パスワードを忘れた? アカウント作成
301310 story
クラウド

アップルのデータセンターが春から始動、憶測を生む 25

ストーリー by reo
215m四方な感じ 部門より

eggy 曰く、

アップルは、今週の水曜日 (米国時間) に行われたアップルの株主会議にて、ノースカロライナ州で建設中の巨大データセンターがいよいよ春から始動することを明らかにしたとのこと (ars technica の記事より) 。

46,500 平方メートル (500,000 平方フィート) となる巨大データセンターの展望については触れられていないものの、その規模が通常のデータセンターの 3〜5 倍であり、また場所がノースカロライナ州の田舎ということあって、クラウドサービスを目的としているのではないかと見られているという。

更に、音楽配信サービス Lala を買収したこととも重なるため、巨大データセンターはウェブベースの iTunes ビジネスに勢いを増すこと、またソーシャルネットワーク機能を盛り込んだ MobileMe の改良版をリリースすること、iOS 機器のためのクラウドストレージを提供するつもりなのかもしれない等の憶測を呼んでいるそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Single point of failure? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by parameter (26968) on 2011年02月25日 12時48分 (#1908218)
    一箇所にこんなに集中させちゃって大丈夫なのかな。
    • by cm (41778) on 2011年02月26日 19時09分 (#1908887)

      当然、災害対策なんかで、そこに入れたモノが破壊されてもある程度補完できる程度のを他に置いてあると思う。
      でも、Appleだろ?音楽とかだろ?戦争になったら聞いている閑もねぇだろ?という設計思想もありかな?

      「俺の代理はいないぜ」「バックアップ?そんなものにすがる程、弱くはねぇ」と言い切る
      (誰が?Jobsが?)漢のデータセンターというのもありそうだ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今はここ一カ所だけでも、いずれ増設する時は他の地域に~とするのでは?(連中はちゃんと危険分散考えてますから)
      • by Anonymous Coward
        今はカリフォルニア州内で数ヶ所で、+ ノースキャロライナは春から。
  • >> アップルのデータセンターが春から始動、憶測を生む
    大事なのは「憶測を生む」機能を持ったデータセンターができたってことじゃないのか。
    世界初なんじゃないのか。さすがアップル。

    当然自分の会社のデータもそこで管理するんだよね。
  • データセンターと言う名前の墓標と言うネタを思い付いたが不謹慎なので聖地としておこう!

    #メリケンでもデータセンターは僻地に作るのか……

  • 東京ドーム (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2011年02月25日 13時02分 (#1908231)
    ちょうど東京ドーム1個分ですね。
  • by Anonymous Coward on 2011年02月25日 13時28分 (#1908251)
    Appleは人類の敵
    • by Anonymous Coward

      知恵の木の実が人類の敵であるというのなら、それを栽培していた神は人類の敵なのか?
      それを食べたために追放された楽園は、本当は地獄だったのか?

      #今は、そもそもリンゴじゃないって説が有力なんだっけ?

      • >知恵の木の実が人類の敵であるというのなら、それを栽培していた神は人類の敵なのか?

        それを食わせた蛇が敵だろうな。
        毒は薬にもなるから、神様としては将来を見越して作っていたんだろう。
        それを、毒になる状態のまま食わせたというのが問題だ。

        うまく薬になる様な調合すれば、すてきな薬になるだろう。
        いまは、ある種媚薬としてはうまく調合できつつあるのではないか?と思う。

        # 「品物は?」「アップル製品とありますが」「送り主は?」「(有)愛と漢方の(ry

        >今は、そもそもリンゴじゃないって説が有力なんだっけ?

        エデンの園のモデルの今の中東の地には、りんごは自生していないし栽培
        もされていないですからね。熱いところでは育ちにくい面があるそうです。

        そうであれば、中東でもとれていたザクロや近隣中央アジア原産のアンズ
        という説もあるそうです。
        食べた後にあそこを隠した葉っぱがイチジクの葉だということで、
        自然に考えたら中東原産のイチジクだろ?という説が強いそうです。

        善悪を知る木はある種、倫理論理の木だったりするわけで、
        宗教にとってはほんと困る存在なわけなんですよね。
        そんな宗教にとって物騒なものを無造作に植えている神様も
        どうかしている。

        >本当は地獄だったのか?

        アダムとイブという善悪倫理論理を知るモノとなってしまった
        存在にはめない場所がエデンの園というわけで、宗教に没我し
        てないとダメな所から逃げた/追い出されたということですよね。
        つまり、善悪倫理論理を知るモノにとっては地獄、アップルを
        食べたことがない方々には天国なんですよ。

        親コメント
  • by ofl (28734) on 2011年02月25日 13時34分 (#1908255)

    MobileMeに無料スペースを用意してiOSやOSXのディベロッパーに開放。
    アプリのデータバックアップや端末間のシンクロに利用してもらう。
    無料分を超えたらユーザーから課金してウマーというビジネスではないかと思うのだが。

    • by Anonymous Coward

      ちょうどMobile Meのリテール版がディスコン [macstories.net]というニュースも入っていますから憶測を呼びますよね.
      まさかme.comのアカウント停止はできないでしょうからMobile Meのフリーミアム化は期待したいところです.

      • Re:ねらいはむしろ (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2011年02月25日 19時48分 (#1908439)
        もともとはフリーだったんですよね(遠い目)
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          find my iPhone用に無料アカウント取れるようになってるので、
          それ系でいくつかやる気出してくるかもしれないですよ。

    • by Anonymous Coward

      ストレージサービスだけで東京ドーム程の大掛かりな設備が必要かなぁ?

      と言うか、有料なら今もやってるし同期も出来るし他社の同様なサービスも山のようにある訳で。
      それだけ金かけてストレージサービスがメインだったら芸がなさ過ぎでしょう。

      • by Anonymous Coward
        クラウドな経済圏を作る為のインフラかもしれない。そのうち、クラウドコミュニケーターiCloud(別名テレスクリーン)ってのがでて....。そろそろ1984いくわよー、って...。
      • by Anonymous Coward
        いやいや、データセンターが母艦になるんだよ、iOSガジェットの。
        ただすぐにそうなるかは知らんけど。
        真のエンドユーザに母艦PCのセットアップは厳しすぎる。
  • あれって潰して終了って感じにも見えたが復活するの?

  • by Anonymous Coward on 2011年02月26日 23時55分 (#1908968)

    未だにCD媒体の音楽をありがたく購入していた

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...