パスワードを忘れた? アカウント作成
11689903 story
インターネット

Apple、iTunesブランドでの定額制音楽配信サービスに参入? 17

ストーリー by hylom
日本でも期待して良いのだろうか 部門より

今年8月、Appleは定額制音楽配信サービス「Beats Music」を手がけるBeatsを買収した。買収後もBeats Musicは単体でサービスを続けていたが、来年にもこれはiTunesに統合されると報じられている(ITmediaTechCrunch)。

どのような形で統合されるかは明らかになっていないが、Beats Musicのブランドを消すという話もあり、またより低価格でのサービスになるという憶測も挙がっているようだ。

この背景には、Appleの音楽配信サービス「iTunes Music」の不振がある(ダイヤモンド・オンラインINTERNET Watch)。iTunes Musicの売り上げは、2014年初頭から13%も低下しているという。これはPandoraやSpotifyといった、他社の提供する定額制音楽配信サービスの影響だと考えられるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2014年10月30日 8時42分 (#2702953)

    iPhoneの販売とiTunesの展開は切り分けて考えなきゃいけないと思うんですが、
    iTunes Radio、iBooksの流れを見るに、仮にこのサービスが始まってもAndroidには対応しないでしょうね。
    そうなるとその時点で他に差を付けられてしまう気がしますので、Appleの音楽サービスは対Androidをどうしていくかが課題かなと。
    Andoirdにも展開してiPhone/iPadには定額サブスクリプション2年付属とかにするのがいいのかもしれないけど、
    全世界的にサービス展開出来ない場合を考えたらやっぱり微妙か。

  • by Anonymous Coward on 2014年11月04日 11時36分 (#2705585)

    早く日本でも対抗サービスをどこかはじめてくれないか

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...