パスワードを忘れた? アカウント作成
150653 story
アップル

Apple、豪小売業者Woolworthの新ロゴの使用停止を求める 37

ストーリー by hylom
りんごはAppleのものじゃないぞ 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

オーストラリアの小売業者Woolworthの新しいロゴがAppleのロゴに酷似しているとして、Appleが使用停止の措置を求めているそうだ(本家/.記事)。

Woolworthの新ロゴは緑のリンゴのような形をしているが(元記事にロゴ画像有)、同社は「『W』をデザイン化したもの、または生鮮食品の一種」であると主張している。昨年Woolworthがこのロゴを発表して以来、Appleは自社のロゴに酷似しているとしてWoolworthのロゴの使用停止を求めているが、これには商標や特許を所管する豪行政機関であるIPオーストラリアにこの訴えを認めさせる必要があるとのこと。

Appleは他にも音楽イベントの企画を手掛けるPoison Appleのリンゴとドクロを合わせたロゴやFoxtelの成人向け有料TVチャンネルAdults Onlyのリンゴ入りロゴなども同様に使用停止措置を求めているそうだ。

ちなみに、Woolworthは新ロゴに関して言及する際「apple」という単語の使用を一切控えているそうだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • これ梨で (スコア:2, おもしろおかしい)

    by slashdot.jp.voyager (38780) on 2009年10月06日 16時06分 (#1649482)
    Woolworthに二十世紀梨 [google.co.jp]を日本から輸入してもらおう!
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 1時08分 (#1650544)

    他の者迄迷惑を蒙るので毅然とした態度を求む。
    それが有名企業か無名企業かなんてのは関係ない。

    リンゴはApple社の商標ではない、リンゴをモチーフとしてApple社が自社の商標を作っただけだ。
    つまり、リンゴに似ていたりリンゴを示している事を持ってApple社の商標侵害を行ったとするのは無茶。
    でないとマイティマウスもトムとジェリーもディズニーの権利侵害をしているって事に。
    #あれ?AppleのMighty MouseってApple理論じゃマンガの権利を侵害していないかい?

    • by Anonymous Coward
      >他の者迄迷惑を蒙るので毅然とした態度を求む。
      訴訟慣れした企業相手ですからなかなか難しいことですが
      頑張って欲しいと思います。
      零細業者まで相手に商標侵害で訴訟をふっかけるようになったら
      金銭的に体力のない業者は屈服するしかありません。
  • このロゴがダメならNTT [ntt.co.jp]もダメなんじゃないかという気すらする。
    (むしろNTTの方がこの業者を訴えるのにふさわしい?)

    • Re:類似ロゴ (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2009年10月08日 8時38分 (#1650622)

      むしろ、NTTがAppleを訴えるというウルトラCの方向で

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      全然似てないやん。
      どっちかってーとバイオハザードのマーク。
      appleって何様?
    • by Anonymous Coward
      NTTの現在のロゴは、発表当初
      どこかのデザイナーから訴えられたんですよね。

      昔はテレビジョンという無料公衆サービスがあったんですけど
      そのテレビジョンのニュースサービスでも紹介された事件でした。

      小さい円が真円に近いかレモン型かという
      ごくわずかなデザインの違いで、偶然だとは思いつつ
      これは食いつかないデザイナーもいないなぁと思ったものです。

      #結局どう沙汰されたか知らんよ。
  • by wildcard (416) on 2009年10月07日 23時06分 (#1650462)

    Woolworthとしては難癖をつけられて業腹だろうが
    上に飛び出たアホ毛の部分を右ではなく左に出すようにしたらどうか。
    そして今後使うモノに関しては徐々にそれに入れ替えていく。
    それでAppleも手打ちということで。

    • by Anonymous Coward

      そんなにAppleにのみ気兼ねする必要は無いだろ。
      単に「知らん。変なイチャモン付けるな」で済む問題。
      変な権利ゴロに対応するのと同様、拒絶が一番。
      何なら営業妨害で訴え返せ。

      #件のロゴなんぞどっちかっていうとピーマンに見えたぞ。

  • 全国のりんご農家の方々 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年10月08日 0時02分 (#1650503)
    早めに観念しておきましょう
    • さしあたり、農協とかが持ってそうな「りんご(くだもの)」に関する商標と、米Apple社の持ってそうな「コンピュータ」「音楽」に関するの商標だと、「指定商品」の種類がある程度かけ離れていると考えられる。 なので、米Apple社が食べ物発売したり、農家がりんごブランドのパソコンつくるようなことがなければ、日本国内では紛争にはならない。

      …んじゃないかなーとか思って調べてみたかったんですが…。特許庁のページは慣れてないと探すのがめんどいのです。いま、アップルコンピュータ社の申請を探そうと思ったけど挫折しました。権利者の名前での引っ掛け方がわからない…

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      とりあえず世界中のリンゴ農家の連合を作ってAppleを訴えたらどうでしょう?
      元となった果物をさておいてコンピュータにつけたロゴでよそを訴えるとはなにごとか、りんごに謝れ!と。

      • by Anonymous Coward

        もしくはAppleが世界中のリンゴ農家を訴えるという展開も香ばしくてよいのではないか。
        #もう植物園とか大学の農学部とかかたっぱしから訴えちゃえ

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 0時15分 (#1650513)

    おちおちリンゴもロゴに出来ないとは、やれやれだなw

    • by Anonymous Coward

      このネタでフレームのもとかよ

      • by Anonymous Coward

        超全体主義国家の思想弾圧・捏造を滑稽なほどグロテスクに描いた『1984年』と、たかが一企業のAppleが商標がらみで難癖をつけたという話題に、共通点がほとんど見出せないのですが。
        Appleがビッグ・ブラザー並みの絶対権力を持っているというのなら別ですけど、是非の判断は裁判所が下すのでしょう?

        • Apple 自身が、1984年にビッグブラザーを打倒するというコンセプトの CF を制作して話題になっていますから、「そんなことをやった Apple が、自社のロゴを侵犯しそうなものを許さないとは、なんというビッグブラザー的行為」と皮肉ったコメントでしょう。少なくとも私はそういう文脈で、元コメントに納得できました。

          1984年の Apple CF:1984 Apple's Macintosh Commercial [youtube.com](YouTube には他にも同じものがあがっています)

          親コメント
  • by nemui4 (20313) on 2009年10月08日 9時26分 (#1650642) 日記

    別業種ならいいじゃんとか。
    リンゴの形なんてありふれた意匠じゃんとか。
    もうどうでも良いと思ってしまいます。

    ついでに言うと○の上に二つ○を並べたネズミくさいシルエットもどうでもいいというのは別のお話。

    あのマークが付いたセーターを見て「これってapple?」とか思う人っている・・・ 可能性はナキニシモアラズですか。
    それとも、将来appleが毛糸だか衣料マーケットにも進出する計画があったりして。

    #すげーねむたくなってきた。

  • by harutin_99 (34900) on 2009年10月08日 13時22分 (#1650863) 日記

    SOTECのe-oneがiMacに似てるってことで訴えられて負けたけど、
    この件もWoolworthが負けたら目も当てられないな。

    #「弁護士にたくさん金払えるほうが勝つ」という世の中にならないで。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月07日 22時58分 (#1650459)

    訴える必要もないんだけど一応訴えとかないとな。メンドクセーとか法務担当者は思ってたりして。
    SQNYとか、パクりロゴが氾濫してるのみると日本企業は怖くないとか思われてるんじゃないかな。
    イメージは大切。

  • by Anonymous Coward on 2009年10月07日 23時32分 (#1650482)
    アップル青森 [cartown.jp](中古車販売店)とか、ちょっと検索してみただけで目をつけられそうな企業がたくさん……
    • by Anonymous Coward
      それは<a href="http://www.applenet.co.jp/">アップルオートネットワーク</a>(親会社はアップルインターナショナル株式会社)のFC。
      だから青森だからではなくて日本各地にあるのですよ。
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 5時07分 (#1650595)
    さわってごらんウールだよ

    ママー、これ紙だよ

    って小噺を思い出した
  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 6時50分 (#1650601)

    さらに色々訴えられそうだからねぇ

  • by Anonymous Coward on 2009年10月08日 13時06分 (#1650842)
    是非、白雪姫のリンゴにいちゃもんをつけて、
    ディ○ニーと争ってみてほしいような…

    どっちが勝つでしょうかね。
    • by Anonymous Coward

      あのう。

      ディズニーの個人筆頭株主ってどなたかご存知ですか?

      • by Anonymous Coward
        近いうちに死にそうですねどね
  • by Anonymous Coward on 2009年10月10日 11時27分 (#1652113)

    もしかしてコレがあるから?
    http://www.apple.com/jp/environment/ [apple.com]

  • by Anonymous Coward on 2009年10月10日 17時06分 (#1652263)

    Apple Computerが、Apple Corpsから学んだことをそのまま実践しているわけですね。
    金儲けはコツコツとヒットを重ねることといいますし。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...