パスワードを忘れた? アカウント作成
10565435 story
アップル

MacBook Pro 2011モデルでGPUの不具合が報告される 35

ストーリー by hylom
経年劣化? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

MacBook Pro (Early 2011)の15インチおよび17インチモデルでAMD製GPUの不具合が報告されているそうだ(MacRumorsslashdot)。

これらの端末でディスプレイの変色、表示画像の歪みや破損、フリーズやクラッシュといった現象が起きているとのこと。主にグラフィックの激しいゲームや作業などの最中に発生することが多いとのことで、リブートすれば一時的に直るが中にはブートできなくなったケースもあるという。残念ながらAppleCareに入っている場合以外は端末の保証期間はすでに終了している。

直すにはロジックボードを交換するしかないとされているが、交換後も同現象が発生したケースもあるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 7時07分 (#2531284)

    これらの端末でディスプレイの変色、表示画像の歪みや破損、フリーズやクラッシュといった現象が起きているとのこと。

    元リンクは読まずに書いているが、ここだけ読んでいるとMacBook Proの放熱設計が悪いだけのように思えるが…

    • by Anonymous Coward

      今回の原因かどうかは分からないですけれどMacBookはAirもProも放熱設計がひどい気がする。
      たいていの人は思い処理やんねーからっていう割り切りなのだろうなと思ったり。

      • by Anonymous Coward

        その割には高性能を売りにしてますよね。
        Appleも、ファンも。

        • Re:GPUの不具合というか (スコア:5, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2014年01月22日 8時09分 (#2531303)

          ファンの強化が問題解決に繋がるかもしれません。

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 12時43分 (#2531487)

            ファンの強化・・・単なるファンではなく、信徒になればいいということですね!
            なるほど、信仰心が増せばなんとなく問題解決しそうな気がします。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            でも、問題解決の方法が違いますね。

            冷やして解決するか、熱して解決するか。

          • by Anonymous Coward

            被害者(?)です(^^;;
            4諭吉程度で治してくれますが…
            確かに根本は放熱の問題だと思うのですが、直接の原因は鉛フリーはんだの質(温度的な性質の方)に起因しているような気がします。

            それとCPU、GPU全開で使ってるとアダプタからの給電が足りずにバッテリーまで消費して行くんですよね…

      • by Anonymous Coward

        MacはiMacみたいな筐体でも熱暴走するから、
        ほんとクソなんだと思う。

      • by Anonymous Coward

        MacBookに限らず、ディスクリートGPU搭載のノートPCってだいたい熱で死ぬ気がします。
        Lavieのラデ焼け問題もありましたし

    • by Anonymous Coward

      毀誉褒貶は在れどSONYの冷却への執念 [srad.jp]と比べるとねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 7時22分 (#2531291)

    約3年前の製品なのでボロが出ても仕方ないんじゃないの?
    ちょっと製品寿命が短い気がするけど、Apple製品で3年前のものだったら価値ないので捨てればいいと思う。

    • by Anonymous Coward

      一応中古買取り業者の買取価格を見ると三年前のパソコンとは思えないような値段がついています。
      三年前のWindowsパソコンだとお金を払って引き取ってもらうレベル。

    • by Anonymous Coward

      > ちょっと製品寿命が短い気がするけど

      まーPCと比較すれば確かに短いとは思うね。。

      > Apple製品で3年前のものだったら価値ないので捨てればいいと思う。

      AppleCereに入っていなくても有償で治せるのか?
      メーカー製PCなら最長10年は部品を手に入れる事ができるけど。。
      ぶっちゃけ、高価なオモチャor嗜好品なんで、「捨てれば良いと思う。」には同意。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 9時13分 (#2531333)

        > メーカー製PCなら最長10年は部品を手に入れる事ができるけど。。

        そんな、昔の日本製の冷蔵庫やエアコンじゃあるまいし、10年なんか部品があるわけがない。
        Appleの場合、力技で現行製品と交換だろうね。

        iPod nanoの欠陥の時は、力技で現行製品と交換するのもできないくらい売っていたので、何年もたってユーザが激減してから交換プログラムを開始したね。

        > ぶっちゃけ、高価なオモチャor嗜好品なんで、「捨てれば良いと思う。」には同意。

        だからApple製品はバックアップやデータ移行の機能や製品が整っているんだろうね。

        親コメント
        • 今のWindowsはバックアップやデータ移行の機能が整ってますぜ?

          • SSD/HDDの交換で、Cドライブにあたるパーティションの丸ごとコピーはPCが一台しかない場合は、未だにハードル高いかなぁという印象があります。Mac OS Xはここは楽なんですが。

            あと、Windows 8.1、なぜか、システムイメージのバックアップ機能が(少なくともGUI的には)劣化しちゃいましたね……常用してるのはWindowsなので、この点はすごく困ってます。

            親コメント
          • by Anonymous Coward

            確かにWindowsにもバックアップ機能がついていますが、Time machineとは全然違いますよ。
            「バックアップ」という名前だけ見て判断していませんか?Time Machineは直接バックアップファイルの履歴を辿ったり、ライセンスやマシンの違いを意識することなく、OSの復元ができるので、どちらかというとミラーリングに近いかなぁ。

        • by Anonymous Coward

          > そんな、昔の日本製の冷蔵庫やエアコンじゃあるまいし、
          > 10年なんか部品があるわけがない。

          いや、会社なんかで調達する場合の基準(10年部品確保)なんで、
          チョット前の日本メーカー製PCなんかだと、割と標準。
          < 10年じゃ厳しいというので短くなったとも聞いているけど、
          < 今は調達担当じゃないので、詳しい人プリーズ

          > Appleの場合、力技で現行製品と交換だろうね。
          > だからApple製品はバックアップやデータ移行の機能や製品が整っているんだろうね。

          全てのサードパーティー製アプリが現行品で動けば問題無いとは思うけど、
          そうでなければ、「やっぱAppleってオモチャメーカーだな」って話になるのは
          変わらない。

          • by Anonymous Coward

            アプリは全部買い換えるに決まってるだろ。

      • by Anonymous Coward

        2009年モデルのMacBook Airですが、2013年にApple Storeに持っていったところ、有償修理してもらえましたね。
        AppleCare入ってない状態です。
        USBの部分(モジュールになってる)と内蔵ファンがそれぞれダメになったので2回。
        実体験から、少なくとも5年は部品を持ってるみたいです。

    • by Anonymous Coward

      元々熱暴走するって言われていた奴だよね?
      この時期にって事は実はリコール逃れしていて、製品寿命を見据えて買い替え圧力に使ったと思われる可能性もある。
      その辺りの状況はAppleその原因を何時知ったかって事なわけだけど、まあ、その情報は出ないか。

      • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 10時49分 (#2531404)

        > Apple製品で3年前のものだったら価値ないので
        とか言ってる人もいますが、中古の値崩れが少ない事からわかるように、寿命は結構長いです。

        なお、2010年モデルのMacBook Proだったら既にリコール対象です。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ですよね、Apple製品は寿命が長いです。
          スタバでドヤリングできればいいし、普通の人にはデザインが古くても見分けがつかないから。

        • by Anonymous Coward

          中古の値崩れが少ないって、単に市場が小さすぎるだけだよね

        • by Anonymous Coward

          Apple製品で3年も経てば、旧ソフトや旧ドライバーのサポートが最新機種+最新OSで切り捨てられるから、当時の対応機種の中古品を買わなければならない人がいるので(制御用のPC-9801みたいな物ですね)、中古の値崩れが少ないのかも。

          • by Anonymous Coward

            しかも壊れやすくて現物がなくなる一方なので中古が高いんですよ

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 11時14分 (#2531421)

    まあ3年なら某社より良心的といえるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2014年01月22日 14時42分 (#2531573)

    信仰心さえあれば克服できるんですよね

  • by Anonymous Coward on 2014年03月11日 21時06分 (#2561171)

    大阪心斎橋店、macbookpro17(2011)
    3年保証が切れて一週間、この症状が出て修理代は有無を言わさず40900円でした。

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...