パスワードを忘れた? アカウント作成
16674 story

FileMaker、個人向けデータベースソフト「Bento」を発表 27

ストーリー by Acanthopanax
データ詰め合わせ 部門より

FileMaker社が、Mac OS X Leopard用の個人向けデータベースソフト「Bento」を発表した(プレスリリース)。現在プレビュー版が公開されている(要登録)。アドレスブックおよびiCalとリンクしたデータベースが最初から用意されていたり、iTunes的な検索機能をそなえるなどOSとの親和性が高いのも特長。製品版は2008年1月に出荷される予定。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使ってみた (スコア:5, 参考になる)

    by nullme (33867) on 2007年11月14日 23時21分 (#1250550) 日記
    触ってみての雑感。
    • データベースと意識せずにデータベースを作ることが出来る。ノートに自分で罫線を引いて住所録を作れる人なら使えそう。
    • 扱えるデータの種類もテキストとか日付とか数値とか、充実している。リストの定義もスマート。
    • 一覧形式と明細形式があり、明細のデザインは追加が可能。デザイナも洗練されている。
    • 検索はフィールドを意識せずに使える。文字をタイプするだけ。速い。
    • 複雑な検索も可能。式はコレクションとして保存できる。
    iCalのイベントやToDoでは無理のある、状態の変化を記録したいタスクの管理にぴったりかと。 でも、ネットワークを通じてBentoのデータを共有する機能は無いみたいなので、やっぱり個人用ですね。

    # ま、弁当を共有するヤツはいないので、当然か。

  • 感慨深い名前だ (スコア:4, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2007年11月14日 21時17分 (#1250479)
  • Bento高速化ツール (スコア:3, おもしろおかしい)

    by frigate (10771) on 2007年11月14日 21時59分 (#1250508)
    Hayaben がリリースされましたとさ。

    なぜか知りませんが、あっという間に枯渇しそうな気がしてきますが。
    • Re:Bento高速化ツール (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2007年11月14日 22時51分 (#1250539)
      「はやべん」は、「速く食べる」ではなく「早く食べる」なので、
      むしろ今回リリースされたプレビュー版が「Hayaben」なのではないでしょうか?

      … しかし、ダウンロード登録したのに返信メールが来ない…。申し込み殺到なのかな。

      親コメント
    • Re:Bento高速化ツール (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2007年11月14日 23時15分 (#1250548)
      大容量データに対応したDokabenもよろしく
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      不要なアクセスを遮断してセキュリティ強化を図る
      Benjo-Meshi も予定されています。
  • by itinoe (972) on 2007年11月14日 23時11分 (#1250546) 日記
    個人が持ち寄って
    「手Bentoで組み上げました。」
    お粗末さまで
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
  • ウメボシ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by NanaP (33138) on 2007年11月14日 21時05分 (#1250466) 日記
    穴が開くのでウメボシを入れてはいけません。
    • by Anonymous Coward
      母親とケンカして、学校で弁当を空けたらご飯と梅干だけが出てきた
      幼かったあの日・・・。
      • Re:ウメボシ (スコア:3, おもしろおかしい)

        by yukichi (12361) on 2007年11月15日 2時27分 (#1250609) ホームページ
        それは母親が幼くないですか...?
        親コメント
        • Re:ウメボシ (スコア:1, 興味深い)

          by Anonymous Coward on 2007年11月15日 6時47分 (#1250622)
          日の丸弁当であっても、作ってくれる母親は十分大人ですよ。
          育児放棄で殺しちゃう親がいるようなご時世ですからね。

          かく言う私も朝夜の食事を抜かれ、給食で食いつないだことがあります。
          #たくあんをこっそり食べようとして「ドロボウ!」と罵られた時にはさすがにひきましたね。
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          でも、子供が弁当を持っていく親って何歳?って思うと、
          さもありなんというか

          自分が子供のときは大人の人は本当に大人に見えたけど、
          同じ歳に自分がなってみると、アレー?みたいなw
          • by Anonymous Coward
            > 自分が子供のときは大人の人は本当に大人に見えたけど、

            自分が子供のときから「幼稚な大人だな」と思っていたヒトは、
            当時のそのヒトの年齢に追い付いた今から考えても幼稚で、
            あれから年月を重ねた現在の様子も相変わらず幼稚です。

            > 同じ歳に自分がなってみると、アレー?みたいなw

            「アレー?」と言うより「やっぱりなぁ」と思う事の方が多い。
            10年や20年の歳の差なんてものは「個人差」に比べると小さくて、
            大人だからって子供に偉そうに振る舞うのは滑稽だな、と、
            15年前にも思ってたし、今もそう思う。
            10代から尊敬すべき人格を備えたヒトも居れば、
            40になっても60になってもどうしようもない人間もいる。
  • ついでに (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年11月15日 9時30分 (#1250647)
    HyperCard [wikipedia.org]の復活希望

  • by Anonymous Coward on 2007年11月14日 20時44分 (#1250459)
    本来、ハード付属のOSを入れ替えるのは性に合わないのだが、このソフトはLeopard専用だし、なんかMail.appがすげー便利になってるし。
    欲しいハードがサクッと出てくれれば何の問題もないのだが、それは「まだ」なんだよな。順序的に「次」か「その次」らしいんだけど。
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...