OSXは融合路線でいづれiPhone・iPad・Mac全て単一OSとしハードごとの制約を自内部的にかける仕組みになっていく気がします

    • by Anonymous Coward

      そうですね、デスクトップOSにタッチパネルI/F導入したWindows8はとても便利で不評の声などまったく聞こえませんでしたね。
      聞こえませんでしたね。

      • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 16時09分 (#2603575)

        ろくに使ったことのない人だけが不満の声をあげてますね

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          禿同w

          Windows8を使った事が無い人 or 中途半端に知っている人
          (WinXP~Win7世代)がやたら「使えねぇ~」って言ってるw
          いや、言っているお前さんの方が余程使えねぇって。。
          たかがUIの変更と、一部操作系が変わった位で。。

          Win3.1ー>95なんて全部替えだったし、9x系とNT系だって
          設定方法とか全然違ったけど、特に文句を言う人間もいなかった。

          うちらの周りにいる30代~50代後半の社員には、Win8.1は概ね好評。
          使う前は、結構ネットとかで踊らされたらしいけどね。。

          • by Anonymous Coward

            8.1じゃないよ8だよ

            • by Anonymous Coward

              8も8.1も機能的にも操作感もほぼ同じだよ。
              だから8を使いこんでた人ほど8.1になって何も変わらないんで拍子抜けする。
              まあスタートメニューのアイコンをもうワンサイズ小さく出来た点だけは有難かったけどね。

  • iPadに提供して欲しい。ここは明確にAndroidより劣っている所。

    Appleは複数ユーザ利用に消極的だよね。
    MacOSXのFirst User Switchingも Windowsの後追いだったし、

    Appleとしては一人1台にしたいのかも知れんが、
    iPhoneは一人1台でも、タブレットは家族で使いたいわ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 12時41分 (#2603401)

    10インチでもタッチした場所がずれてうまく文字の範囲選択できないのに分割したら余計イライラしそう。
    対応アプリが少ないうちは「使わなければいい」機能でしかないのですが、それ前提のアプリが増えたらと思うと。

    それよりもやって欲しいのはリモートからの操作なんですけれどね。KindleのMayday的な。
    親にiPadをプレゼントしたのはいいのですが、OSのアップデートとかストレージの管理とか、こちらで面倒をみたいことも今はできないので。

    • by Anonymous Coward

      文字の範囲選択はむしろiPadがうらやましいんだけどなぁ
      GALAXY TabやSurfaceじゃこうはいかない

  • パート5は16分割です。

  • by baldmage (45440) on 2014年05月19日 13時08分 (#2603421) 日記

    MacのコンテキストメニューはWinのパクリ
    MacのSpotlightはWinのインデックスサービスのパクリ
    LeopardのペアレンタルコントロールはVistaの保護者による制限のパクリ
    LeopardがJIS2004に対応したのはVistaのパクリ
    LeopardのTimeMachineはWinのシャドウ・コピーのパクリ
    SafariのXMLHttpRequestはIEのパクリ
    iPhoneのタッチパネル採用はWindowsCEのパクリ
    iPhoneOS4.0がマルチタスクに対応したのはWindows Mobileのパクリ
    iPhone4のフロントカメラはガラケーのパクリ
    iPadはNewtonのパクリ
    LionのフルスクリーンアプリケーションはWinのパクリ
    Mountain LionのGatekeeperはSonyのパクリ
    Mavericksのファイルにタグをつけられる機能はVistaのパクリ
    iOS7のフラットデザインはWindowsPhoneのMetroUIのパクリ
    Mac Proのデザインはゴミ箱のパクリ
    OS XのカーネルはBSDのパクリ

    • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 13時32分 (#2603450)

      > iPadはNewtonのパクリ

      ここが笑いどころってことでいいんですかね?

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      BSDはただのユーザーランドでカーネルはMachのパクリだっつってるだろがボケが。お前はパクリ以下の糞。
    • by Anonymous Coward

      こうやってみるとアップルが自力で作ったものって何があるんですかね

      • by Anonymous Coward

        Appleロゴ。

        • by Anonymous Coward
          その商標もビートルズからパクったものですが…
    • by Anonymous Coward

      これはネタと判断していいんだよね?

      OSだけでなく数多の製品が成熟すると必然的にライバル商品同士が似たものになる
      他者のよい機能を取り込み製品に反映させよりよい商品を生み出していく
      Windowsだって「全てをMicrosoftが考案しどこからも機能を取り入れてない」なんてものはない
      WindowsのGUI機能は、AppleがXeroxのOSを買い付けMacOSにまで昇華したものが評価が高く利便性が良かったため後追いで製品化した

      パクリパクリといって蔑むよりも、模倣による魅力的な商品を受け入れたほうが有意義だと思いませんか

      #もちろん不正なパクリは許しがたいが
      #亡国とかCな国とか

      • by Anonymous Coward
        > XeroxのOSを買い付け
        捏造の実例を発見。AppleはAltoをパクっただけだよ。Xeroxにはビタ一文払ってない。研究者を引き抜いたこと以外はな。
        • by Anonymous Coward

          ジョブズが見たのはSmalltalkのシステムらしいよ。

      • by Anonymous Coward

        Appleファンがあまりに起源を主張するので当てこすりだと思いますが。。

    • by Anonymous Coward

      iPhoneの機能のほとんどはガラケーのパクリ

      というのがiモードを手本にしたiPhoneの実像だが
      列挙していただいたものがほぼすべて死に体というのがジョークのような現実。

      はじめに作ったのが偉いのではなく、浸透させ世の中に受け入れられてこそだよね。
      Xpはそういった意味では偉い製品だと思うけど、偉いことになってるよねw

    • by Anonymous Coward

      WindowsのコンテキストメニューはSX-WINDOWのパクリ。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 13時19分 (#2603428)

    個人的には出来ないよりは出来たほうがいいという程度の扱いになれば便利かなと思いますけどね。
    pdfとか書籍アプリ使ってる時にちょちょっとwebで調べたくなったりすることは割りとあります。
    実際マルチコア化が進んだってこの機能がなければ持ち腐れな部分も大きいでしょう。

    • by Anonymous Coward

      > 出来ないよりは出来たほうがいいという程度の扱い

      Jobsにそんな機能の提案したら、クビになることまちがいなし。

    • by Anonymous Coward

      噂されている12インチ級iPadならiPad miniのちょうど二つ分の画面ですから
      分割しないと間延びした画面になるかもしれません

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 13時25分 (#2603440)

    まるで、Surface限定機能かのような表現だな。
    一定の解像度があれば、Windows8/8.1で使えるがな。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 13時42分 (#2603458)

    横に2つiPadでiPhoneアプリ使えりゃ便利なのにと長年思っていたので、ついに夢が叶うか!?

    • by Anonymous Coward

      iPad の隣に iPhone(iPad もう1台でも可)置いたら協調して動作するといいんですけど。

  • by Anonymous Coward on 2014年05月19日 15時11分 (#2603520)

    複数デバイスを統合操作できるようにして、マルチデバイス=マルチ画面でヨロシク。

    #10インチやそこらの狭い画面を分割するとか、バカじゃなかろうか。

    • by Anonymous Coward

      むしろ14インチくらいのタブレットがあればいいんじゃなかろうか。
      10インチ2枚でもいいけど,A4の原寸大表示とかしようと思うと継ぎ目が…

      • by Anonymous Coward

        そんな貴方に 20インチ 4Kタブレット [panasonic.biz]

        • by Anonymous Coward

          さすがにデカすぎ。
          長さで2倍だと面積4倍だし。
          わたしゃA4サイズが欲しいのっ!
          (どっかが14インチ2枚二つ折りつーの出してたが,これもダメ。14インチなら1枚。じゃないと重い。10インチ2枚でも継ぎ目がほとんどわからない程度ならいいが。)

          • by Anonymous Coward

            こういう細かい文句を言う人って要求の通り実装しても結局使わないよね
            何がしたいのか

            • by Anonymous Coward

              >何がしたいのか
              A4な雑誌を原寸大表示できる読書端末が欲しいだけですが。
              A5な漫画の見開き表示もできてとても便利だと思います。

    • by Anonymous Coward

      >#10インチやそこらの狭い画面を分割するとか、バカじゃなかろうか。
      たしか東芝が6インチでマルチウィンドウなマシンを出してましたが(Windows95の頃)。バカでしたかそうですか。結構売れてたようですが。
      #若いころはともかく、今は使えそうにない。老眼なので。

      • by Anonymous Coward

        東芝は少し前にこんなタッチスクリーン2画面マシンも出していましたね。
        libretto W100 [dynabook.com]
        windows8に入れ替えて快適に使っているという人もいるらしいです。

        #iPadの未来の姿かも

  • ・Galaxy Tabletが出たときの反応->あんな大きなものどうするんだ?->iPad miniが出てきた。おいおい。

    ・機種ごとに異なる画面構成(縦横比、ドット数)が出てきた->それぞれの機種でテストが必要なのは大変だね->iPhone専用アプリをiPadで使おうとすると、
    面白い画面(例えば、radikoでは横長の画面レイアウトに対応してない)で実行される。確かに余分なテストはいらないよう考えられている。

    ・マルチタスクやってます->必要無いじゃん。一画面で処理やってるんだし->次期iOSで実現か?実はMacOSからOSXで通った道なのにね。

    最後の流れは、ウイルスがバックグラウンドで動かないことを担保してると聞いたが、これは雑誌社が垂れ流した話だったかな?
    まあ、M68000時代のマカーの妄想癖は今でも良い方向に向かってないし、今後もまだまだマカーの現実に足の付いてない妄想は続くんでないかな。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...