パスワードを忘れた? アカウント作成
6381586 story
iOS

iOS の UDID 漏洩事件、漏洩元を特定したのは 1 人のプログラマだった 19

ストーリー by reo
世界でそれを知るは俺一人の気持ち 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

先日より話題になっている iOS の UDID 漏洩事件だが (/.J 記事) 、このデータの漏洩元を発見したのは 1 人のプログラマーだったそうだ (TechCrunch の記事より) 。

コンテンツ配信サービス会社 BlueToad が漏洩元は自社であると発表したが、これは同社とは関係ないプログラマ David Schuetz 氏が漏洩したデータを分析して発見したという。具体的には、多く重複した UDID のデバイス ID をチェックしたところ、「Bluetoad iPad」などの社名が入ったデバイスが見つかったという。

これをきっかけにデータを検証したところ、BlueToad が漏洩元であるということが確証できたといい、Schuetz 氏はこれを公表する前に BlueToad に連絡、同社と連携して先の発表につながったという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2012年09月13日 10時32分 (#2230614) 日記

    David Schuetz 氏が漏洩したデータを分析して発見したという。」

    David Schuetz 氏が漏洩したデータを分析して発見したという。」

  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 11時40分 (#2230675)

    http://jp.techcrunch.com/archives/20120904apple-udid-leak-theres-no-pr... [techcrunch.com]
    によれば
    「AppleのUDIDは完全にランダムに生成された英数字ストリングなのでユーザーについてもデバイスについてもまったく何の情報ももたらさない」という。

    ということは
    『多く重複した UDID のデバイス ID をチェックしたところ、「Bluetoad iPad」などの社名が入ったデバイスが見つかった~』
    というのは何らかの方法で漏洩しUDIDと紐付けされたデバイスIDを入手した上でチェックして、その中に「Bluetoad iPad」というデバイスが見つかったということなのか?

    • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 13時00分 (#2230754)

      Antisecと名乗る者が公開したデータは「UDIDとデバイス名」のセットなんです。UDIDだけ流したわけではありません。で、そのデータを、UDIDでソートしたら、UDIDの重複したデータがいっぱいあって、そのデバイス名は Bluetoad XXX だった、と。

      漏洩されたデータをそれ以外のデータとつきあわせたりしたわけではないです。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月13日 12時50分 (#2230742)

    FBIからの漏洩がデマだとう決定的な証拠は何も提示されていない
    信憑性の程度はクラッカーの声明と大差ない感じ
    信じるかどうかは受け手次第ってところだな

    • by Anonymous Coward

      悪魔の証明ですね。
      この場合はクラッカー側が証拠を出さない限り、
      クラッカーの主張は信じません。

    • by Anonymous Coward

      あなたがデータを漏洩させたアホ担当者ですね。

      # どうやって決定的な証拠を出してくれるんだろう

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...