Apple、医学や医療センサ関連の技術を持つ人材の採用を進める 15
ストーリー by hylom
何を作るのか 部門より
何を作るのか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
数年前から噂されているAppleのウェアラブルデバイス「iWatch」。Apple神話に対する期待値からその噂は憶測も含めて膨張している。製品の詳細についてはまだほとんど出ていないが、Appleが生物医学やセンサ技術の専門知識を持つ人々を雇用し続けているのは確かなようだ(NETWORKWORLD、slashdot)。
たとえば、AppleはCercacorの最高技術責任者(CTO)であったMarcelo Malini Lamego氏を1月に採用した。Cercacorは肉体を傷つけないタイプの患者モニタリング技術を開発している企業。Lamego氏は患者の脈拍数や酸素飽和度とヘモグロビン濃度を測定することが可能な機器「Pronto-7」の開発で数々の賞を受賞している。70以上の特許出願/最適化と信号処理に関連する特許をもっているという。。
iWatchに最終的に含まれる機能はどのようなものかは分かっていないが、Appleが生物医学や医療センサ技術の専門知識を持つ人々を多数登用していることは間違いないようだ。
入社試験の風景 (スコア:3)
「医療界アップル信者、選抜テスト!」
さあ日本の医師・歯科医師・薬剤師のアップル信者のみなさんはアップルのクイズ大会に参加しよう!
マニアックなクイズと医学テストに勝ち抜いた3名はアップル社の社員になれる!
(会場に集まる数千人のツワモノ達。そろって白衣メガネ。
Newton M. Pad [google.co.jp]を持つ者、QuickTakeカメラ [google.co.jp]を持つもの、ピピンアットマークを持つ者。)
...という風景を勝手に想像しました。
Re: (スコア:0)
医療界は信者多いからあり得ない、とは言えないかもしれない…
#なんで多いんだろう?
Re:入社試験の風景 (スコア:1)
昔はパソコンというのは高級品で、一種のステイタスだったんですよ。
ポルシェに乗るような感覚かな。
Re: (スコア:0)
Macに関しては「オーナー」って呼称があったくらいですからねぇ
Re: (スコア:0)
俺が予防注射に行った病院は、院長自作のキューブPC使ってたよ。
テプラで"Core2"って貼ってあって萌えた。
Re: (スコア:0)
むかし、ChemDrawというソフトがあってだな、
(今もあるけど)。
Appleが本当に必要だった機能 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:Appleが本当に必要だった機能 (スコア:2)
癌を患う前からおかしな現実逃避してなかった?
などとフレームのもとを投下してみたり
Appleと現実歪曲空間 (スコア:5, 興味深い)
CEOが現実逃避するかどうかはともかく、
ユーザに現実をゆがめて見せる技術は以前から持ってましたねえ。
Wikipediaでも現実歪曲空間 [wikipedia.org]て詳しく解説してあるし。
ある意味、ユーザの視覚や思考をあやつる高度な医学(オカルトに近い)というやつですか。
Re:Appleが本当に必要だった機能 (スコア:2)
あれは現実歪曲空間に自らはまり込んでしまったのですよ…
気がついた時には手遅れで大掛かりな部品交換をしたものの
結局CEOを辞任するなど復旧することはできなかったのですが。
i(mplant)iPhone (スコア:2)
ついに体内埋め込み型デバイスの開発に着手したんだな。
あぁ・・・ (スコア:1)
任天堂はやく逃げてー
ウェアラブルデバイス (スコア:0)
腕時計でさえ付けてると外したくなる自分のとってはデバイス暗黒期の始まりか。
Re:ウェアラブルデバイス (スコア:1)
密着する必要はないが身体の周囲に浮かんで助けてくれる
フローティングデバイスの登場を待ちましょう。
それよりも早く、自分の身体が杖を必要としたりカートやパワードスーツが必要になるかもしれませんが。
Re: (スコア:0)
カートには技術革新の余地があるよな。
お年寄りが押して歩く奴も、買い物カートもスーツケースも台車の類もある。
人々が大きなものを巧く手軽に運ぶようになるとライフスタイルも変わる気がする。
AppleのCartというのは無いだろうけども。