パスワードを忘れた? アカウント作成
6395552 story
テクノロジー

Siriの生みの親の一人、Adam Cheyer氏がAppleを退職 19

ストーリー by hylom
Siriの次は…… 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

世の中がiPhone 5予約で盛り上がっている中、Siriの生みの親の一人であるAdam Cheyer氏がAppleを退職したというニュースがひっそりと伝えられている(マイナビニュース)。Siriの元となる対話型情報検索システムは、Cheyer氏やKittalaus氏のほか2名によって創業されたSiri.incで研究が進められ、その後のAppleに買収されiPhone 4Sに採用された。Siriの主要メンバーでは、Siriの元CEOであるDag Kittlaus氏が昨年にAppleを退職しており、マイナビの記事では、さらなるSiriの拡張を目指すうえで、Cheyer氏の退職はAppleにとって痛手になるだろうとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • さらなる (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2012年09月19日 7時17分 (#2234346)

    Siriの拡張とかアッー!

  • よく使うものくらいはクラウドに繋がらなくても出来るようにしてほしかったけど、各国言語の対応を考えるとそうもいかないか。

  • by d-book (35036) on 2012年09月19日 7時44分 (#2234348)
    appleにいればsiriをもっと精度の高いものに出来ただろうに。 使ったことがないからどんなものかは解らないけど・・・ siriと話してみたいわぁ。
    • Apple の Siri と彼らの目指す方向性の食い違いが表面化したのではないだろうか?
      最悪、開発チームから外されて干されてたとか。

      親コメント
      • by nmaeda (5111) on 2012年09月19日 13時42分 (#2234587)

        ただ、会社ごと買収されているので、Siriに関する知財は残っていないだろうから、退社してしまうと同様のシステムを開発、製品化することは困難だよね。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          買収→Appleへ の過程でなんぼ儲けたかによります
        • by Anonymous Coward

          あっちの起業家は、大きな売却益を得たら投資家になるっていう道があるから、
          この人もそうなんじゃないかな。
          日本の売却成金さんたちは何してるんだろう。
          愛着や貢献欲の強い日本人は、買収されてもそのまま傘下で働き続けるイメージあるけど、実際どうなんだろう?

          • by Anonymous Coward

            キーマンに抜けられては会社を買収した意味がありませんので、買収後何年は退職しない・残りの株を売らないなどの契約をすることもあるようです
            もっとも日本より欧米のほうがこういう縛りはきつそうなイメージはあります
            ですので、P.A.SemiやSiriについては「逃げられた」という印象です
            斜陽の会社から逃げるのならまだわかるのですがね

            • by nmaeda (5111) on 2012年09月20日 16時58分 (#2235621)

              > 斜陽の会社から逃げるのならまだわかるのですがね

              そう判断したのかも知れませんね。
              iPhoneは出荷台数ではすでにAndroidに負けていますし、市場にこれ以上の伸びしろはないでしょう。大衆迎合するような企業ではないし、そうしたら製品の魅力も半減するだろうし。
              つまり、退社して高値のうちにApple株を手放し、豪邸を買うなり、再びベンチャーを起業するなり、投資しようと考えているのかも知れません。
              (会社を売却した代金を、Apple株でなく、ストックオプションの類で受け取っていると、すぐには売れなかったりしますが)

              親コメント
  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 10時03分 (#2234430)

    あんまり話題にはならなくなってたもんね。

    • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 14時34分 (#2234638)

      一時のものめずらしさでの騒ぎが通り過ぎると、
      いままでの有象無象の音声認識アプリ同様「結局実用にならない」
      ということで皆使わなくなっただけかと。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      視覚障害者向けサービスとしての評価はどうなんだろう?
      以前スティービー・ワンダーとかが「iPodは素晴らしいのに、iPhoneは僕たち使いづらいのでなんとかしてくれ」みたいなことを言っていたし、それに応えるのはあるのかも。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 6時59分 (#2234344)

    Appleに買収されて、もともと非力な端末でも使えていたクラウドベースのサービスが、
    なぜか新機種のみのサポートになっちまった。

    今度はAndroidやWP、フィーチャーフォンからも使えるようなサービスをよろしく。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月19日 8時39分 (#2234372)

    Outsourcing Siri、略してOSiriか
    #なんでも丁寧語にすればいいってもんじゃねーぞ!

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...