パスワードを忘れた? アカウント作成
164087 story
アップル

Apple、OS Xの最新アップデートで「Atom」プロセッサのサポートを廃止 37

ストーリー by hylom
Atom搭載Macは出ないのかな 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米AppleはSnow Leopardの最新アップデートv10.6.2で、IntelのAtomプロセッサのサポートを廃止したとのこと(本家/.記事)。

10.6.2は開発版ビルドによってはAtomサポートが打ち切られたり再サポートされたりしており/.本家でも話題になっていたが、最終版で正式な打ち切りが決定したとのこと。これまで多くのユーザによってネットブックにMac OS Xのせる「Hackintosh」が使われてきたが、Atom搭載のネットブックでは最新版にアップデートすると起動しなくなるという。Appleは今回のアップデートで厳しいハードウェア管理の姿勢を改めて表明したことになる。

なお、この件はCOMPUTERWORLD.jpGIZMODO JAPANでも取り上げられている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • サポート? (スコア:5, すばらしい洞察)

    by AnotogasterSieboldii (37677) on 2009年11月13日 23時33分 (#1671683)

    もともとAppleはAtomをサポートしていないですよ。

    ライセンスに違反しつつインストールできることとサポートは別物。

    • by Anonymous Coward

      そうですよねえ。

      「任天堂がマジコンのサポートを廃止」

      なんて言いませんものねえ。

  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 20時50分 (#1671586)
    Chameleonからのメモリパッチにてこの問題は既にWorkaround済みです。

    パッチはたったの4バイト・・・。ロシアのチームがやってくれました。
    ソースが公開されればすぐにソースレベルのでのパッチが行われるでしょう。

    今回はあっさりと突破されましたね。このいたちごっこがこの先続くのかなぁ、、。
  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 20時57分 (#1671591)
    むしろ何故今までサポートしてたんだろう?
    Atom使った純正Macなんて今までに存在してないのに
    • むしろなぜいまATOMのサポートをやめたかでしょ、ネットブックにOSX入れてもらいたく
      ない理由って何?

      MACで一度も使ってないドライバなんていくらでもOSXのディスクに入ってる、AMD関係とかPS2キーボード・マウスのドライバとか。何でサポートしてたかってのはそうやってPC詳しいやつにOSX使わせようってことだよ、FINALCUTとかLOGICと同じ作戦。

      親コメント
      • つか、Apple からの公式発表は私の知る限りないです。つまり、ATOM つかった Mac はないんですから、ATOM 環境下のテストはされているはずもなく、いままで動いていたのが単なる偶然というのが真相じゃないのかなぁ。サポートやめた、ってのは 10.6.1 までで Apple が公式にサポート表明していた場合に初めて言える話ですから。
        親コメント
      • 大きなお世話だと思うでしょうが、Appleはこういうコントロールが大好きな会社です。

        アップル、Mac OS Xの最新アップデートでAtomのサポートを打ち切り――“ハッキントッシュ”の締め出しへ [computerworld.jp]

        実際のところ、Appleが最も重視しているのは「ユーザー体験」(Appleが言うところの「the Mac experience」)を守ること。これまで、Appleがかなりの顧客満足度を達成し、維持してこられたのは、ハードウェアから、その上で実行するソフトウェア、店舗環境、Webサイトのルック&フィールまで、事実上すべての要素を徹底的に掌握してきたからこそである。

        それを考えれば、無許可のハードウェアの上でMac OS Xを使う、という動きを鎮圧しようという判断はわからなくもない。ほかのハードウェアでも稼働するように、ユーザーが勝手にMac OS Xに変更を加えるようになれば、Appleはもはや信頼できる安定したユーザー体験を保証できなくなる。

        おもちゃ [computerworld.jp]のようなハードウェアをMacとして使われるのは不本意だということでしょう。

        親コメント
        • 不本意も何もライセンス違反だろ。

          そのへんのPCにOSXをインストールする記事を書いてる連中はマジコン推進してる雑誌とかと同レベルなのを自覚すべき
          親コメント
          • by Anonymous Coward
            そうそう、ちゃんとリンゴのシールを貼らないと。
        • >おもちゃのようなハードウェアをMacとして使われるのは不本意だということでしょう。
          まさにそのとおりでしょう。
          ATOM搭載マシンで、iLifeの各アプリケーションを使えるとでも思っているのかな?
          MacOSは、あくまでもCreaterのためのOSですから。

          因みに、非Create用途向けにMacの名前を冠していないDarwinカーネル搭載のOSは有りますよ。
          #つい最近新版がリリースされていました。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >MacOSは、あくまでもCreaterのためのOSですから。

            アップル - Mac OS X - Mac OS Xとは? [apple.com]
            そんな事書いてる?
            俺はUNIXもMacもWindowsも使ってるけど、特別Macが"Createrのため"だからその他の目的で使いにくいだなんて思った事は無いけど。

            そういや、MBP買ってからiLifeは起動した事が無いや。

            • by Anonymous Coward
              MacOSはCreaterのOSですが、Mac OS XはCreatureのためのOSだからですね。 # そんな自分も半creature
        • by Anonymous Coward
          アップルのコントロールフリークぶりには吐き気がするのは同意するが、今回の件はたぶん冤罪じゃよ。
          やっぱり本当にAtomサポートにトラブルがあったんじゃないの?

          > 10.6.2は開発版ビルドによってはAtomサポートが打ち切られたり、再サポートされたりしており

          試行錯誤しているみたいだし、頑張る義理もないので念のためチェックしてはじくようにしただけに思えるけどね。
    • by Anonymous Coward
      社内ではAtom機くらい検討しとるじゃろ
      AppleTVとか、OSXが動くのはMacだけじゃないよ
  • VAIO X、type Pだけでなく、富士通のLOOX UやNECのVersaPro UltraLite タイプVSも含め、日本ではAtom Zシリーズを用いたモバイルPCという、Intel自身が意図していなかった市場を生み出している。そしてIntelは、どうやらMenlow後継プラットフォームをノート型のPCに使う事をあまり望んでいないようだ。本田雅一 [impress.co.jp]

    やっぱり王道ではなくて、Atomのデュアルコアはありえない、Core Soloですらないがしろなのだから、Atomの先はロードマップ上も息が短いのが見えているというだけだと思います。

    • by Anonymous Coward
      ふーむ。androido+ARMか何かのCPUで、ネットブックを作るのはどうなんでしょう?
      もはや、OSはなんでも良いですよね?
  • ■ セキュリティアップデート 2009-006 / Mac OS X v10.6.2 について [ryukoku.ac.jp](Apple, 2009.11.09)

    Mac OS X 10.5.8 用 patch および Mac OS X 10.6.2 登場。どうやら Mac OS X 10.4.x のサポートは終了したようです。あいかわらずサポートポリシーがよくわからない。

    さらにPOP「認証失敗時には、別の認証方式を自動で試す」というアレな「機能」が削除されたとか。なんかまあいろいろ仕様変更があるようですね。

    セキュリティアップデート 2009-006 / Mac OS X v10.6.2 について [apple.com]」もどうぞ。

    --
    モデレータは基本役立たずなの気にしてないよ
  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 22時25分 (#1671639)
    部門名にもあるが、Netbook Macの登場は無いってことなのか?
    う〜む…
    • by tetsusan (17639) on 2009年11月13日 22時30分 (#1671645)

      単純に販売間際までサポートを停止するつもりということも考えられるよ。
      今はあってもHackintoshにしか使われないんだから(Apple的には)存在する理由がないし、Appleが必要な時にサポートを復活させれば良いだけなんだから。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年11月13日 23時29分 (#1671682)

    HACINTOSH じゃなくて CRACKINTOSH になっちゃった...

  • by Anonymous Coward on 2009年11月14日 4時35分 (#1671809)

    Appleの業績が悪化したらAtom仕様のMacを出すつもりで、その兆候が無いということを示唆しているのかも。

    一番最近の自己所有Macintoshは840AV/System7+GomTalkと昨今のAppleには詳しくないのでAC。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...