パスワードを忘れた? アカウント作成
24984 story

Appleが携帯ゲーム業界に参入するとの見方 17

ストーリー by Acanthopanax
遊びをせんとや 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

Appleがゲーム部門に力を入れるという話は、ときおり浮かんでは消えるネタではあるが(/.J過去記事本家/.過去記事)、今年2月にAppleが商標登録の変更手続きを行ったことを受け、Terrence Russell氏がAppleの携帯ゲーム業界への進出についての洞察をブログにて展開している(本家/.記事)。

この商標登録の変更でAppleは、LCDゲーム機やバッテリー駆動のコンピュータゲームなどを登録の内容に加えた(4gamer.net記事アメリカ合衆国特許商標庁資料)。これをみると、Appleはスペックを強化したiMacでのゲーム分野への展開を狙っているのではなく、あくまで携帯ゲームに焦点をあてている。そもそも、iPod touchやiPhoneはゲーム機としての機能を備えていて、米で人気のSporeをはじめ、マルチタッチスクリーンや内蔵の加速度計を駆使したゲーム開発も、リリースされたSDKで既に行われている。開発者たちが目の色を変えて次のApple-friendlyなゲームの開発を手がけているとすれば、Appleがそれらの点と点をつなぎ携帯ゲーム業界への本格的参入を発表するのは時間の問題であると氏は結んでいる。

Appleが携帯ゲーム業界に一石投じるのを見るのも面白そうだが、とりあえずiPhoneが日本にやってくるのはいつになるのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Appleでゲーム機ですか (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年05月10日 2時55分 (#1341736)
    ピピンアットマークが思い出されますな
    • Appleなら一流のハードウェアを作り、一流の流通(iTunes Store)で販売できるでしょうけど、
      一流のサードパーティーは集められないんじゃないかなぁ。。
      親コメント
      • by zozbug (9256) on 2008年05月10日 11時41分 (#1341843)
        >一流のサードパーティー

        別に一流である必要はないんじゃないですかね。

        ゲームってのは8ビット時代からコンシューマーを含め20年以上の歴史があるわけで、その資産は膨大。それでいて今でも楽しめるものはたくさんある。
        古いゲームが150円~で買えてiPhone系で動くだけでもアリですよ。AppleII版のウィザードリィとか。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >iPhone系で動くだけでもアリですよ。AppleII版のウィザードリィとか。

          遊ぶ人いるかな? 呪文の入力考えると最悪の組み合わせだと思うけど。
      • by Anonymous Coward on 2008年05月10日 4時45分 (#1341751)
        appleがつくるものさハード·ソフトどちらも一流とかの表現ではなく、良くも悪くも芸術だと思う
        一部の者には熱烈に支持され一部の者には熾烈に叩かれ、決して万人理解されないが
        一般人には、なんとなく良いイメージのような感じ
        ただ芸術よりも肩肘張らないものの方が一般受けするというのも事実

        そんな私の倉庫にはPipin@Worldとかいうのが買った記憶も無いのに転がってます
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        自前で一流のハードを存分に駆使した一流のソフトも作ればいい
        任天堂が実践している
  • by Anonymous Coward on 2008年05月10日 5時15分 (#1341753)
    「ソースはアナリストの妄想」ってやつですか?
    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward
      ケツから屁任せの発言しかしないからアナリストって言うんですよ。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月10日 9時05分 (#1341789)
    携帯パソコン業界に参入してほしいです。

    …と思ってたら、こないだ薄い奴が出ましたね。まだちょっと微妙ですが。
  • by Anonymous Coward on 2008年05月10日 9時32分 (#1341800)
    アップル、Wiiリモコン的コントローラ特許を出願 - Engadget Japanese [engadget.com]
    ゲーム業界に興味があるというのは確かかもしれません。

    #で、これはマジな話Wiiリモコンとどう違うんだ。
    • by Asagi (333) on 2008年05月11日 11時35分 (#1342262) 日記
      逆に、任天堂がパーソナルコンピューティング分野に進出しないように防壁を張ったようにも見えますね。Appleとしては、WiiやDSのUIは脅威に感じてるのではないでしょうか。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      出願が2006年11月ということで、Wiiの発売と時期が一致します。
      任天堂が出願していなかった隙をみてAppleが盗んで出したのか、
      それとももともとAppleが発明したものを任天堂が盗んで先に
      商品化したのか、または偶然にも時期も仕組みも機能も全く同じ
      発明を任天堂とAppleが同時に行ったのかは定かではありません。

      この特許が認められたら、Appleは巨額の特許使用料を任天堂から
      ぶっ取れる可能性がありますね。

      ぶっちゃけ、ヌンチャクコントローラーがなければWiiはだたの
      旧世代ゲーム機ですから、巨額のパテント料を払ってでも発売を
      続けないといけないですから。
      • by Anonymous Coward
        アメリカって先願主義ではないのだったら
        発売までにRevolutionのときから色々発表している既知の技術といえちゃうのでは?
        • by Anonymous Coward
          そうじゃなくても「発表したもので特許取るな乞食!」で一喝されて終わりだろ。
          さらに任天堂なら「こんな馬鹿な訴えで悪いイメージ付けやがって、訴えてやる!」のおまけつき。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...