パスワードを忘れた? アカウント作成
11707 story

Apple Store、次は札幌へ進出か 24

ストーリー by kazekiri
北の大地へ 部門より

sillywalk曰く、"北海道新聞の記事によれば、昨年10月の「丸善」撤退で空きスペースのあった札幌市中央区南1西3の8階建ビルに、Apple Storeの出店が検討されていることが判りました。すでに5~8階は隣接する三越札幌店が使用しており、Apple Storeは旧書店部分だった地下1階~地上4階のうち地下1階~地上1階の2フロアを使用する方向で検討中とのこと。はっきりとした出店時期は不明ですが、三越札幌店が今春にも地上2階以上すべてに増床する方針であることから、この時期に近いのではないかとタレコミ人は憶測しています。早く出店時期が決まると良いですね。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 札幌出店なら、北海道(札幌)・東北(仙台)・関東(東京)・中部(名古屋)・近畿(大阪)・九州(福岡)の各地域に最低1店舗はあることになりますね。
    # 北陸は中部や近畿に含むってことで... (^^;

    日本全国をカバーするには中国四国地方が残りますが、進出するとしたら、広島??
    それとも大阪と福岡でカバーされてしまう??

    --
    中四国地方に出したとしてやっていけるかどうかはよく分からない ID
    • >北陸は中部や近畿に含むってことで... (^^;

      金沢なら京都・大阪と結びつきが強いとはいえ、やはり3時間弱かかるので、近畿や中部といっしょにするのはつらいでしょう。加賀百万石なんですから、金沢に1軒ぐらいあってもいいと思います。

      中国地方に作るなら、やはり広島だと思います。広島なら仙台よりも人口規模は大きいので大丈夫でしょう。
      親コメント
      • >中国地方に作るなら、やはり広島だと思います。広島なら仙台よりも人口規模は大きいので大丈夫でしょう。

        四国を考えると岡山のほうがいいんじゃないでしょうか?
        #間を取って尾道に一軒
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        >金沢なら京都・大阪と結びつきが強いとはいえ、やはり3時間弱かかるので、近畿や中部といっしょにするのはつらいでしょう。

        そんな「日本全国どこからでも2時間以内にAppleStore」なんてことやるわけ無いじゃないですか。
        それを言ったら小笠原父島にも一軒作らないとw

        人口40万の都市じゃ、作ってもペイしないんじゃないですかねぇ?
        • by Anonymous Coward on 2006年01月27日 23時15分 (#872434)
          >人口40万の都市じゃ、作ってもペイしないんじゃないですかねぇ?

          Apple Store [apple.com]は、もっと小さな地方都市にもあります。
          日本でも後20店舗程度は出店する計画であると内々に言ってますし。
          札幌の次は京都だそうです。
          親コメント
        • 人口40万の都市じゃ、作ってもペイしないんじゃ

          金沢市民には申し訳ありませんが、マカーな自分でも一瞬そう思いました。こんなちっぽけなシェアしかないメーカの店がうまくいくかなぁ、と。

          しかしよくよく考えてみると、今の状況では、Apple Store を Apple 直営の iPod のお店と捉えることも可能ですよね。というか、人数では iPod を買うお客さんの方がずっと多いのでは。そう考えると40万人もいれば充分ペイする気がしてくるから不思議です(贔屓目が過ぎますかね)。
          # ま、本当に商売になるのかはよく分かりませんけど。

          親コメント
        • >人口40万の都市じゃ、作ってもペイしないんじゃ

          100万の人口に対して1店作って行くっていう話はありましたね。
        • あーあ。お国自慢板 [2ch.net]の様相を呈してまいりました。

          キム沢人も負け犬富山・新潟県民も必死だなw
      • by Anonymous Coward
        交通網的には新潟あたりのほうが適しそうなんだけど…
        でも新潟では売れないだろうな。
        何せ旧新潟市以外は保守王国で、新しいものに対する反応は極めて鈍い土地柄だもの。
        • by Anonymous Coward
          でも、iPodの裏面が光り輝く鏡面仕上げなのは
          燕の磨き職人さんの力だそうですから、ある意味「ご当地モノ」
          として注目が集まってもいいかもしれませんよ。

    • by Anonymous Coward
      徳島に出店してジャストシステムと・・・(以下略
  • by znc (2768) on 2006年01月27日 13時22分 (#872061)
    Apple store 静岡 まだぁ~? orz

    # この手の物は本当に対応が鈍い・・・
    --
    『今日の屈辱に耐え明日の為に生きるのが男だ』
    宇宙戦艦 ヤマト 艦長 沖田十三氏談
    2006/06/23 JPN 1 - 4 BRA
  • 地図でみると (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2006年01月27日 13時38分 (#872071)
    ここ [mapfan.com]のようですね。
    • Re:地図でみると (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月27日 16時17分 (#872172)
      このあたりは、パルコ・アルタ・マツモトキヨシ等があって、どちらかというと若者向けの地区というイメージがあります。

      札幌で電気関係は札幌駅周辺(ヨドバシ・ビックカメラ・DOS/Vパラダイス・紀伊国屋)なので、
      個人的には札幌駅近くにあるとありがたいのですが、あえてこの地区を選んだのかもしれませんね。

      他のアップルストアのある地域はどんな感じなのでしょう?
      親コメント
      • by soy_milk (26202) on 2006年01月28日 1時20分 (#872501) 日記

        上の方にも書きましたけど、当面の主力商品は iPod になるんでしょうし、オサレなイメージで展開したいというか、若者をターゲットにしたいというのはあるんじゃないでしょうか。いや、べつに今の札幌駅周辺が野暮ったいということは全然ないのは分かってますけど。
        # 昔の札幌駅周辺は若者の街じゃありませんでしたね。
        # 北側には代ゼミもあったのに。

        なんか、今バレンタインギフトのページ [apple.com]とか出来てますし。あんまり普通のパソコンショップではやりませんよね。
        # 彼女に
        # 「はい、チョコレート。それから、これ。
        #  あなたが欲しがってたハードディスク。
        #  バルク品だけどね」
        # とか言われるのもアレゲでいいかも知れませんけど。

        # どこか「電車男へのバレンタインプレゼントはこれで決まり!」とか
        # 暴走、もとい、野心的なセールをやらないものか。

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          > # どこか「電車男へのバレンタインプレゼントはこれで決まり!」とか

          あれって、彼女を作る(?)ために「オタク」をやめちゃう人のお話じゃなかったでしたっけ。
          # 興味がないので断片的イメージで話してます。
      • Re:地図でみると (スコア:2, おもしろおかしい)

        by ktxg7 (21705) on 2006年01月27日 23時11分 (#872429)
        若者向けの地区と電気関係というのは背反するものなのでしょうか…??
        親コメント
      • by docile-jp (16652) on 2006年01月27日 16時44分 (#872187) 日記
        銀座は街自体、電気関係という感じはあんまりないですね。有楽町は近いですが。
        渋谷はパルコとかが近いですね。駅近くには量販店がありますが。

        そんな感じなので札幌もそうなりそうな予感
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          大昔(30年ほど前)札幌では「マチに行く」「マチでお買い物」といえば
          今話題になっている旧丸善の並びの三越や大通りの丸井今井
          (0101の丸井とは無関係の地元デパート)に行くことを
          さしていました。古い札幌市民にとってはあのあたりは
          やっぱり「都心」「おしゃれの中心」のイメージが残っています。
          #むかしはねー、市電に乗って「マチ」に行ったんだよー
          #そんな古い人間にiPodが関係あるかどうかは別問題だが。

          あ、蛇足ですが、私は鉄オタでマカーなので銀座は
          「天賞堂」「AppleStore銀座」がある、別な意味で楽しい街です。

      • Apple Store, Shinsaibashiも高級ブティックそろい踏みなところにありますね。Ginzaとイメージが近いッス。

        服屋めぐりが趣味なんで、いろいろ廻ったあとにApple Store行くと「あのジャケットとiMacが同じ値段かー安いなー」とか「iPodやっすー!」とか、金銭感覚狂うのが危険です。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        仙台も電気街というか、PC系の店は仙台駅東に集まってます(頂点はヨドバシ?)が、AppleStoreは反対側の、ファッション系の店が並んでいる商店街に入ってますね。
        若者率は高いですね。

        仙台駅東は予備校も集まっているのでそれなりに若者率は高いのですが。
      • by Anonymous Coward
        アップルストア福岡のある地域は完全に若者の町です。
        そばにはビックカメラがあるものの、周りは
        創作ファッション関係やCD屋ばかりですね。
        オタが近寄りづらいエリアなので、わたしゃ
        ここ数年近寄ったこともないのですが。

        オタクはネットで買え、ということなんでしょうけど
  • by Anonymous Coward on 2006年02月02日 18時09分 (#875798)
    こういうの [apple.com]がある場所はすぐには来ないので、安心しろ。
    #横浜はありえるけど。
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...