パスワードを忘れた? アカウント作成
16256 story

値下げ前iPhone購入者に$100クーポン 47

ストーリー by Acanthopanax
人柱救済 部門より

fire'n'death 曰く、

9月5日のiPod新製品発表会で予想外のiPhone値引きが発表されたばかりであるが、値下げ前にiPhoneを購入したすべてのユーザにAppleは、アップルストアで使用できる$100クーポンを贈ると、アップルCEOスティーブ・ジョブスがオープンレターで発表した。

しかし、レターに書かれていることが真実だとして(すべての批判メールに目を通した上での結論ということ)、よくこの短期間に決断できたものである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • よくこの短期間 (スコア:3, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2007年09月07日 14時41分 (#1215694)
    本当にこの短期間で決断したと誰が信じているのだろうか・・・

    #何もクレームが無ければ引っ込めていたかもしれないが
    • Re:よくこの短期間 (スコア:3, おもしろおかしい)

      by nidak (2008) on 2007年09月07日 19時54分 (#1215847) ホームページ 日記
      #案外社内では以下のよなクローズドレターが流れていそうだ。

      やあ、Appleのみんな。Steveだ。

      君たちのメールのInboxにも数々の苦情のメールが届いていると思う。
      まさか、消費者に感謝されるつもりで値下げしたのが、こんな仇に
      なるとは思ってもみなかったんだ。っていうか、むしろあの発表の
      場所での拍手喝采はなんだったのか?と今でも疑問に思っている。

      この問題に答えるために経営陣を招集してミーティングを開いた。
      まあ、そこでAppleはAT&Tから約$250の販売奨励金を得ている
      ことが明らかになった。そこで、勘のいい僕はこう思ったね。
      この$250の中から$100を消費者どもにキャッシュバックしようじゃ
      ないかって。やつらに$100くれてやったところで、Appleは$150の
      旨味がある。しかも、こないだの発表で株価はうなぎ登りだ。今の
      ところ株主も大満足だし、$100キャッシュバックを聞けば消費者の
      連中も朝三暮四のサルのごとく大喜びするはずだ。ホリデーシーズン
      商戦にも一役かって、さらに株価は上がることだろう。

      もっともそんなことは大っぴらには言えないから、それらしい
      オープンレターも [apple.com]作成した。よく書けてるだろ?
      ちなみにこれは自分の自宅で17inchのMacBook Proを使って
      書き上げたものだ。iWork08はグレイトだね。僕は君たちのことを
      本当に心から誇りに思うよ。

      Love

      Steve
      --

      There is no spoon.
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月07日 23時04分 (#1215904)
        やあ (´・ω・`)
        ようこそ、touchイベントへ。
        この100$クーポンはサービスだから、まず落ち着いて受け取って欲しい。

        うん、「また」なんだ。済まない。
        マックのロゴも顔って言うしね、1ドルの給料で許してもらおうとも思っていない。

        でも、この値下げを知ったとき、君は、きっと言葉では言い表せない「やるせなさ」みたいなものを感じてくれたと思う。
        殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
        そう思って、100通のメールを読んだんだ。

        じゃあ、(アップルストアで)注文を聞こうか。
        親コメント
        • おもしろおかしい +2.5

          元ACではないが、念のためネタばらし...バーボンハウス [hatena.ne.jp]

          # そんなことよりAppleさんよ。
          # iTunes for Windowsを7.4にアップグレードしたんだが、曲名/プレイリストとかのインライン編集
          # 時(プロパティダイアログの中ではなく、ツリーやリスト上でF2キーを押して編集モードにしたとき)
          # のDELキーの扱いがおかしくないか?
          # DELキーを押せば、確かにカーソルの下にある文字は消える。
          # だがしかし、そこで編集モードが終わってしまうのはどうかと思うぞ?
          # 他のキー(例えばBS)ではこういう動きはしない(続けて編集が出来る)。
          # 前のバージョンまではそういうことはなかったと思うので、何か理由があっての変更なのか?
      • by k-hello (13137) on 2007年09月07日 20時06分 (#1215851)
        残念ながら、iPhone値下げのお陰で、株価は下がってますよ。
        アップル、iPhoneの値下げ発表で株価急落 [nikkei.co.jp]
        親コメント
      • by Offtopics (34135) on 2007年09月07日 20時21分 (#1215853)
        > そこで、勘のいい僕はこう思ったね。
        > この$250の中から$100を消費者どもにキャッシュバックしようじゃ
        > ないかって。

        そして勘の鈍い部下がクーポンにしちゃったんですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2007年09月08日 0時29分 (#1215927)
        今回のiPod touch新発売+iPhone値下げの発表を見て,

        >> AppleはAT&Tから約$250の販売奨励金を得ている

        のAT&Tは,かなり怒ってるんだろうなぁ,と思いました.ま,企業が自社の利益を追求するのは当然ですし,Appleってのは昔からこういう会社だったわけですが…

        ここまで世間に注目されている中で露骨に提携先のAT&Tを踏み躙ってしまったわけで,こうなるとDoCoMoがAppleに裏切られるリスクを取ってiPhoneを出すとは思えなくなりました.やっぱ現実的な線はSoftbankかなぁ.
        親コメント
      • Re:よくこの短期間 (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2007年09月08日 1時24分 (#1215956)
        あーあ、情報提供者を炙り出すために複数のバージョンが流れているのを知らなかったのね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        それ何てインセンティブ制度?
      • by Anonymous Coward
        むしろあの発表の場所での拍手喝采はなんだったのか?と今でも疑問に思っている。

        そりゃあんたが「One more thing」なんて言うから条件反射を起こしただけじゃないか。
      • by Anonymous Coward
        ちょ、nidak待てよ、Steveから社外秘だってきつく言われてただろ
        全文コピペするなんて・・・
    • Re:よくこの短期間 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by wawawa (3653) on 2007年09月07日 15時34分 (#1215725)
      むしろ、きちんと準備してあったんだなー。と感心しました。

      複数のオプションシナリオと、判断条件をあらかじめ準備しておけば、
      迅速な行動が可能である。という、いいお手本でしょ。

      あるべき姿ですな。

      # 僕のIDは、流行中のウィルスとは無関係です
      親コメント
      • by ysmn (26655) on 2007年09月13日 23時58分 (#1218982)
        ワンマン経営者ジョブズが思いつきの独断を彼流に美化しただけだったりして。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        次は「アップル家族24」ですな……。
      • by Anonymous Coward
        準備も何も、値下げとペアの既定事項でしょ?
        誉めるべきは準備でも判断でもなく演出
        それは全てのメールを読んだなんてジョークからも明らか。
        • by gigo (21150) on 2007年09月07日 17時09分 (#1215780)

          判断が正しくなければ、演出が茶番になってしまうから、全てのメールは読んでいると思いますよ。

          何も人間が読む必要はありません。iPhoneというキーワードを含むメールの数を数えるようなごく簡単な分析から、内容の分析まで、商品として売っているソフトもあるようですし、結構いろんな会社で機械で分析していると思います。

          メールをたくさん溜め込めば溜め込むほど、統計が良くなって精度があがりそうですが、不満を言っているメールの数の勘定や、不満の程度の判断とか、どれだけできるのか興味があります。

          親コメント
        • Re:よくこの短期間 (スコア:1, すばらしい洞察)

          by Anonymous Coward on 2007年09月07日 21時02分 (#1215862)
          顧客から見れば誉めるべきは演出だけど、長期の目で見れば
          最低の演出ですね
          今回の件ではユーザーのためにクーポンを発行したというよりも
          ユーザーに押し切られてしぶしぶクーポンを発行したとも見れます
          割とプロモーションの巧いアップルにしては、不味い前例を
          作ってしまったんじゃないでしょうか
          親コメント
        • こんなしゃれた演出のできる日本の企業を誰か教えてくれ。

          # 「すでに買ってしまったユーザから多数反発の声が」とかいろいろスレッドがたっても
          # 何日もグジグジと引っ張ったあげく、クーポンはいいとこ1000円。そのうえ申告制。
          # しかも、クーポン貰えるのはポチッた期間が発表の1ヶ月前までとか期間限定でさらに怨嗟の声が。
          # あとは騒ぎが静まるのをじーっと待つ。な〜んてな。
          • Re:よくこの短期間 (スコア:1, すばらしい洞察)

            by Anonymous Coward on 2007年09月07日 22時12分 (#1215887)
            # 「すでに買ってしまったユーザから多数反発の声が」とかいろいろスレッドがたっても
            # 何日もグジグジと引っ張ったあげく、クーポンはいいとこ1000円。そのうえ申告制。
            # しかも、クーポン貰えるのはポチッた期間が発表の1ヶ月前までとか期間限定でさらに怨嗟の声が。
            # あとは騒ぎが静まるのをじーっと待つ。な〜んてな。

            きっとあなたは日本企業が自社サイト用クーポンを出すと書いたら「け、自社サイトかよ」というだろう。

            親コメント
          • by Anonymous Coward
            いわゆるコンテンジェンシープラン発動の1つですな。

            私も某所でネットショップやってますが、
            まだ規模が小さかった頃は、価格変更直後でまだ納品前のお客様には、
            ちゃんと差額精算して、電話かけて口座番号聞き出して、返金処理してました。
            が、店が大きくなるにつれて、その工数がバカにならなくなり、
            ある日責任者の鶴の一声でやめてしまいました。
            (店の名前が変わったという、丁度いい動機付けもありましたしw)

            まあ、少ない時は105円とか21円とかのために、コールセンターから電話かけさせて振り込み手数料払って…
            と律儀にやっていた昔がアレだったのかもしれませんが。
          • by Anonymous Coward
    • by Anonymous Coward
      そんな人、1人もいるわけ無いってw
  • 要するに (スコア:2, すばらしい洞察)

    by virtual (15806) on 2007年09月07日 14時50分 (#1215697)
    その100ドルクーポンを使ってもう1台クリスマスプレゼント用にiPhoneを買えと。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月07日 16時39分 (#1215765)
    昔のMacが半年で半額になってたのに比べたらちっちゃいちっちゃい。
  • 想像以上に (スコア:1, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2007年09月07日 15時20分 (#1215715)
    売れなかったんだろうなぁ……
  • by Anonymous Coward on 2007年09月07日 19時53分 (#1215845)
    自社サイトの割引券でしょ?
    つまり値下げ後のiPhoneに100$分の商品を抱き合わせた形になるわけだ。

    実は大したことじゃないのに、本当に演出が上手いですよね。
    アップル製品に魅力があるからクーポンで納得するんだろうけど…
  • by jammer (22459) on 2007年09月08日 21時01分 (#1216239)
    折込済って意見が出てないような。。。
  • by Anonymous Coward on 2007年09月07日 17時32分 (#1215789)
    iPhoneからのオンライン申し込み限定とかだったりして。
    そうなると、iPhoneを改造して使ってたり、海外に持ち出してると申し込み出来なかったりするかも。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...