iPhoneから他社の携帯電話に乗り換えた場合のSMS/MMS受信問題、元iPhoneユーザーがAppleを提訴 63
ストーリー by headless
訴えてやる 部門より
訴えてやる 部門より
iPhoneから別の携帯電話に変更した場合に、他のiPhoneから送信されるメッセージを受信できなくなるという問題に関して、元iPhoneユーザーがAppleに対する訴訟を米カリフォルニア州サンノゼの連邦地裁に提起したそうだ(Bloombergの記事、
Business Insiderの記事、
本家/.)。
訴状では、AppleのデバイスからApple以外の携帯電話やタブレットに切り替えたユーザーが「ペナルティを与えられ、携帯電話サービス契約によるすべての利益を得られない」としている。訴訟は不正な取引妨害および不正競争防止に関する法令に基づくもので、クラスアクション訴訟の形を目指しているとのことだ。
訴状では、AppleのデバイスからApple以外の携帯電話やタブレットに切り替えたユーザーが「ペナルティを与えられ、携帯電話サービス契約によるすべての利益を得られない」としている。訴訟は不正な取引妨害および不正競争防止に関する法令に基づくもので、クラスアクション訴訟の形を目指しているとのことだ。
まとめてみました (スコア:4, 参考になる)
ストーリーが二つに分かれて解りづらいのでまとめてみました。
○問題のまとめ
・iPhoneからAndroidに移行すると、他のiPhoneからAndroidにSMSが送れない
・送信側は正常に送れたように見えて受信者は受け取れないので問題が大きい
・原因はiPhone同士だとSMSの代わりにiMessageを使う仕様
・この電話番号とAppleIDの結びつきがAndroidに変えても外れずSMSをiMessageで送ってしまってエラーになる
・一応、紐づけ解除の設定はあるのでAndroidに変える前に設定るうようにAppleは説明(壊れて買い換えた人は?)⇒効果なし
・送信側のiPhoneが電話番号とiMessageの紐づけを持っていてこっちは解除されないのが原因
・Appleの提示した対応策は(Androidに交換した人にSMSを送りたいiPhoneユーザー)全員の履歴を消せばiMessageと電話番号の紐づけが解除される⇒現実的に無理
・訴訟問題に
○/.jでの展開
・前ストーリー [srad.jp] iPhoneからAndroidに乗り換えると、iPhoneからその人にSMSを送った時に正常終了しても実際には届かない問題が起きてるよ~
⇒色々な所で多発してるっぽい⇒Aplle曰く対応策無し
・前ストーリーコメントより [srad.jp] 2月の時点(ブログが書かれた時点で8週間経過してるので問題発生は年始辺り?)で確認されている問題
⇒Appleの言う対応策をやっても状況は改善されない
⇒Appleの解決策: 乗り換えた人に過去にiMessageを送ったことがある人はその人が含まれる履歴を全部消させろ
・前ストーリーコメントより [srad.jp] Appleの提示した対応策は信者に戻れ(/.コメントより)⇒SMS自体どうでもよくなってるよね?
⇒そんなこと無い、メール変わっても番号変わらない、メール使わない人に連絡できる
・前ストーリーコメントより [srad.jp] ACがhylomさんにツン どうせ私よりAppleの方が大事なんでしょ!⇒マイナスモデ(hylomさんのツン返し?)
・前ストーリーコメントより [srad.jp] まさに宗教⇒Appleに対応するメリットないし⇒裏切者には罰が必要
・前ストーリーコメントより [srad.jp] AppleIDの仕様が悪すぎる⇒いくらでもやりようはあるのにやる気がないんでしょ
・前ストーリーコメントより [srad.jp] 意図的かはともかく悪質な囲い込み⇒ぼっち大勝利orz⇒「陛下!死んではなりません。生きてください。」
・前ストーリーコメントより [srad.jp] 全員でAndroid移行しようぜ!⇒逆だ全員でiPhoneになれば幸せ♪⇒宗教怖ぁ
・前ストーリーコメントより [srad.jp] 解決方法なんていくらでもあるよな?⇒何でAppleが背教者の為に対策する必要がある!
・このストーリ とうとう訴える人が出た⇒クラスアクションめざそうぜ!
⇒キャリアつかえねぇ
⇒これで改善されるのか?
⇒Appleにあずんばりんごにあらず
…あきたので以下略
キャリアは無力だった (スコア:1)
Appleとの力関係上改善しろとは言えなかったのだろうな。
Re: (スコア:0)
日本のガラケーとは正反対ですね。
Re: (スコア:0)
どうやってキャリアに気づけと?
送信側のクライアントがユーザーに明示せずにインターネット経由のメッセージを送信してるだけなのに。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
> どうやってキャリアに気づけと?
日本の場合となりますが、
キャリアが自社で販売する端末には、キャリアがIOTをする義務があります。
また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
Appleからも大きな問題はキャリアに展開されますので、
・ドコモ、au、SBは知ってて無視させられていた
・ドコモ、au、SBのIOTはザルすぎるうえにAppleはこの問題をキャリアに展開せず隠していた
のいずれかに確実になります。
Re: (スコア:0)
> また、大量のキャリアからのレポートがAppleには挙げられており、
日本の場合ってさぁ、キャリアにいる人間ってバグの重要度とか
修正のトレードオフの概念がないでしょ。
そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
役所みたいな書類で要求する。
下請けだったら仕事だからやるけど、AppleやGoogleが
そんなままごとに付き合うわけがない。
無視されてるんじゃないですかね。
Re:キャリアは無力だった (スコア:4, 参考になる)
>そんでミソもクソもバグレポートあげてきて、原因と対策を
docomoのカウンターで明らかにスマホの挙動がおかしいことを伝えて、対応者も納得してる状況で。
メーカーにフィードバックなりエスカレーションをするのか確認したところ「そんな制度も手順も無い」とのことでした。
唖然として聞き直したけど繰り返し「メーカーには伝えることはしません」と言い張ってたのはそういうマニュアルだったのかな。
docomo内部的に今後の対応のためにバグレポートだか対応履歴は収集しているとは言ってたけど。
#AppleやGoggleじゃなくてスマホ製造からはすでに撤退してるはずの国内家電メーカーさん。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
マニュアル化されているかはわかりませんが、
どこもショップによってはテクニカルサポートにかけて
顔をひきつらせた後、怒りを無理に押さえた顔で
「メーカーに確認します。少々お待ちください」と
目の前で喜怒哀楽な百面相をみせてくれた人がいました。
最終的には「わかりませんでした」でしたが。
喜怒哀楽はべつとして、同じように対応されたことが何回かあります。
解決して問い合わせ内容を覚えてるのは、ポータブルルータ購入時で「いくら設定してもデータ通信しない」で、「工場出荷状態に戻して設定したらなおった」だけですが。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
「こちら(私)ではわかりませんので、お近くのどこもショップを探して、同じ問い合わせを(最初から)してください」とどこもショップの人に真顔で言われて
えっと思って、何度か聞き返したら途中で別の人が焦った顔して交代してきたこともあったっけ。
もしかしたら忙しくて壊れて退場させられたのかと邪推
Re: (スコア:0)
docomoじゃないけどauでそう言う対応されたことありますね。
SHXRPのスマホのメモリが650MBしか認識されてないので故障じゃないのかとか
300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだみたいに聞いたら
「仕様についてはメーカーには問い合わせしません」ってさ。
恐らくキャリアが認識してる仕様についてはどこも同じ対応なんじゃないのかな。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
メーカーもそんなところにリソース使えるわけも無し、キャリア側がユーザせき止める役目になっててそこで停めざるを得ないんでしょうね。
でないと泥沼化して対応者の手が足りなくなること必至だ。
Re: (スコア:0)
> 300MBもVRAMで分捕るとかどうなってるんだ
なんでVRAMだとわかったんですか?
もしGPUが使ってるんなら、テクスチャ領域にそれぐらい取るというのも
ありかもしれない。まあ1GBメモリでそれはきついけど。
Re: (スコア:0)
今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
キャリアがなにやってるかを聞いても答えられませんよ。
下請け店舗としてはメーカーに対するエスカレーションパスはありません。事実として。
エスカレーションはまずキャリアに挙げます。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
>今のキャリアショップはほぼすべてがキャリア自身ではない下請け店舗ですので、
キャリアショップってdocomoでいう所のドコモショップのこと?
最近はもう、ああいうところもみんなそうなのか。
キャリアもどんどんドカン化しつつあるし、自分所でやってるともう採算取れないからしょうがないね。
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
胸につけてるdocomoの名札は便宜上だけなのか。
世知辛い
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
そうなんですか、ドコモもそうなってるんですか。
こんどどこもショップに行ったら聞いてみようかと。
(もちろん、別の用があってのついでで。)
Re: (スコア:0)
どうやってキャリアに気づけと?
そのキャリアとやら、ユーザーサポートとか苦情受付窓口とか無いんですか?
Re:キャリアは無力だった (スコア:1)
NO CARRIER
Re: (スコア:0)
Android 側のキャリアにばかりレポートが上がってたりして。
Re: (スコア:0)
単に己の腹をさぐられたくなかったんでしょう > キャリア。
SIMロックや絵文字化けの正当性を問われることになりますからね。
Re: (スコア:0)
日本でこの問題が話題になったことあったっけ? SMSをよく使うアメリカなど外国で問題にはなったわけけど。
Re: (スコア:0)
そうだよね。今でも、"iPhone ドコモメール 送れない" でググると一杯出てくるよね。
無題 (スコア:1)
SMSは一通10円だかのお金がかかるので、インターネット経由で送りたい気持ちはわかる。
ストーリ (スコア:1)
一応関連リンクに挙がってるけど実質は午前中のストーリに訴訟が追加されただけなので
先のストーリの本文追記でもよかったような…
歓迎 (スコア:0)
これで変な仕様が早めに改善されるでしょう。
Re: (スコア:0)
上辺以外すべて借り物のAppleにそんな技術力あるのかな
Re: (スコア:0)
このマイナスイメージを打ち消せるほどの新機能が開発されるまで修正は延期される
Appleにあらずんば人にあらず (スコア:0)
いかにもAppleらしい対応というか…
iMessageからSMSに戻せない (スコア:0, 既出)
これって、iOSデバイスからSMSを送ろうとした時、送信側が電話番号を入力した段階でLINEみたいにある番号に紐付いているiMessage(Apple ID)
アカウントへのiMessage送信に切り替えちゃうってことですよね。で、受信側からは送信側が(自動的に)iMessageを使おうとすることを止められ
ず、iMessageでの送信が失敗していてもAppleの側で送信キューに入れば送信成功ということになり、SMSにフォールバックしない、と。
# 前のストーリで誰も書いてないという/.Jならではの
Re:iMessageからSMSに戻せない (スコア:2, 興味深い)
ソフトバンクでiPhoneからガラケーに機種変更した時にはまりました。
自分は機種変更時にiPhoneのSIM改修されなかったので、
前のiPhoneをWLANで繋いで設定変えられたけど、
壊れちゃったりしたらもう変えられないんですかね?
送ってる側が送られてないことわからないこともあってすごいタチが悪いです。
Re:iMessageからSMSに戻せない (スコア:1)
前のストーリーにそう書いてあると思うんですが。
Re:iMessageからSMSに戻せない (スコア:1)
米国防総省、ゾンビと戦う軍事作戦計画を作成していた [srad.jp]でも読んでたんじゃないでしょうか。
コストが掛かるから対応しない(キリッ (スコア:0)
前のストーリーでコストがかかるから対応していないという話がありましたが、対応しなかったせいでそれ以上のコストを支払うことになりそうですね。因果応報。
# この手の目先のコストに囚われた対応ミスはAppleに限らないが。
Re:コストが掛かるから対応しない(キリッ (スコア:1)
iCloudをandroidにも開放すればいいんじゃね?
Re: (スコア:0)
ブラウザで見れるよ?
Re: (スコア:0)
そんな変な物のソフトをインストールさせられるのは嫌だね。
バックグラウンドでポーリングするものなら尚更いらない。
Re: (スコア:0)
Windows版QuickTimeの出来とか考えたら、恐ろしいよなw
Re:コストが掛かるから対応しない(キリッ (スコア:1)
AppleIDと電話番号は紐づいているはずなので、iCloudでiMessage使うかどうかのUI用意するだけだと思いますけどね、なんの費用がかかるのやら・・・。
Re:コストが掛かるから対応しない(キリッ (スコア:3, 参考になる)
というか一応そういうシステムになってるんだけど、一部のユーザーでそれをしても行方不明になるメールが出ているという、バグ的な問題のようです。
脱林檎したヤツに対しての制裁なんですから (スコア:0)
ギリギリまで引っ張るでしょ。
Re: (スコア:0)
>AppleIDと電話番号は紐づいている
で、前の持ち主が電話番号変更して、
電話番号が再利用された時、新しいその電話番号の持ち主はiphoneまともに使えなくなるんですね。
Re: (スコア:0)
むしろこういう部分をバッサリ切り捨てつつ、投資する部分には徹底して投資するのが
Appleの魅力であり流儀でもあると思いますよ。
むしろ、いまどきSMSなんかを使う奴にApple製品を使う資格は無い、くらいの勢いで
このまま突き抜けて欲しいですね。
Re:コストが掛かるから対応しない(キリッ (スコア:3, おもしろおかしい)
> Appleの魅力であり流儀でもあると思いますよ。
おっしゃるとおりです。Appleファンとして日々実感してます。
> いまどきSMSなんかを使う奴にApple製品を使う資格は無い
いやそんなことないですよ。海外では利用度高いです。
本件いい考えがあるんですが、原告にiPhoneを渡して
和解するってのはどうでしょう?
そしたらみんなハッピーだと思うんですよ。
Re:コストが掛かるから対応しない(キリッ (スコア:2)
クラスアクションでの和解ですから、後で俺も俺もと言ってくる人すべてにiPhoneを渡さなければならないんじゃないでしょうか?
Re: (スコア:0)
>本件いい考えがあるんですが、原告にiPhoneを渡して
>和解するってのはどうでしょう?
いやマジ勘弁してください。
Re: (スコア:0)
本気で言ってるのか、ジョークで言ってるのかわからないから困る…これだから宗教は
携帯スマホ業界は、意地悪をするのが基本です (スコア:0)
この業界の人の頭の中はきっと、「どうやったら、ユーザーに意地悪できるかな」なんだろう。
Re: (スコア:0)
いくらなんでも、そんな支離滅裂なことはしません。
意地悪する対象は「自社に利益をもたらさないユーザ」と「自社の正義に従わないユーザ」だけですよ。
Re: (スコア:0)
付け加えると、要するにその両者はユーザではないってことだ。
Re: (スコア:0)
正義に従わないユーザ、か。