パスワードを忘れた? アカウント作成
5105525 story
中国

中国企業が「Siri」の特許を侵害したとして Apple を提訴 39

ストーリー by reo
消耗戦である 部門より

ある Anonymous Coward 曰く、

中国の「上海智臻網絡科技 (Shanghai Zhizhen Network Technology)」が iPhone 4S に搭載されている音声認識機能「Siri」について、Apple が自社の特許を侵害しているとして提訴した (AFPBB News の記事より) 。

また、別の中国企業が Snow Leopard について Apple が商標権を侵害しているとして訴えたという。Apple が中国企業のカモにされているのか、それとも正当な主張があるのか、気になるところである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • てにをは (スコア:5, おもしろおかしい)

    by sumomomomomomo (27820) on 2012年07月11日 11時23分 (#2191103)
    タイトルが日本語として通じにくいし、事実と異なってますです。

    中国企業が「Siri」の特許を侵害したとして Apple を提訴

    文法的には何も間違っていませんが、このままだと 「中国企業がSiriの特許を侵害した」として云々、とも読めてしまいます。

    「Siriの特許」ってのがまたおかしいんですよね、多分。「Siriの特許」はAppleのもので、中国企業のものじゃないのに。
    Appleを中国企業が訴えた、と正しく読んだとしても、まるでSiriの特許の一部を中国企業が持っているかのように読めます。

    「が」が二回続くのがまずいので、「の」を「が」に入れ替えたんでしょうけれど、そもそもの意味が変わってしまっています
    日本語はかなり語順の入れ替えが自由ではありますし、やたらと助詞を省略するのはよくないとも思いますが、元記事の通り

    また中国企業がアップル提訴、「Siri」が特許侵害と主張

    としてはいけなかったんでしょうか?

    見出しは記事の顔ですし、多少拙くても正確に記事の内容が伝わるように書いた方がいいと思います。

    #なんか最近ポストがダメだしばっかりになってる…ほんとはおもしろおかしく狙い書きたいんや

    • Re:てにをは (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月11日 11時39分 (#2191127)
      主観だけで語ると
      Appleが絡む記事は「てにをは」が曖昧になる。

      まるで自分がApple幹部にでもなったような記事が多いこと多いこと。
      親コメント
    • 釣りでしょう (スコア:2, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2012年07月11日 12時01分 (#2191155)

      編集のreo氏は釣り師なので、
      「タイトルのてにをはがおかしい」と言う明後日の方向で炎上する事を狙っているのだと思います。

      真っ当に書いたらそれほどコメント伸びそうに無い(議論にならない)話題ですし、
      彼は議論の内容・質や議論に参加した人々の満足感よりも、
      兎に角たくさんコメントが付く事が良い事だと思ってる節があるので、

      このストーリーにコメントがたくさん付く事は、
      編集に対して誤ったメッセージを伝えてしまいます。
      「タイトルが正しい日本語に修正されるまでコメントを控える」と言う姿勢を貫けば、
      「わざと間違った書き方をして修正を拒む事で炎上させてコメントを稼ごう」
      と言う編集側の姿勢を諌める事が出来ると思います。

      「またreoか」的なコメントは、このストーリーに対してではなく、
      各自日記の方で表明して頂ければと思います。

      親コメント
      • by sumomomomomomo (27820) on 2012年07月11日 12時19分 (#2191171)
        >「タイトルのてにをはがおかしい」と言う明後日の方向で炎上する事を狙っているのだと思います。

        それが本当なら、あまりにもひどいというか、無責任な態度ですね。

        編集者もボランティアだからまあどういう態度で臨もうと勝手ですが、そういう炎上コミュニティにしたいんでしょうか。
        これ以上のコメントは控えます。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「おもしろおかしい」モデを狙いたい人が、他人の「おもしろおかしい」狙いのコメントにマジレス――という高度な「おもしろおかしい」狙いコメントなのでしょうか。

        • by Anonymous Coward

          reoに釣りができるほどの頭があるわけがない。

          という知識は共有できている物だと思ったのだけどなあ。

      • by Anonymous Coward

        reoがアホなだけではないかと

    • by D_Sigma (26110) on 2012年07月11日 11時57分 (#2191151)
      最近のスラドも質落ちたなぁって思う。
      便所の落書きみたいな場所だからどうでもいいですけど。
      親コメント
      • by ken-1 (4041) on 2012年07月11日 12時38分 (#2191192)
        > 最近のスラドも質落ちたなぁって思う。

        エジプトの壁画にもそんなことが書かれていたとか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          多分近所の便所にも書かれてるよ!

      • by upken (38225) on 2012年07月11日 18時33分 (#2191528)

        スタージョンの法則について考察することをおすすめします。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近は、煽りぎみのタイトルをつけた素人受けしそうなストーリーが増えたように思う。

      • by Anonymous Coward

        昔はさぞ高等な議論がなされていたんですね。

      • by Anonymous Coward

        特に編集者の質は致命的なほど落ちていて、
        本家がおまえらみたいなバカはslashdotの名前を使うなと文句を言ってこないのが不思議なレベル。

    • by tnka (39757) on 2012年07月11日 16時26分 (#2191410) 日記

      Siri滅裂。ということで…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      タイトルどころか、本文もおかしいですね。

      >Apple が自社の特許を侵害しているとして提訴した (AFPBB News の記事より) 。
      原文だと「Appleを提訴」なのに、なんでわざわざ分かりにくい方に変えたんだか・・・

      • by Anonymous Coward

        それは別におかしな日本語ではないよ。

        • by Anonymous Coward

          >Apple が自社の特許を侵害しているとして提訴した (AFPBB News の記事より) 。

          この文だけだと「自社」がAppleを指しているようにも読めるから
          誤読されやすい日本語ではあると思う。

          今見たら元記事からなくなってるね。
          中の人がおかしいと思って改定したんでしょう。

          • by Anonymous Coward

            そりゃその部分だけだとそうだけど、本文ではその前に

            >中国の「上海智臻網絡科技 (Shanghai Zhizhen Network Technology)」が iPhone 4S に搭載されている音声認識機能「Siri」について、

            と付いてるんだから誤解の余地はないでしょう。
            少なくともおかしな日本語と言うようなものではないよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 11時21分 (#2191100)

    「Siri」の特許を侵害したとして Apple から提訴された
    のかと思ったら、提訴していた

    何を言ってるのか わからねーと思うが
    おれもさっぱり分からねえ

    • 「Siri」の特許を侵害したとして中国企業をApple"が"提訴
      中国企業が被告側。をとがの間違い。

      「Siri」"が"特許を侵害したとして中国企業がAppleを提訴
      アップルが被告側。のとがの間違い。

      「Siri」の特許を侵害したとして中国企業がAppleを提訴
      アジア式起源主張。おもおか狙い

      #正解はこのあとすぐ!

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      中国なら平常運転
      あいつら平気で出願日とか弄ってくるから

    • Re: (スコア:0, オフトピック)

      by Anonymous Coward

      reoはもっとわかってねぇぜ

    • by Anonymous Coward

      中国の企業が開発したSiriの特許を侵害した!と言い出したのかと思った
      次に
      中国企業のAppleが提訴されたのかと思った
      次に
      タレコミが毎度毎度の迷走状態だと疑ってかかった・・・

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時26分 (#2191315)

    味をしめたなw

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 19時21分 (#2191563)

    こうもハイエナ的提訴が続くと、
    本当にappleが特許侵害してるケースでも埋もれてしまうか、
    もしくは「また訴えられてる、apple可哀想」とかいう反応になってしまわないか心配だ。
    真っ当な批判ができなくなる恐れがある。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 11時55分 (#2191148)

    サム寸裁判をもじったら、負けだと思ってる。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 12時37分 (#2191189)

    自分の物は自分の物、人の物も自分の物あるよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年07月11日 14時46分 (#2191337)

    中国の特許訴訟なんかは
    米国のパテントトロールなんかと比較すればまだまだ手緩いほうかと

    • by Anonymous Coward

      うんだ、うんだ。
      サブマリン特許でウハウハした国の企業が特許で痛めつけられている姿は見ていて清々しい。

      米国のことだから自国に雇用をもたらさないAppleなんて擁護しないのかも知れないけど。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...