パスワードを忘れた? アカウント作成
21416 story
娯楽

iPodは宇宙では単3電池仕様に 87

ストーリー by nabeshin
嗜好品が高騰していく世界 部門より

capra 曰く、

日本の「きぼう」の取り付けも成功し、宇宙ミッションが注目を浴びていますが、宇宙ライフの地上とはちょっと違うアレやコレがABCニュースで紹介されています(本家記事)。まず、iPodの持ち込みは近年許可されているようですが、持ち込みが認可されている単3アルカリ電池仕様に変更しないといけないそうです。iPodは電池食いのため、予備電池を荷物にしっかり準備しないといけないとか。また、宇宙食にはいろいろとバリエーションも増えてきているようですが、ピザはうまくフリーズドライすることが出来ないため、残念ながら(?)まだメニューにはないそうです。そして宇宙では洗濯が出来ないため、同じ服を着続けるそうです。先日、宇宙用下着の仕様は無洗濯、無風呂でも話題になっていましたが、衣類には脱臭作用のある銀でできた糸が織り込まれていて、宇宙飛行士の衣服は下着を含めてNASAによってリサイクルされているとのこと。もちろん金銭は宇宙では何の価値もなく、ミッションの最後のほうになると、余分なチョコやコーヒーを持っている人が尊敬されるそうです。宇宙飛行士の食事は色のシールが貼られて誰のものか分かるようになるそうですが、それを貼り替えてしまう人までいたとか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by prankster (12979) on 2008年03月19日 13時16分 (#1315781)
    >最後のほうになると、余分なチョコやコーヒーを持っている人が尊敬される
    これって、学生のとき経験した合宿の終わりころと同じです。菓子類を持ってる人がちやほやされました。なにせ合宿所が山の中の一軒屋だったもので、買出しどころじゃなかったですから。

    >シールが貼られて誰のものか分かるようになるそうですが、それを貼り替えてしまう人までいたとか。
    ポテチの袋に名前を書いておいたら、先輩に上書きされました。これまた、やること同じ。

    宇宙飛行士というと男の中の男、みたいなイメージがあるのですが(<女性飛行士のことは忘れてませんよ。単なるイメージの問題。)本質的にはいたずら好きな子供~青年と変わらないんですね。なんか安心したような、がっかりしたような。
    # 宇宙に挑戦するロマンを持ち続けるのは、ある意味子供の心を持ってることなのかも。
    • ブリ父、宇宙でふざける (スコア:5, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年03月19日 15時55分 (#1315890)
      >本質的にはいたずら好きな子供~青年と変わらないんですね。なんか安心したような、がっかりしたような。

      クリスマスのNORADのサンタ追跡、みたいな大真面目にバカをやる文化はむかしからあるみたいですね。

      ロード・ブリティッシュことリチャード・ギャリオットの父ちゃんのオーエンは宇宙飛行士で、
      スカイラブで宇宙に行ったのだがその際に奥さん(ブリ母だね)にカセットテープに
      メッセージを吹き込んでおいてもらい、それを私物としてスカイラブのなかに持ち込んだのだそうだ。

      ブリ父のオーエンは地上との交信の時にそのテープレコーダーをマイクに向け奥さんの声で
      「聞こえますか、ヒューストン!宇宙ってとってもいいところね!」
      とやった。
      急に女の声が聞こえてきた管制官はびっくりして
      「おいおいオーエン、ナニをふざけてるんだい?」
      と問いかけたところスカイラブからは
      「あら? その声は**ね。ごめんなさい、洗濯物を出しっぱなしにしてきちゃったの。
      奥さまに取り込んでおいてくれるようお願いしていいかしら?」
      と、仕込みどおりの交信をさせて管制センターを一時騒然とさせちゃったとか。

      それ以後、テープレコーダーの宇宙船への私物持込は禁止されてしまったそうな。

      (出展:野田昌宏訳の『宇宙はジョークでいっぱい』で読んだ気がする)
      親コメント
    • > 宇宙飛行士というと男の中の男、みたいなイメージがあるのですが

      マイク・ミュレイン著、『ライディング・ロケット ─ ぶっとび宇宙飛行士、スペースシャトルのすべてを語る』(化学同人) が面白いですよ。明け透けに宇宙飛行士の真実(?)を暴露しています。

      # スペースシャトルのトイレは相当使い方が難しいらしい。

      親コメント
    • 真っ先に思い浮かんだのは囚人の経済。
      --
      署名スパムがウザい?アカウント作って非表示に設定すればスッキリさ。
      親コメント
    • > 宇宙飛行士というと男の中の男、みたいなイメージがあるのですが

       男の中の男だからこそそういう状況でもいたずらを忘れないんじゃないですか。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年03月19日 13時03分 (#1315770)
    T/O
  • 向井万起男の『君について行こう』で、宇宙に2ドルコインを持って行こうとしたら、規則違反のために拒否された、という話が出てきたと記憶してます。 本来すべて等価であるべき貨幣が「宇宙に行った貨幣」という特別な意味を持ってしまわないように、というのがその理由だったかと。
  • by leiqunni (8779) on 2008年03月19日 14時53分 (#1315855) ホームページ 日記
    某知り合いが宇宙旅行に行きかけたとき、やはりiPodを持って行こうとしたのですが、
    新たな電子機器をISSに持って行くには検査が必要だそうで、
    その検査費用は2,000万円かかるそうなのです(1,000万円だったかも)。

    でも一度検査を受けたものは再検査を受ける必要がないので、
    レッグ・オルセンが検査を受けた同じ型のiPodを中古で買ってましたw
  • by Anonymous Coward on 2008年03月19日 13時38分 (#1315799)
    となると、これはマジでiPodってことになるのね。
    スペースシャトル「エンデバー」の高解像度写真、良く見てみると… [technobahn.com]
  • >もちろん金銭は宇宙では何の価値もなく、ミッションの最後のほうになると、余分なチョコやコーヒーを持っている人が尊敬されるそうです

    この文章から
    金なんてケツを拭く紙にもなりゃしねぇんだよ~! [wikipedia.org]
    を思い出しました。

    どっちとも未来の話ですなw
  • 金銭に価値がないわけじゃないとおもうけど。物資としての通貨を宇宙まで持っていく必然性がないだけじゃないかな。
    複数の人がいて私所有物がある以上、交換原則つまりは経済ルールがあるわけで、その決済手段は物々交換などの幼稚な段階なのか、もしくは金銭が情報化されていて物質としての通貨を必要としないか、どちらかだと思うな。
    私所有物がないのなら社会主義的経済ルールで原所有者が決済を管理してるんだろうけど。
    • by Anonymous Coward
      そこで「世界最古の商売」が………長期ミッションで高まるリビドーをどう解消しているのか気になるところです(下世話)。

      宇宙空間なんだから太陽電池駆動にしろよとか、モジュールにUSB給電端子はないのかとか気になりますな。
  • ピザ (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2008年03月19日 13時45分 (#1315805)
    >ピザはうまくフリーズドライすることが出来ないため、残念ながら(?)まだメニューにはないそうです。

    10年ほど前アメリカのNASAのみやげもん売り場では、【宇宙食」と称して、フリーズドライしたピザが売ってて買ってきた覚えがありますが、 あれはニセモンだったんでしょうか。
    ググったらありました。http://www.izu.to/aorc/pub/ogu/02speci/sp20407.html
  • 宇宙飛行士国際協定 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年03月19日 14時07分 (#1315817)
    第一条:おやつは300円までとします。
    第二条:他の宇宙飛行士にエサを与えてはいけません。

    # 将来の災いの元を絶っておきましょう
  • by UZU (35852) on 2008年03月19日 15時33分 (#1315877) 日記
    質量保存の法則(違)により、
    あなたのシールが他のおやつに張られていることは間違いありません。
  • by masarakki (33893) on 2008年03月19日 17時27分 (#1315939)
    >宇宙飛行士の食事は色のシールが貼られて誰のものか分かるようになるそうですが、それを貼り替えてしまう人までいたとか。

    一方ロシアは飢えには慣れていた
  • by Anonymous Coward on 2008年03月19日 12時52分 (#1315765)
    宇宙ステーションにはコンセントって無いのかな?
    専用の形状のDC電源が取れるコンセントが壁にあったりするのかなと想像してたんですけど
    ThinkPadなんかはどうやってつかってるんだろう?
  • by Anonymous Coward on 2008年03月19日 12時58分 (#1315767)
    >最後のほうになると、余分なチョコやコーヒーを持っている人が尊敬されるそうです。 >宇宙飛行士の食事は色のシールが貼られて誰のものか分かるようになるそうですが、 >それを貼り替えてしまう人までいたとか。 福本!出番だぞ!
  • by Anonymous Coward on 2008年03月19日 13時04分 (#1315774)
    危険な香りを感じる
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...