パスワードを忘れた? アカウント作成
10772 story

XPostFacto 4.0リリース 15

ストーリー by Acanthopanax
ボンダイでTiger 部門より

Mac OS X非対応の旧型MacへのOS Xのインストールを可能とするXPostFactoのバージョン4.0正式版が公開された(以前のストーリー: XPostFacto 3.0リリース - 10年前のマシンでもOS Xを)。バージョン4.0では、Mac OS X 10.4 "Tiger"に対応。"Tiger"非対応となった初代iMacなどの"New World"機にも対応した。ただし、既知の問題も多く挙げられている。試すときは文書をよく読んでどうぞ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ベージュMacでOS X (スコア:1, おもしろおかしい)

    by prelab (4066) on 2005年09月03日 16時56分 (#792745) 日記
    アレゲ以上のなにものでもなさげ
    • Re:ベージュMacでOS X (スコア:2, すばらしい洞察)

      by usagito (9671) on 2005年09月03日 17時45分 (#792758) ホームページ 日記
      逆(現行マシンで旧OS起動)ならものすごく実用性があるのに……。
      親コメント
      • by GPH (8223) on 2005年09月04日 1時02分 (#792942) 日記
        PowerLogixが一時期、G5搭載のMDD用カードを研究中だったとの噂が出たときが在りましたが、
        未だそれっきりだったりします。結構困難な事が多そう・・・。
        親コメント
      • >逆(現行マシンで旧OS起動)ならものすごく実用性があるのに……。

        Classic 環境では不十分でしょうか? 用途にもよりますが、たいていの場合は Classic 環境で事足りる気がします。

        # OS9 でセキュアな Web サーバーを作りたいとか??
        親コメント
        • うちだけなのか分りませんが、ClassicだとOutlook Expressが起動できません。

          それも困るのですが、X(10.2.8)を使っていていちばんのネックがFinderなので、旧システムで起動してくれた方が断然快適なのです。
          ・全体に反応が悪い
          ・フォルダとウィンドウの関係が理解できない
          ・ファイルを開くダイアログが死ぬほど使いにくい
          ・便利だったアップルメニューや、ウィンドウの折りたたみ、ポップアップ・タブ(?)が使えない
          ・しばしば虹色グルグルで操作不能になる
          ・突然終了する(心臓に悪い)
          ……とか、そんな感じ。

          OS Xになって、旧システムに比べて挙動が理解しにくくなったことへのストレスもあります。
          親コメント
          • >うちだけなのか分りませんが、ClassicだとOutlook Expressが起動できません。

            たぶん個別事象でしょう。

            >それも困るのですが、X(10.2.8)を使っていていちばんのネックがFinderなので、旧システムで起動してくれた方が断然快適なのです。

            10.2.x までの Finder はいまいちでした:-) Panther, Tiger で改良されています。あと、サードパーティーの PathFinder> [cocoatech.com] を使ってみる手もあります。

            >・全体に反応が悪い

            機種は何ですか? メモリが少ないか、グラフィックチップが古くて描画に時間がかかっている可能性もあります。

            >・フォルダとウィンドウの関係が理解できない

            残念ながら OS X ではデスクトップメタファーは破棄されています。ウィンドウは単なるファイルブラウザになりました。ただし、ウィンドウ右上の白い楕円ボタンをクリックしてツールボタンを隠すと、OS 9 時代の Finder の挙動に似た感じになります (ただし、完全に同じではありません)。

            >・ファイルを開くダイアログが死ぬほど使いにくい

            そうですか? OS 9 よりも改良されていると思いますが……。

            >・便利だったアップルメニューや、ウィンドウの折りたたみ、ポップアップ・タブ(?)が使えない

            一応、これらの機能は Dock に集約して「改良」されたことになっていますが、Dock に馴染めないと「改悪」に見えるかもしれません。しかし、サードパーティーのツールで、旧来の OS に似た挙動を実現できます。

            >・しばしば虹色グルグルで操作不能になる
            >・突然終了する(心臓に悪い)

            どうやら、お使いのシステムが特別に不安定なようです。面倒でも、きちんとバックアップを取ったのち、クリーンインストールして、必要最小限のアプリケーションだけ入れてみてください。サードパーティーの日本語入力ソフト (ATOK, EGBrige) を入れていたら、とりあえずは外しておきます。

            >OS Xになって、旧システムに比べて挙動が理解しにくくなったことへのストレスもあります。

            OS 9 時代の知識があるとかえって理解しにくいと思います。OS X はまったく違う OS なんだと思って勉強し直せば、すっきりした使いやすいシステムに見えてくるかもしれません。

            Tiger 搭載の新マシンを買って、「まったく違う OS を触ってみる」という感じでいじっているといいかも:-) 古いマシンには古い OS を入れておくのがよさそうです:-)
            親コメント
            • なんか細かい話になっちゃってすみません。
              マシンスペックは eMac 700MHz 1024MB 40GB Firewireでlogitecのハードディスク(OS9はこっちに入れてある)

              買ってすぐのとき、ディスクをシステム用とデータ用のつもりで2つに分けて、Xも9も同じところに入れたのですが、これはワヤでした。
              しょうがないので外付けHDDを買ってきてクリーンインストールしました。

              ATOKは入れてます。入力メニューでことえりを外しても、再起動するとなぜかまた表示されたりしてイライラします。
              ほかはAdobe製品一式とFirefoxぐらいしか入れてないつもり。

              10.2.8のFinderは、Windowsの共有ディスクを接続して使っているとき特によく落ちます。
              「サーバに接続する」を実行したら、探しに行ったきり、とか。

              ファイルを開くのダイアログは
              ・カラム表示の幅が狭く、ファイル名が省略表示される
              ・いちいち選択しないと修正日が表示されない
              ・最新順で並べることができない
              これでは、まともに選択できません。
              それとも、設定変更の手段を見落としているのでしょうか。

              >サードパーティーのツールで、旧来の OS に似た挙動を実現できます。
              ああ、やっぱりそういうのがあるんですか。

              まあ、だんだん改良はされているようなので、10.5が出たら入れてみようかと思っているのですが……。
              親コメント
              • >マシンスペックは eMac 700MHz 1024MB 40GB Firewireでlogitecのハードディスク

                それならまだまだ現役スペックですね。内蔵 HDD は少ない気がしますが。

                >ファイルを開くのダイアログは
                >・カラム表示の幅が狭く、ファイル名が省略表示される
                >・いちいち選択しないと修正日が表示されない
                >・最新順で並べることができない
                >これでは、まともに選択できません。

                手元に 10.2.8 の環境が準備できてないので、10.2.8 で改善できるかどうかは確認できませんが、少なくとも Panther ではすべて改良されています。

                * オープンダイアログの右下がドラッグ可能なので大きさを変えられる。
                * 上部のツールバーでリスト表示とカラム表示を切り換えられる。
                * このため、ファイルの更新日時が一覧可能だし日時順でソートも可能。

                >あ、だんだん改良はされているようなので、10.5が出たら入れてみようかと思っているのですが……

                おそらく Tiger でも、ほとんどの不満は解消されると思います。ATOK のバージョンが不明ですが、Tiger 用アップデータが用意されているバージョン (ATOK 16以降) であれば不具合はないと思います。ATOK15以前なら ATOK は捨てましょう:-)
                親コメント
      • by Anonymous Coward
        PowerPCのエミュレーター、いくつか有ったのに、
        いずれも『簡単/実用』になるレベルへなかなか
        達して来ないような印象なのですが。
        それって作ってる人達にとっても、必要性が無い
        (少ない)からなのかなぁ、と思ったり
      • by Anonymous Coward
        古いものが起動出来ても実用性があるとは思いません。現行の
        Tigerの方が速いし、Jaguar以前のOSを使っている人は少数派
        ですし、実用面からもTigerに移行して貰う方が良いからです。
        だからこそXPostFactoの需要があるのです。
    • by chiba-f (6867) on 2005年09月04日 21時16分 (#793259)
      ベージュG3なら,OS X 10.2.8までは動きます.(正式サポート)
      親コメント
  • by GPH (8223) on 2005年09月05日 17時34分 (#793568) 日記
    ・・・の、機能があるらしいが、果して本当に使えるかどうかはやってみないといかんですね。

    UltraTekのATAカードが引っ掛かるのよね・・・。
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...