
セガがMac OS X対応「ぷよぷよフィーバー」を夏に発売 23
ストーリー by Acanthopanax
連鎖の連鎖 部門より
連鎖の連鎖 部門より
nog曰く、"セガは、Mac OS Xに完全対応した 「ぷよぷよ」(アクションパズルゲーム) シリーズ最新作 『ぷよぷよフィーバー』 を2004年夏に発売することを決定した。
2月4日を「ぷよの日」にしてもらったり、PS2、GC、Xbox、DC、アーケードのぷよぷよフィーバーを発表したりと、最近何かとぷよぷよが話題となっていましたが、社長曰く「2004年をぷよの年として様々な展開を予定しており、Mac OS X v10.3 “Panther” に対応するセガ初のゲームソフトとして 『ぷよぷよフィーバー』 を発売することを決定すると共に、Macintoshが発表されて20年目にあたる2004年1月24日という記念すべき日にこのような発表ができたことを大変嬉しく思います」だそうだ。
魔道物語のキャラクターが出てこないのが昔からのファンとしてはちょっと寂しいが、次はぜひCrack'n DJ Part2を強く強く希望します。"
えっと (スコア:2, 参考になる)
せっかくなので、その他参考になるページをまとめてみます。
最初に話題が出た、「斉藤由多加の「頭のなか」。 [1101.com]
impressの記事 [impress.co.jp]
ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]
SEGA、Mac版製品紹介のページ [sega.jp]
やっぱり、魔導物語のキャラクターが出てこないのは寂しいですねぇ。
商用パッケージソフトというありかた (スコア:2, 興味深い)
ましてPowerPC以降?のMacな人たちは元々そういう習慣ないし。
発売日:
2004年2月 4日 プレイステーション2 版
2004年2月24日 ドリームキャスト 版
2004年3月24日 ニンテンドーゲームキューブ 版
2004年4月24日 Xbox 版
2004年 夏 Macintosh 版
家で「ぷよぷよ」やろうと思う人なら、どれか一つはコンシューマゲーム機を持ってそうだから、Macだけの優位性とかアピールできないと厳しいんじゃないだろうか。
そういえばHALOも最初はMac OS Xで出るって言ってたんだよなぁ…。
[udon]
Re:商用パッケージソフトというありかた (スコア:1)
ちなみに、ゲーム機は持っていません。ゲームはPC用が
数本あるだけ。
そろそろPS2を買ってもいいかな?とは思うんですけどねぇ…
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:商用パッケージソフトというありかた (スコア:1)
DC版Rezも発売当初すぐ買いましたが、もしPS2を買ったらPS2版Rezを買うと思います。
Macな人たちはわからないですが、SEGAのファンはそういうものだと思います。
#CRACKIN'DJ PART2も、勇士の人たちのおかげで
#Windowsでできるようなのですが(以下略
Re:商用パッケージソフトというありかた (スコア:0)
そらぁ、あーた、BungieがMicrosoftに身売りした結果だし。
出ただけマシだろ。
それ言ったらパーフェクトダークなんてGameCubeからXboxだぜ?
Re:商用パッケージソフトというありかた (スコア:0)
コンパイルは全ハード制覇とかやってたけどSEGAになってまで
やることもないのにー、とか思う今日この頃。
RenderWare (スコア:2, 参考になる)
共通のミドルウェアRenderWare Graphicsを使用 [impress.co.jp]
とのことですが、
RenderWareのMac版は結局できたのでしょうか?
2000年に開発表明はあった [tcp-net.ad.jp]そうですが、
開発元 [criterion.co.jp]に現在Mac版の記述は見つけられません。
Re:商用パッケージソフトというありかた (スコア:1)
ここから次に繋がって欲しい… (スコア:0)
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1, 興味深い)
というか、最近どっかのMac雑誌で読んだんですけど、あるゲームメーカー(「鋼鉄のガールフレンド」の開発元だっけか)の担当者の談では「ユーザ数などで出されるシェアから受ける印象ほどにはMacintosh版のソフトの市場は小さくない。ウチで言えばWIndows市場の1/3~1/2くらいという印象がある」そうですよ。よほど怪物的なソフトでない限り、ほとんどのWIndowsユーザが同じソフトを買うなんてことはないんですから、ジャンルによってはそうなるんでしょうね。
ということで、Mac版「ぷよぷよ」が売れて、他のソフトハウス(ゲームのメーカーに限らず)が「おっ、けっこうMac版ソフトって売れるんじゃん。ウチのソフトもいっちょ移植してみるか」となれば嬉しいなあ……と、はかない願望を書いてみるテスト。
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
選択肢も少なくそのゲームがシェア比以上に売れる
所詮はニッチにすぎんのですよ
と
> はかない願望
を砕いてみるテスト
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
なんて聞くと、昔のX68000みたいだ。
異常にゲームの購買率が高くって、みんないっぱい持っていたもんね。
当時はX68000がゲーム機を超えた性能だったのが理由だけど、
Macintoshって・・・ ゲーム向けの性能はいいのかなぁ?
WindowsのDirectXの様に考えられたものはあるのでしょうか?
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
GBAをみれば、絶対的な性能が必要じゃないのはわかりますし。
PSOならDC(そういえばあれはWindowsCEも走りましたっけ)でもあったけどMac OS Xでもやろうと思えばできるんじゃないでしょうか。UOはすごく大変そうだけど。
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
>絶対的な性能はいっちゃってる構成のWindowsマシンには到底かなわないの
>かもしれませんが、マシンの種類が少ないおかげで仕様がある程度しぼられ
>ている点はゲーム機に近いんじゃないでしょうか(とかいってみる
何をさして絶対的な性能なんでしょうか?
CPUの速度?
グラフィックカードの有無?
>PSOならDC(そういえばあれはWindowsCEも走りましたっけ)でもあったけ
>どMac OS Xでもやろうと思えばできるんじゃないでしょうか。UOはすごく
>大変そうだけど。
UOはその昔、Linux用のバイナリーがありました。
現状で、Linux用はそのままきえてなくなりましたが、OSXに実装するというのであれば、PSOよりUOの方がまだ現実的だと思います。
とはいえ、現状のUOもPSOもWindowsにべったりな環境で作られているでしょうから、単純に技術的な面でも相当苦労すると思います。
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:1)
ちゅうか、複数のグラフィックカード内に展開されたのテクスチャを変形しつつオブジェクトに張り付けてそれを描画、なんてのはビデオカードのAPIがWindowsのDirectX用にチューニングされているから、他のプラットフォームでは、同等の効果を得るのはちょっと大変だと思います。
勿論ビデオチップの制御レジスタを直接いじったりして同等のスピードを得るのは可能だし、Macはビデオカードの種類が少ないから、そういう手が使えるよ、と言いたいんだと思いますけど。
QuartzもDirectXと似たような感じですが、どっちかというと、Quartzはウインドウの半透明化とかExposeとか、ああいう方向に特化していてゲームには向いているAPIじゃないと思いますが・・・・
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
API (スコア:1)
Re:API (スコア:1)
ビデオカードがOpenGLのAPIを備えているというのは寡聞にして知りませんが・・・・
-----------------
#そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
Re:API (スコア:1)
#「ソフトレイヤー・バームクーヘン/オニオンスキン」と言う単語を思いついた
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:0)
かつてコンパイルがコンシューマ機でやっていた戦略の真似であろうからな。
ハードウェアシェアが「小→中→大」の順で出す鉄則通りにね。
#万が一Mac版とWin版の間に*nix版出したら、下記の評価は改めるつもりだが
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:0)
よしんばパソコンとしてもWinで十分だし。
わざわざMacってのがわからん。
#一応Macユーザ
#大昔はMacでゲームもしたが今じゃやる気なし
#コンシューマ機とエロゲ用Win機で足りてる
Re:ここから次に繋がって欲しい… (スコア:0)
高価な3流OSやセンスのないマシンに更に金払って使うとでも?
あんなのが嫌でMac使ってる人は少なくないんだから、その主張は却下。
Macで十分なのだから、ゲームが開発されればそこそこ売れる訳だし。
HALOはマジMacの起爆剤になる (スコア:0)
ぷよはOS X付属ソフトに。
バグダムよりはアピールするでしょ。
(HALO Mac版エキスポで見たのが何年前だ?おかえりー
個人的にはバンジーマンセーなんだ。Marathon狂でした、出して)
Re:HALOはマジMacの起爆剤になる (スコア:1)
appleからもdownload [apple.com]できるし。