レコチョク、J-POP中心の定額制音楽配信サービスを開始 63
ストーリー by hylom
やっと実現 部門より
やっと実現 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
レコチョクがスマートフォン向けの定額制音楽配信サービス「レコチョクBest」の提供を開始するという。ソニーやauも同様の定額制のサービスをすでに開始しているが、レコチョクBest」は「J-POP中心」という点がウリのようだ(CNETの記事、ニュースリリースPDF)。
価格は月額980円で、楽曲の再生には専用のアプリを利用する。対応デバイスはiOS 5.0以降のiPhoneおよびAndroid 2.3以降のスマートフォンで、料金は月額980円。コーデックはAAC、ビットレートが128kbps/320kbpsとのこと。ソニーミュージックを含む国内大手レコード会社が参加予定。
定額配信はウケない (スコア:3)
iTunes StoreやAmazon MP3に対抗するには曲ごと課金したほうがいい。アーティストの多くもダウンロード数が売上に反映することを望んでいる。
それどころか海外には定額配信サービスには自曲を卸さないもレーベルもある。
音楽配信、今そこに在るパラダイムシフト
http://mixture-art.net/?p=2330 [mixture-art.net]
これからの音楽業界は楽曲そのものよりもAKB48みたく握手券などを売りまくるか、ライブ活動で稼がねばならないだろう。
それでもVOCALOID曲のようにニコニコ動画に行けばただで聞けるのに売れる曲もあるわけだが。
Re:定額配信はウケない (スコア:2)
専用のアプリで若干の不便があるけれど、先ずは日本音楽業界の第一歩。
価格は期待値近いと思う。だけど、ストリーミングなんて運営側の維持コストの高い方法かつ、
視聴環境もスマホのみって・・・PCは視聴環境として認められないのか。
キャッシュ機能じゃなくて保存機能にして欲しかった・・・
Re:定額配信はウケない (スコア:1)
それでも1IDで10台対応、支払いはApple ID、Google Walletほか携帯経由で、と言った風に、かなりがんばってますよ。
価格もそんなに高くないし。
若年層にどうやって音楽を聴いてもらえるかをまじめに考えているとは思います。
Re:定額配信はウケない (スコア:1)
それだと登録したまま忘れて課金されっぱなしってのができないじゃん。
何のためにめんどくさい解約手続きにしてると思ってるの?
Re:定額配信はウケない (スコア:2)
定額配信サービスは登録したことを忘れてしまうほどお金に余裕のある人が入るべきで、
貧乏人にはとうてい無理です。
Re: (スコア:0)
なんでユーザー=貧乏人という前提で話をしてるんだ?
Re: (スコア:0)
金持ちはちんけな携帯端末で聞いたりしないでしょ
iphoneとかの再生エンジンひどすぎるわ
Re: (スコア:0)
もうそういうのは見抜かれていて、最初から登録されなくなるだけなんでは?
Re:定額配信はウケない (スコア:1)
(゚Д゚)ハァ?
対抗する気なんてないしー。
そんなのどうでもいいしー。
ふつー海外のレーベルでJ-POPなんて扱ってないしー。
Re:定額配信はウケない (スコア:1)
iTunes StoreやAmazon MP3に対抗するには曲ごと課金したほうがいい。アーティストの多くもダウンロード数が売上に反映することを望んでいる。
そもそもレコチョクって楽曲を単品販売しているところなので「『定額制音楽配信』という販売チャネルを増やした」という認識の方が良いと思うよ。恐らくは両方を組み合わせながらやるんじゃないかな。旧譜は定額配信するけれど、新譜だけ単品販売限定にするとか。
これからの音楽業界は楽曲そのものよりもAKB48みたく握手券などを売りまくるか、ライブ活動で稼がねばならないだろう。
その考えを前提にすると、単品販売より定額制の方が視聴機会は増えて他の売り上げに繋げられそうだし、定額制の方がフィットしそうじゃない?
> 定額配信はウケない
レコチョクの客層を考えるとこのサービスの敵は、無料でそれなりの音質とラインナップで音楽を聴けてしまうYoutubeだと思う。音質面ではこれとの差別化をアピールできないと思っているので、レコチョクの太いパイプならではのラインナップと特典が揃えられたら、ウケる可能性があると思うな。
(逆に、そういうったものが揃えられなかったから先行の定額制音楽配信サービスは上手くいかなかったのかと)
そうだ基本無料にして (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> iTunes StoreやAmazon MP3に対抗するには曲ごと課金したほうがいい。
なぜレコチョクがiTunes StoreやAmazon MP3との競合を狙っていると思いました?
> アーティストの多くもダウンロード数が売上に反映することを望んでいる。
アーティストが望む形式がビジネスとしての成功に直結するという主張でしょうか?
> それどころか海外には定額配信サービスには自曲を卸さないもレーベルもある。
もともと日本での売り上げが微々たるものである一部の海外レーベルの動向が
なぜ日本でのビジネスの成功に影響すると思いました?
> 音楽配信、今そこに在るパラダイムシフト
>
まだまだ理想には程遠いサービス (スコア:3)
スターデジオや、ゆうせんのような、特定ジャンルの邦楽が聴けるサービスが、
何故、スマートフォンやPC向けに出来ないのかと思ってるんですが、
まだまだ道のりは遠い感じですね。
J-POPだけでなく、特定ジャンルの邦楽曲を聴きたい人は結構いると思うんですけどね。
ソニーのMusic Unlimitedも、特に邦楽については、聴きたい曲を探すのさえ結構面倒なので、
理想とは程遠い感じです。
参加しないのはどこ? (スコア:2, 興味深い)
以下ニュースリリースより引用
-------------------------
■ 参加予定会社 (50 音順)
株式会社EMI ミュージック・ジャパン/株式会社A-Sketch/キングレコード株式会社/株式会社スペースシャ
ワーネットワーク/株式会社ソニー・ミュージックエンタテインメント/株式会社テイチクエンタテインメント/株
式会社トイズファクトリー/株式会社徳間ジャパンコミュニケーションズ/日本クラウン株式会社/日本コロム
ビア株式会社/株式会社バップ/株式会社P ヴァイン/株式会社ビーイング/ビクターエンタテインメント株式
会社/株式会社フォーライフミュージックエンタテイメント/株式会社ポニーキャニオン/株式会社ヤマハミュ
ージックコミュニケーションズ/ユニバーサル ミュージック合同会社/株式会社よしもとアール・アンド・シー/
株式会社ワーナーミュージック・ジャパン
-------------------------
結局、どこが参加しないの?
名前がなさそうなのはエイベックスとジャニーズかな。
レコチョクってエイベックスも経営参加してるはずなんだけど。
価格は月額980円 (スコア:1)
大切な事なので2回(ry
---にょろ~ん
Re: (スコア:0)
きっと料金と価格は別でどっちも払ってくださいとか言うんじゃないか?
Re: (スコア:0)
洋楽なら無料のインターネットラジオが普通にあるんですけどね。
http://www.live365.com/index.live [live365.com]
USENは440チャンネルですけど、こちらはそれ以上のチャンネルがあるという。。
Re: (スコア:0)
聞くなとはいわないけど、それって許可の上でかけているんですかね。
ここで比較されるモデルはspotifyでしょ。
月額4.99ドルとか9.99ドルらしいけど。
Re:価格は月額980円 (スコア:1)
revenueの17.5%で決着したとか。
http://betanews.com/2009/01/29/copyright-board-begrudgingly-adopts-rev... [betanews.com]
Re: (スコア:0)
ラジオは「今この局が聞きたい!」って要望に応えられない訳で、比べるのはどうか。
Re: (スコア:0)
ラジオで「局」を選べないとは、これ如何に?
#スルー力が足りないのは自覚している。
Re: (スコア:0)
JPOPか…月額で出せるのは上限500円までだなぁ。300円なら入ってたかも。
Re:価格は月額980円 (スコア:1)
そういう人はおそらく月10円でも入らない。
ちょっと話は外れますが (スコア:1)
うーん、可逆圧縮(ロスレス)の時代はまだ来ませんかねえ。
Re: (スコア:0)
PC非対応かつJ-POP中心というのを考えると、
ロスレスとかにこだわる人は端からターゲットになってないんでしょうね。
J-POPって懐メロになるのかなぁ (スコア:0)
Re: (スコア:0)
昨年の11月からSMEも配信を始めてますよ。
全部というわけではありませんが。
いよいよ (スコア:0)
iTunesとQuickTimeにおさらばする日がやってきた。
ようやく、pngをブラウザで表示するときの怒りがなくなるぜ。
ストリーミングじゃなあ... (スコア:0)
何でこんな大事な事がタレコミに書かれていないのかは分からないが、ストリーミングで980円って高過ぎ。
運転中や電車の中などの移動中に聴けない(回線が安定せず聴きづらい)ってことは、気に入った曲は結局買うしかないので、かえって割高だな。
あとシステムの詳細が出てこないと分からないけど、アカウントが一台のデバイスに紐付けされるような物だったら、実質契約する価値無しだろうな。
Re:ストリーミングじゃなあ... (スコア:2)
>何でこんな大事な事がタレコミに書かれていないのかは分からないが、ストリーミングで980円って高過ぎ。
ストリーミングなの!?そりゃアカンと思うわ。
せめて、「My Favarite」みたいなカテゴリでも作って、それはキャッシュ保存できる位はないとねぇ。
最低でもアルバム5枚分はキャッシュできないとねぇ。
それより気になるのは、各レコード会社へのお金の配分だなぁ。
ここぞとばかりに、JASRACも出てきそうだし(苦笑)
Re: (スコア:0)
カラオケと同じで再生回数で比例配分です
Re:ストリーミングじゃなあ... (スコア:2)
>カラオケと同じで再生回数で比例配分です
回答ありがとうございます。
じゃあレコチョクに自作を登録して、
無限ループでストリーミングするスマフォアプリ作れば・・・
あ、いや、何でもないです(笑)
Re: (スコア:0)
今回のレコチョクの定額配信が再生回数での比例配分になるってどっかソース出てた?
Spotifyとかその辺りがグレーで揉めてたりしたので。
Re:ストリーミングじゃなあ... (スコア:2)
プレスに、
http://japan.cnet.com/news/service/35027234/ [cnet.com]
と、純粋なストリーミングではなく、クライアントストレージ内にキャッシュ機能を持たせている事が書いてありますね。
むしろ、ある個人が、特定の曲を一定の期間に何度となくかけることが期待出来るのに、
純粋な(キャッシング機能を持たない)ストリーミングのみでサービスを提供しようと考えていたとしたら、
それはシステム/サービス提供側としてかなり甘く見ていると思います。
Re:ストリーミングじゃなあ... (スコア:1)
郊外で電波の届かないキャリアを使う人は大変ですね
Re: (スコア:0)
歩きながら使うにしても、バッテリーがすごい勢いで減りそう。
建物の中に入ったら、音楽が途切れたり。
Re: (スコア:0)
永久保存できなくていいので、再生アプリで60分くらいぶんは
キャッシュできるとうれしいですね。
って、naxosに要望出したけど難しいのかな。
Re: (スコア:0)
たぶん君は想定顧客に入ってないから使わないのが吉。
Re: (スコア:0)
それを気にする人がなぜ読み落としたのか分からないが、リンク先の資料に「また、一度聴いた曲は端末内にキャッシュ(一時保存)に保存され、地下鉄などの通信圏外でも一定の曲数を聴くことが可能になっています」と書かれているよ。
レコチョクってそんなに有名? (スコア:0)
レコチョクって着うたのサービスの会社だ(と思ってる)けど、ここが音楽配信サービスを始めるってのはそんなにインパクトがあることなの?
Sonyだとmoraがあるから、それと比べてどこが優れてるのかが分からん。レコチョクならではのアドバンテージって何?
というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。周りは携帯に最初から入ってる呼び出し音しか使ってない人ばかりなので、話も聞けないし。たかだか数秒から十数秒のためだけにあれこれ購入したり入れ替えたりするのが未だに謎。
Re: (スコア:0)
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
iTunesとかはPCベースから発展したけど、着うた系は当初から携帯端末にダイレクトに配信するから、中高生あたりには敷居が低かったんで普及したと理解しているけど。
んで、着うたはともかく、着うたフルは単純に携帯で聴くために購入してるんじゃない?
そういう意味では「音楽配信」自体は前からやってたけど定額でやり始めたというのがニュース・・・なのかな
ちなみに。
わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>というか、着うたとか着うたフルとかが普及してる理由が未だによく分からん。
これだからおっさ(r
冗談はさておき、着うたフルのメリットはいくつかありますが、
一番のメリットは
アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
って人には最適って事ではないかと。
個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
#だから皆インディーズに戻っちゃうんだよ・・・
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
|| わたしは携帯端末じゃなくて専用機を使っていて、買ったアルバムCDからリッピング、
|| アルバムに入らなそうなものだけネットから購入・・・
|| ってスタイルなんで着うた系はまったく使ってないけど
| 一番のメリットは
| アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
| って人には最適って事ではないかと。
アルバムは購入したCDからリッピングと書いてあるので、ネットから購入する対象となるのは
シングルの C/W やコンピレーションやサントラに収録された Ver.、他アーティストに提供したもの
などのことではないでしょうか。
どうも、
| 個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
| 最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
| もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
と言うために曲解なさってるような気がするのですが。
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
> yugさん
>アルバムは購入したCDからリッピングと書いてあるので、ネットから購入する対象となるのは
>シングルの C/W やコンピレーションやサントラに収録された Ver.、他アーティストに提供したもの
>などのことではないでしょうか。
あ、なるほど・・・それは確かに考えられますね。
>どうも、
>| 個人的には、本来「アルバム」自体が「一つの作品」だと思っているので、
>| 最初から最後まで聞いてこそのアルバムだと思っていますが、
>| もうそういう時代じゃなくなってるのかもしれませんね。
>と言うために曲解なさってるような気がするのですが。
アルバム云々言いたかったのは事実です。
結論ありきで発言してしまいました。
ただ、曲解してしまったのは意図的ではないです。
完全なる思いこみでした。
yugさんはじめ、皆様大変失礼しました。本当にゴメンなさい。
今後は気を付けます。
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
> (#2312536) のACさん
>ただ、わたしの書き方もあいまいなとこがあったのですみません。
いえいえ、完全に僕の解釈が誤ってました。失礼しました。
>声優さんがキャラ名義でOP/EDを歌っている場合は、声優さんのアルバムに収録されることはほとんどなく、
>キャラソンアルバムもOP/EDは収録されないことが多いので、気に入っていてもシングルCDを買うかネットから買うかしかないもので。
え!そうなんですか!?
僕は最近のアニメは苦手なので、その辺の事情は知りませんでした。
声優さんのアルバムには、キャラ名義でも普通に入ってると思ってましたし(タイアップじゃん)、
キャラソンは、OPに始まりEDで終わるアルバムになってるのかと思ってました。
色々複雑なんですねぇ・・・
#僕がアニメ苦手なのは、皆揃いも揃って体の線が細すぎる!
#そして声が高すぎる!低音好きの僕には厳しい世の中だぜ・・・
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>また、そもそも複数キャラで歌っているのも多いし・・・
あー、それは痛いですね。確かにそれじゃソロアルバムには入れられない・・・。
>キャラソンアルバムにOP/EDが収録される場合は別バージョンになっていることが多いですかねぇ
え?何故に???
ん~、本当に複雑ですね。それじゃ買う方も大変だわ・・・
Re: (スコア:0)
>アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
ん?iTunesとかでも普通にできますけど?
インターフェイス的にはアルバム・シングル(c/w含む)単位で、そこから切り出す形になりますが。
#着うたのほうのI/Fは知らない
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>>アルバムの中でこの曲だけが欲しい!
>ん?iTunesとかでも普通にできますけど?
いや、そうなんですけど、その前文の人が
>アルバムをリッピングして、アルバムに入らないのだけネットで購入
ってあったので、この辺の傾向を知らん人なのかなぁと思ったんです。
#僕はそんな傾向理解できない人なので(笑)
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:2)
>おっさんはキャンディーズに戻ってしまいました。
今、改めてキャンディーズですか?それも凄いですねぇ。
きっと石破さんの影響ですね。自民党恐るべし!(チガウダロ)
>普通のおっさんに戻りたい
あの~、スラドに書き込んでる方に、「普通のおっさん」っているんでしょうかねぇ???
#僕ですか?そりゃもう(r
Re:レコチョクってそんなに有名? (スコア:3)
>メジャーの方が「アルバム」ってリリース形態を守っているように思えるけどな。
守ってますよ。ガチガチにね。
だから音楽やってる人達の自由にならない。好きな形を壊される。
そして売れたら、手柄はレコード会社の物。
売れなかったら、アーティストが悪い。
僕はライブハウス通い続けて20年になります。
色んなバンド見てきました。
メジャーにうんざりして、インディーズでやってる人、意外と多いです。
>逆に、インディーズの方がそういう既存の枠に囚われず好き勝手やってる印象だわ。
これをしたいからね。
ま、後はレコード会社の契約書がアコギだったりもするけど(著作権云々)ね。
#ベストアルバムは、基本的に契約を切るアーティストでひと儲けする為のものです。
#レコード会社がね。