パスワードを忘れた? アカウント作成
41411 story

ついにiPhone向けギャルゲー、登場 63

ストーリー by GetSet

insiderman 曰く、

美少女ゲームメーカーのMOONSTONEが、iPhone/iPod touch向け恋愛アドベンチャーゲーム「Gift」を2009年1月よりApp Storeで発売するそうです(Game Watchの記事画面写真など)。

iPhoneアプリとして発売される初の美少女ゲームとのことで、価格は未定。18禁ではなく、一般向け作品となるそうです。画面写真を見る限り、なかなか良くできているように見えます。iPhone向けゲームといえば、アクション系やパズル系が多いように思いますが、アドベンチャーゲームのプラットフォームとしてもなかなか面白いのではないでしょうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだ一般向けか (スコア:4, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月27日 13時21分 (#1462791)
    つついたり揺らしたり、色々できるのかと思った。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 15時19分 (#1462862)
    ゲーム機としての寿命は終盤って事?
  • by Sukoya (33993) on 2008年11月27日 13時22分 (#1462792) 日記
    それはベルセルク様ですか!?
    それともコンパニオンキューブさんですか!?

    アイフォーン向けのファーストパーソンシューティングの開発が進んでいるとは聞いていたが
    まさか禿にそんな隠し玉があるとは……

    十八禁ではないと言うことはポータルか?
    それとも、マイルド版……
    畜生!夢が膨らみやがる!!!
  • MOONSTONE (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月27日 14時44分 (#1462836)
    ついに街の外で冒険ができるのですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 13時19分 (#1462790)
    雨降ってるのに隣の家に糸電話が通じるのがおかしいだろう
    • Re:Gift (スコア:2, おもしろおかしい)

      by n_ayase (36873) on 2008年11月27日 13時23分 (#1462794) ホームページ 日記
      Game Watchの記事見てきましたが、学生が日本刀持ち歩いてるのもおかしいです。

      #無粋すぎるのでAC
      --
      神社でC#.NET
      親コメント
      • by snurf-kim (10835) on 2008年11月27日 14時12分 (#1462822) 日記
        >Game Watchの記事見てきましたが、学生が日本刀持ち歩いてるのもおかしいです。

        きっと「キル・ビル」の世界観なんですよ。
        教室の机にカタナ・ホルダーが付いてたりするんです。

        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > #無粋すぎるのでAC

        もはや定番ですね
        • by n_ayase (36873) on 2008年11月27日 15時18分 (#1462860) ホームページ 日記
          ごめんなさい、書いた直後に気がつきました。

          前にどなたかに勧められて「匿名の~」のチェックがデフォで入るようにしたんですが、発言直前に自分で外して自爆です。癖って恐ろしい。

          # ~なのでAC、とか書いたら自動でACにしてくれる機能が欲しい(贅沢)
          --
          神社でC#.NET
          親コメント
    • by hishakuan (32621) on 2008年11月27日 17時48分 (#1462964) 日記
      いっそのことダ・カーポにしてくれたら楽しかったのに。
      発売済みリストを何行か伸ばせる。

      実際最初がGiftってのはどういうわけなんだろう。
      微妙に人気知名度があるソフトを突っ込ませて観測気球にしてるのか?
      親コメント
      • Re:Gift (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月27日 23時37分 (#1463139)
        >実際最初がGiftってのはどういうわけなんだろう。
        MOONSTONEの製品の中で非18禁ゲームとして出せるのがGiftだけだから、だと思う。

        #「妹 わたし、どんなことだって」の販売をAppleが許すとはとても思えない
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 13時24分 (#1462796)
    ダイソーとかで100円でギャルゲーは売ってるんだから
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 13時37分 (#1462800)
    インタプリタであるため、規約違反で審査を通ることはなかった...
  • by Anonymous Coward on 2008年11月27日 13時39分 (#1462803)
    iPhone向けのゲームの大半が1000円以下で、一番売れている価格帯が3〜500円程度みたいですし、その価格帯で出すんであれば結構売れる気がします。
    ただし、無論マルチリンガルにしないと日本国内じゃ大して売れないでしょうけど。
  • いつも思うんだが (スコア:0, フレームのもと)

    by qem_morioka (30932) on 2008年11月27日 13時54分 (#1462813) 日記
    美少女ゲームってのより

    エロゲー

    じゃだめなんかなあ。18禁オンリーじゃないのは別ってるけどさー。
    • Re:いつも思うんだが (スコア:2, すばらしい洞察)

      by little( (31297) on 2008年11月27日 16時09分 (#1462894) ホームページ 日記
      でもさ、エロゲーだと言って売って、エロシーン無かったら、買った人怒るんじゃないか?

      エロシーンの無いゲームを、別の呼び方するのは正しい事だと思う。

      親コメント
    • by Anonymous Coward
      何を理由に何を言おうとしてるのか分からないんですが。

      「美少女ゲームという名称よりエロゲーという名称の方がふさわしい」
      あるいは
      「美少女ゲームはすべからくエロゲーと呼称すべきだ」

      ってこと?
      • まあ、エロゲーを美少女ゲームとかギャルゲーとかに
        呼び方を変えるのに、何の意味があるのかなあと。

        堂々とエロゲーでいいんじゃね?

        ってこと。

        #エロい人って嫌われるとでも思ってるのかなあー
        親コメント
        • by okky (2487) on 2008年11月27日 15時11分 (#1462851) ホームページ 日記
          (1)エロゲー: エロを楽しむためのゲーム
          (2)ギャルゲー:ギャルを楽しむためのゲーム

          (1) の定義から判るように、「ショタ」とか「BL」の「エロゲー」がありえます。
          (2) の定義から判るように、…「ショタ」はあるかもしれませんが「BL」のギャルゲーはありえません。
            (ギャル「に」いいようにされるショタがありえるので、ショタは消せない)

          ギャルゲーと表現することでこれは BL じゃないんだよと言いたいんですよ、きっと。
          --
          fjの教祖様
          親コメント
        • by atamiserio (18987) on 2008年11月27日 15時46分 (#1462876)
          いえ、美少女ゲームでいいです。
          BLとかまたぞろ出てこられても困りますよ。

          # つまんない想像をするなら……
          # 「エロゲ」名称だと朝から流すかもしれないニュースにはきついかもと。
          親コメント
        • 私の場合。

          以前は 語感を好み 美少女ゲームとよんでいました。
          現在は エロも必須ということで エロゲーとよんでいます。
          大手メーカーの一部から 新作を一般指定でリリースする流れが生じた関係です。

          ちなみにギャルゲーという呼称は 使用したことがありません。
          ギャルという語感から別なものをイメージしてしまいます。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          ユーザは普通にエロゲ/エロゲーって呼んでいると思いますよ。
          「美少女ゲーム」の言い換えを使っているのは雑誌や流通などですね。

          # ギャルゲーは意味が違うのでエロゲの言い換えではない。
        • by Anonymous Coward
          うちの米国本社から来ている同僚曰く、

          「エロゲーとHentaiゲーは違う」

          だとよ。

          興味が無い者には見分けられん物であっても、愛好者が見れば別物って事で。

        • by Anonymous Coward
          >まあ、エロゲーを美少女ゲームとかギャルゲーとかに
          >呼び方を変えるのに、何の意味があるのかなあと。

          ジョガーとランナーの違いや
          トレッキーとトレッカーの違いのように
          中の人には大きな違いでも
          外から見れば同じようなもの

          #中の人の私にとっては
          #ギャルゲーは非18禁の一般向けコンシューマゲーム(プレステ2とかXBOX360とかの。まれにPCでも出てるけどね)
          #エロゲーは18禁のPCゲーム
          #美少女ゲームはエロゲーって言いにくいときに使う言い換え用語
          • Re:いつも思うんだが (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2008年11月27日 16時30分 (#1462908)
            この界隈なら、クラッカーハッカーみたいなもんだ、と言えばいいんじゃないですか?


            #個人的には「ギャルゲー=ジャンル上は恋愛シミュ」、「エロゲー=ギャルゲー+エロ」、「美少女ゲー=どっちかわからないもの」。

            親コメント
      • by Anonymous Coward
        美少女を自称するのはおかしいとか

        まあ全日本国民的美少女コンテスト [wikipedia.org]もおかしいことになるが
        これは国民的がおかしい気もする…
        いっそ国民的美少女ゲームでいいような気も
    • by Anonymous Coward
      つ ギャルゲー
typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...