パスワードを忘れた? アカウント作成
11019 story

Apple、10月19日に再びイベントを開催 31

ストーリー by Acanthopanax
2週連続 部門より

Macworldの記事によると、Appleは今月19日(現地時間)、ニューヨークでプレス・カンファレンスを開催するそうだ。"Apple's latest pro innovations"を披露すると招待状にはあるというが、詳細については不明。Appleは12日にもイベントを開催し、新iPodと新iMacを発表したばかり。噂系サイトではこのところ、Power MacやPowerBookの新機種が近々発表されるのではないかとの噂が流れている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by targz (14071) on 2005年10月15日 22時22分 (#814519) 日記
    PowerMac がデュアルコアになるのは確実でしょうが、PowerBook G5 が出るとしたらサプライズでしょうね。

    Intel Mac まで買い控える人が多い今日この頃なので、今すぐ買いたいと思わせるスペックだったらいいなーー。
    • by Anonymous Coward on 2005年10月16日 15時57分 (#814908)
      > Intel Mac まで買い控える人が多い今日この頃なので、

      買い控えている人っているのかな?
      Intel Macが発売されても、アプリケーションが出そろうのにさらに1年ほど待たないといけないだろうから、今Macを使っている人の買い替えなら素直にPPC Macの方がいい気がする。

      Mac miniあたりをiPodの母艦&メディアプレーヤとしてTVにつないで使いたい人なら、安いx86対応+リモコン&Front Rowバンドル待ちで決まりでしょうけど。
      親コメント
      • PowerBookを買い替えるつもりなのですが、今の時期にPPCのPowerBookを買うのも・・・って感じです。OS標準のブラウザ(Safari)とメーラ (Mail)とiLifeくらいしか使っていないので、Intel Macのノートタイプが出るのを待って買い替えようと思ってます。ただ、いつ発売になるのやら・・・。

        Front Rowが便利そうなので、とりあえずiMac G5でも買っちゃおうかと考えながら、19日の発表に期待してます <PowerBook G5?

        • >今の時期にPPCのPowerBookを買うのも・・・って感じです

          私はアリだと思ってます。
          これまで大きなハードウェアのモデルチェンジを行ってきていますが、なぜか旧モデルが中古で人気になったりします。
          PowerMac 9x00シリーズとか。
          intel cpuを搭載したMacがどんな仕様になるか不明ですが、PPCでしか動かないソフトがあったりして、案外人気になるかも(人気がでなくても私のせいにしないでね)。

          PowerBook G5が出たらマジで考えるかも。
          親コメント
      • 私も「買い控えている人が多い」のか疑問です。

         仕事でPowerBook、iBookと使ってきましたが、2年経つと
        どこかにガタがきたり、diskが一杯になったり、新しいOSが
        (キビキビと)使えなくなったりで、買い替えることにしています。
        壊れたら即買いなので、PPCだとかIntelだとか言ってられません。
        (もちろんG4とかG5とかも言ってられない。)
        • えっ、
          アップルにもソニータイマーのような何かが仕込まれているのですか。

          # HDDくらいなら交換して使いつづけるのでAC。
          ## というか、自主的にタイマーを設定?
          • #815414 [srad.jp]です。

            「自主的にタイマー設定」と言うのが近いです。私の場合、毎日、自宅、職場とiBookを連れまわして合計10時間以上使っています。ですから、2年程使ってると 、どうしても、ハード的なガタはきます。

            それに、HDD交換って面倒くさいんですよ。交換作業自体も、外したHDDからの環境移行作業も。費用対効果は非常に少ないと感じます。だったら、どうせ他の個所 も老朽化してるだろうし、新型買って、移行ツールで旧型から環境を移した方が簡単だし安心できて良いと考えています。

            稼働時間第一なのです。

            • 仕事で使う人や稼働時間第一な人は「買い控えない」のかもしれないですが、趣味で使う人や稼働時間は二の次な人は「買い控える」ことも多いと思います。

              ついでに、HDDを大容量で高速な物に交換して、古いHDDはケースに入れてUSBやFirewireでバックアップ用に使う人も少なくないです。

              反論している訳じゃなく皮肉でもないのですが、あなたとは違う人も大勢いるってことで・・・。俺も気分を変えて、即買いしてみるかね、マジで。

    • 予定を前倒しして、IntelなPower BookやPower Macが出ちゃったりして。…どういう名称になるんでしょう。

      --
      # For man might be free./人は自由になれるかもしれないから。
      親コメント
      • by targz (14071) on 2005年10月16日 21時29分 (#815099) 日記
        Intel Mac の開発は WWDC のちょっと前あたりに始まっていると思えるので、まだ無理でしょう。筐体だけ Intel Mac と同じ PowerMac を出して「Intel Mac アップグレード可能」にしてくれたらオモロイ (Quadra 840AV みたいに)。

        Intel Mac でも PowerMac/PowerBook/iMac/iBook を継続するとにらんでいます。PowerMac P4 というのが単純でよさそうですが、Pentium5 という CPU が出るまでずーっと P4 を使うハメになるのが難点。だいたい、PowerMac には Xeon クラスを搭載するはずなので、P4 というのはおかしいし。

        IBM を見返すなら、PowerMac G6 というの名前がよさそう。PowerPC 970 の次の世代という意味で、G6 という名前を使えばいいんです。G5 も Apple だけの名称でしたし。
        親コメント
        • 私は「PowerPCだからPowerMac」という名前だと思ってたので、Intelになったら必ず変わるだろうと(たいした根拠もなく)思ってます。ただ "Mactel" とか "Intel Mac" とか、なんのセンスも感じない名前はいやだなぁ...。
          親コメント
          • by targz (14071) on 2005年10月17日 14時09分 (#815523) 日記
            >私は「PowerPCだからPowerMac」という名前だと思ってたので、

            確かに PowerMacintosh 6100/7100/8100 発売当初はそういう理由だったと思います。
            でも、iBook 発表時に「マトリックスセグメント」を示したとき、

            ・プロシューマー向け = Power なんちゃら
            ・コンシューマー向け = i なんちゃら

            ・デスクトップ = なんとか Mac
            ・ノートブック = なんとか Book

            という説明がされ、「コンシューマー向けノートブックのセグメントとして iBook を出す」と発表しました。
            この頃から PowerMac の Power は PowerPC の意味じゃなくなってきているようです。

            PowerMac の名前を変えるなら Intel Mac 発売時がチャンスです。Mac mini という、新しいネーミングも出ているので、変えてくる可能性もあるでしょう。

            でも「プロ向けは Power なんちゃら」というのは分かりやすいので、そのままになるのでは、と予想しています。
            親コメント
      • 今のIntel CPUは性能が低い上に消費電力が大きく発熱が多いのであり得ません。
  • Pro (スコア:2, 興味深い)

    by iwadon (475) on 2005年10月15日 23時39分 (#814575) ホームページ
    AppleでProというと以下のページを連想しました。

    * Apple - Pro [apple.com]
    * アップル - Pro [apple.com]

    なので、ハードだけじゃなくて、映像や音楽製作に関連するソフトウェアの発表も無いかなあ、と妄想しています。といいますか、ソフトウェアでも何か発表が無いかなあと いう願望なのですが。
    --
    DON
    • by nInfo (14824) on 2005年10月17日 14時37分 (#815530)
      イベントの性格を考えると、AppleらしくCoreImageを利用した
      強力なフォトレタッチソフトでしょうかね。
      親コメント
    • Re:Pro (スコア:2, 興味深い)

      by Anonymous Coward on 2005年10月17日 17時37分 (#815598)
      macosXrumors [macosxrumors.com]にApple Photo proの話がありますね。
      adobeの資料にはPhotoshop CS3と未発表のPhoto Proを比較したページがあったという噂もあります。
      Adobeをおこらせなければいいけど・・・・・
      完全に代替になるまで作り込んでから発表してほしいです。
      親コメント
      • by targz (14071) on 2005年10月17日 21時33分 (#815729) 日記
        >Adobeをおこらせなければいいけど・・・・・

        CoreImage を使うアプリだと強力な GPU が必要なので、エントリーマシンでは動かない可能性があります。そんなマシンを使っている人なら Photoshop はまだ訴求するんじゃないでしょうか。

        あと、InDesign とか Illustrator との連携を考えると、強力な GPU を持っているマシンでも Photoshop はまだまだ有用かも。
        親コメント
  • by gonta (11642) on 2005年10月17日 19時03分 (#815647) 日記
    Dual Coreもそうですが、Dual CoreのCPUがDualに
    なるか、つまり搭載Coreが4つになるかどうかが問題
    だと思います。やっぱり、アクティビティモニタの
    棒グラフが4本になって欲しいところです。

    CPUのクロックはわかりませんが、マザボの設計は
    最後の"Power"Macとなることでしょう。最後の
    PowerMacの最上位機種を買おうと策を練っています。
    来年のWWDCで新型IntelMacお披露目ですので、その
    直前がいいのかな?あまり直前すぎると強制的に
    Intelへスイッチ?
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • >やっぱり、アクティビティモニタの棒グラフが4本になって欲しいところです。

      歴代の Mac でも 4-way はなかったので、これが出ると感動的ですね。

      >CPUのクロックはわかりませんが、マザボの設計は

      Mac だと、基板は「ロジックボード」と言いませんか??

      >最後のPowerMacの最上位機種を買おうと策を練っています。

      PowerPC Mac と Intel Mac が併売されるかもしれませんよ。Intel Mac がローエンドから出るとすれば、PowerMac のラインが Intel 化するのはだいぶ先だったりして:-)
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年10月18日 16時16分 (#816191)
        >歴代の Mac でも 4-way はなかったので、これが出ると感動的ですね。
        GENESIS MP:http://lowendmac.com/daystar/genesis.html/ [lowendmac.com]
        こんなのがありました。
        互換機でしたが。
        親コメント
      • by pivo (27159) on 2005年10月19日 12時57分 (#816709) 日記
        >Mac だと、基板は「ロジックボード」と言いませんか??

        まあ、マザーボードの方が一般的でしょうし、あまり重箱の隅をつつかなくても。。。
        それをいうならCPUもMPUですし。
        親コメント
        • うーん。PC だとマザーボードとかメインボードと呼びことが多いですが、Mac でマザーボードという言い方は一般的でないと思います。

          # まして「マザボ」と略されるとめっちゃ違和感が……。

          CPU に関しては PowerPC 搭載あたりから MPU という言い方をやめてしまったはずです。68k Mac 時代は Mac 本体のことを CPU を言っていましたが:-)
          親コメント
          • by pivo (27159) on 2005年10月20日 12時27分 (#817321) 日記
            確かに、Macの世界では「マザボ」とは言わないですね(笑)

            現在のアップルのサイトを見ると、仕様のところでは「プロセッサ」という言葉を使ってますね。そういう風に用語を統一したんでしょうね。。。
            ただ、アップルの用語では、CPUはコンピュータ本体のことを指しませんか?

            #すみません、激しくオフトビですね。
            親コメント
  • Apple Store [apple.com](jp [apple.com]) がお約束のリニューアルオープン準備作業に入ったようですね。

    # なんてコメントを悠長に書いてる間にリニューアルオープンしちゃったりするんですよね… (^^;

    --
    mobile ID portable_NoGood [slashdot.jp] 併用中
  • by Anonymous Coward on 2005年10月18日 17時17分 (#816213)
    マイクロソフト&WILLCOMでスマートフォンが出るようですが、WILLCOMとはアップルともからんでいるはずなので、アップル版スマートフォンが出たりしないんですかね?
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...