パスワードを忘れた? アカウント作成
898464 story
ビジネス

Apple、Arthur Levinson氏を会長に任命 19

ストーリー by hylom
経営者としてはいい人……なのかな? 部門より
danceman 曰く、

Appleが、バイオベンチャー企業Genetechの元最高経営責任者として知られるArthur Levinson氏を非常勤取締役会長に任命したことを発表した。氏は、2005年よりAppleの役員として「共同取締役」に名を連ねており、監査・経営委員会及び指名・コーポレートガバナンス委員会、報酬委員会に従事していた(本家/.cnet JapanTech World記事)。

氏はAppleの会長職の他にも、2009年までCEOを務めていたGenetech社では会長を、またAmyris社及びNGM Biopharmaceuticals社では取締役、そしてMIT・ハーバード大学のブロード研究所のディレクターも務めており、既に多忙なスケジュールにAppleでの新たな任務をねじ込むことになる。また、Walt Disney Companyの社長兼最高経営責任者のRobert Iger氏がAppleの取締役に加わることも発表された。

本家/.では、スティーブ・ジョブズの後任としてはカリスマ性が足りないではないかと危惧するスティーブ・ジョブズフォロワーの意見が寄せられている。その他、「Steve Ballmerを指名できるまでの繫ぎ」や「Tim Cook氏の昇格が理に適っている」といった声もある。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by lafolia (33734) on 2011年11月18日 8時55分 (#2052406)

    クスリを売って過ごすつもりかい?
    それより世界を変えてみたいと思わないか?

    • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 11時59分 (#2052521)

      クスリの方がよっぽど世界を変えそうな気がする。
      っていうか、それ死亡フラグだし。

      #この前「一生砂糖水を売って過ごすつもりかい? それとも塩水にするかい?」というコメントを見て笑った

      親コメント
  • お家騒動の嫌な予感が……
    上層部がぐだぐだやると赤字転落しそう。

    # 現状維持なら数年間の黒字は確実なのに……
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 7時19分 (#2052374)

    まさか、本気で全商品を対象とした「Apple」の商標を取る気か?

  • by Anonymous Coward on 2011年11月18日 7時42分 (#2052379)

    > スティーブ・ジョブズの後任としてはカリスマ性が足りないではないか
    その条件を満たす人材を探してくるのはほとんど無理ゲーだろ

  • 恐らく、故スティーブ・ジョブズ氏がリコールを禁じていたので、氏の死去で、Appleは、火花が出て火災が起こる、時限焼夷弾こと第1世代「iPod nano」の一部を対象とした交換プログラムを開始したと思われる。

    • 単に製造後5年経過してiPod nano (1st Gen.)がサポート終了になることにあわせた交換プログラムでしょう。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      恐らく、故スティーブ・ジョブズ氏がリコールを禁じていたので、

      ???

      • by Anonymous Coward

        故スティーブ・ジョブズ氏がリコールを禁じていた→妄想
        氏の死去で、交換プログラムを開始した→推測

        妄想に推測を重ねるとは。信者じゃなくても失笑ものですな。

        • by Anonymous Coward

          推測:ある事柄をもとにして推量すること。
          妄想:根拠もなくあれこれと想像すること。

          ジョブズが死去してまもなく、あれだけ嫌がった全ての1G iPod nanoの交換プログラムが開始されたことから、ジョブズがリコールを禁止していて、死去によりプログラムを開始したという想像は、推測の範疇じゃないかな。
          事実か否かは別として、言葉の定義としてね。

          信者の人は、よく都合の悪い話を「妄想」って言って片付けようとするけど。

          個人的にはiPod nanoのアクティブなユーザがほとんどいなくなって交換プログラムのコストがかからなくなるのを見計らっていたという守銭奴的な理由だと「想像」しているけどね。

    • by Anonymous Coward

      いや、もしかしたら天国に行くために、最後に遺言として
      「俺が死んだら、あのiPod nanoだけはリコールしてくれ」
      って言い残していったのかもよ。

      または、たまたまこの時期にiTunesに繋がるデバイスとしてiPod nanoが
      一定数より少なくなったのをみて、それ今なら交換プログラム
      実施してもそんなに多くないと踏んだのか。

      しかし、ビッグニュースだと思うが誰もタレこまないのが不思議だね。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...