iPhoneアプリ版「Rogue」 ついに登場 27
ストーリー by GetSet
hylom 曰く、
世界中で多くのハッカーやゲーマーに愛されているあのRogueが、ついにiPhoneでもプレイできるようになりました。現在App Storeで無料ダウンロードが可能です。
Rogue(ローグ)は「風来のシレン」や「トルネコの不思議のダンジョン」などのダンジョン探索型ゲームの草分けと言えるゲームで、「ローグライクゲーム(Rogue like game)」というジャンルを生み出した偉大なゲームです。
開発元Webサイトによると、
- ASCIIモードとグラフィックモードの切り替えが可能(画面を縦にするとグラフィックモード、横にするとASCIIモードになる)
- キーボードの代わりに画面タップやコマンドピッカーで操作できる
- ジェスチャでのコマンド入力も可能
- ピンチで画面のズームイン/アウトが可能
- Rogueの完全移植
など、iPhone/iPod touchでも快適なプレイが可能になっているとのこと。
個人的には「携帯電話でゲームなんかやるもんじゃない」と思っていましたが、これはつい手を出してしまいそうです……。
そういえば (スコア:3, 興味深い)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
つまりこれは (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:つまりこれは (スコア:3, 参考になる)
jailbreakしたときterminalで見た話なので、外(BSD system)から持ってきたのか元からだったのかはわすれちゃいましたけど。
Rogue でならいいんだけど、 (スコア:2, おもしろおかしい)
屍累々 (スコア:1)
Windows Mobileでもできる?
Re:屍累々 (スコア:1)
どっかの全機種制覇のファーストパーソンシューティングと違ってイマイチ話題にならないのがアレゲすぎてもう
Re:屍累々 (スコア:1, すばらしい洞察)
いちいち話題にならないだけでは?
あって当たり前になってるとか。
横画面でグラフィックモードには出来ないの?
iPhone自体持ってないから関係ないけど。
不思議な事にないんですよ (スコア:2, 興味深い)
本家を踏襲するものでさえ少ないのに、ローグの派生系となると……
まともに見た事が無い
Re: (スコア:0)
オフトピだけど (スコア:0)
「死屍累々」(シシルイルイ)、ですので
次は (スコア:1)
#出たらiPhone購入考えちゃうかも……(駄目人間)
神社でC#.NET
Re:次は (スコア:1)
・・・そしてファンが一人また増えたという
#食べ過ぎが死因なゲームがあるとは思わなかったよ
Re: (スコア:0)
NetHack3D [sbrain.org] の移植だといいなぁ。
武器しか投げれないのは「仕様」? (スコア:1)
トルネコとかなら、不要なヨロイを投げてダメージを与えたりしますが、
そういうのが出来ない?のは昔のゲームだから仕方ないにしても。
混乱とか毒とか眠るポーションも投げれないでは、ポーションの意味が無い。
敵に投げて判定する方法も使えないし、そもそもポーションが使えなくては
クリアーは無理っすよ。
これの元になったローグ自体がそういう仕様なのか、iPod touchのRogue
の仕様なのか、それともバグなのか・・・
Re:武器しか投げれないのは「仕様」? (スコア:1, 参考になる)
持ってるものならなんでも投げられるようになったのはNetHackあたりからじゃなかったかな。
Re:武器しか投げれないのは「仕様」? (スコア:1)
「オリジナル・ローグ5.3のクローン」という「ローグ・
クローン2 日本語版1.3」をMacで遊んでみました。
すると、ちゃんと水薬も投げられました。というか、何でも
投げられましたよ。ゲーム性にかかわる所だけど、
同梱されているドキュメントを読んでも、オリジナルからの
変更点には挙げられてませんでした。とすれば、ローグ5.3
でも投げられたのでは?
iPhoneのrogueのHelpも読みましたが、
「Throw an object.」であって、「weapons」では
ないんですよね・・・。
iPhoneのrogueがクローンのどのバージョンを元にしてるのかが
分からないけど、Helpでローグ5.3を中心としたクローンの経緯に
ついて記述している所から、ローグ5.3のクローンのどれかを元に
してるのは間違いなさそう。であれば、やっぱり武器以外も
投げられるのが本来じゃないかなぁ。
#iPhoneのrogueのサポート掲示板は登録しないと発言できないし、
#英語だから上手く説明できないっす。
Re:武器しか投げれないのは「仕様」? (スコア:1)
作者さんに聞いてみたら、
ということで。#1468955の言う通りでした。
#つーことは、クリアーは難しいなぁ・・・
雰囲気が重要 (スコア:0)
あとは忠実度だな。
#巻物を見つけてもすぐに拾わないこと
Re:雰囲気が重要 (スコア:1)
#「じゃいすと」という巻物とか
リンク先の開発元のページ見てみたら、コマンド入力は画面上でアルファベットなぞって(iPhoneの文字認識機能使用?)ということもできるようですね。魔法陣とか書いてるっぽくて面白いかも知れず。認識精度がアレだと泣けそうだけど。
Re:雰囲気が重要 (スコア:2, 興味深い)
Re:雰囲気が重要 (スコア:1, すばらしい洞察)
angbandも (スコア:0)
携帯ゲームと言えば「さめがめ」(ぉ (スコア:0, オフトピック)
皆さんおすすめのFreeな携帯ゲームってありますか…個人的には元がFreeであることとJava(J2ME…と言うかAuのオープンアプリプレーヤでバイナリが動く物)でかかれていてプラットホームを問わずに動くものと言う縛りがありますがそれはそれ、その辺の基盤になる部分が無関係と言うことで、みなさん如何でしょうか?
Re: (スコア:0)
タレこむなりアレたまでやるなり国民投票に持ち込むなりしていいので太字強調せずに別途やってください。
遅くない? (スコア:0)