パスワードを忘れた? アカウント作成
7390 story
MacOSX

セガがMac OS X対応「ぷよぷよフィーバー」を夏に発売 23

ストーリー by Acanthopanax
連鎖の連鎖 部門より

nog曰く、"セガは、Mac OS Xに完全対応した 「ぷよぷよ」(アクションパズルゲーム) シリーズ最新作 『ぷよぷよフィーバー』 を2004年夏に発売することを決定した。
2月4日を「ぷよの日」にしてもらったり、PS2、GC、Xbox、DC、アーケードのぷよぷよフィーバーを発表したりと、最近何かとぷよぷよが話題となっていましたが、社長曰く「2004年をぷよの年として様々な展開を予定しており、Mac OS X v10.3 “Panther” に対応するセガ初のゲームソフトとして 『ぷよぷよフィーバー』 を発売することを決定すると共に、Macintoshが発表されて20年目にあたる2004年1月24日という記念すべき日にこのような発表ができたことを大変嬉しく思います」だそうだ。
魔道物語のキャラクターが出てこないのが昔からのファンとしてはちょっと寂しいが、次はぜひCrack'n DJ Part2を強く強く希望します。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • えっと (スコア:2, 参考になる)

    by ggg21st (11217) on 2004年01月30日 13時01分 (#484394)
    既に、Mac生誕20周年 [srad.jp]のスレの中、こちら [srad.jp]やこちら [srad.jp]で話題に挙がっていましたね。こちらでは、ぷよネタ、ゲームネタで話を進めればオッケーですか?

    せっかくなので、その他参考になるページをまとめてみます。

    最初に話題が出た、「斉藤由多加の「頭のなか」。 [1101.com]
    impressの記事 [impress.co.jp]
    ITmediaの記事 [itmedia.co.jp]
    SEGA、Mac版製品紹介のページ [sega.jp]

    やっぱり、魔導物語のキャラクターが出てこないのは寂しいですねぇ。
  • いまどき「ぷよぷよ」を\4,980払って店頭でCD-ROM買ってきてインストールして遊ぼうと思う人が、どれだけいるだろうか…。
    ましてPowerPC以降?のMacな人たちは元々そういう習慣ないし。

    発売日:
    2004年2月 4日 プレイステーション2 版
    2004年2月24日 ドリームキャスト 版
    2004年3月24日 ニンテンドーゲームキューブ 版
    2004年4月24日 Xbox 版
    2004年 夏   Macintosh 版


    家で「ぷよぷよ」やろうと思う人なら、どれか一つはコンシューマゲーム機を持ってそうだから、Macだけの優位性とかアピールできないと厳しいんじゃないだろうか。

    そういえばHALOも最初はMac OS Xで出るって言ってたんだよなぁ…。
    --
    [udon]
  • by Anonymous Coward on 2004年01月31日 19時39分 (#485393)
    セガマニアでマックユーザーの私としては、これをきっかけに セガ製マック向けソフトが(少しずつでも)出てくれれば、と 希望するのですが… PSOをマックでも…
    • by Anonymous Coward on 2004年02月01日 12時24分 (#485653)

      というか、最近どっかのMac雑誌で読んだんですけど、あるゲームメーカー(「鋼鉄のガールフレンド」の開発元だっけか)の担当者の談では「ユーザ数などで出されるシェアから受ける印象ほどにはMacintosh版のソフトの市場は小さくない。ウチで言えばWIndows市場の1/3~1/2くらいという印象がある」そうですよ。よほど怪物的なソフトでない限り、ほとんどのWIndowsユーザが同じソフトを買うなんてことはないんですから、ジャンルによってはそうなるんでしょうね。

      ということで、Mac版「ぷよぷよ」が売れて、他のソフトハウス(ゲームのメーカーに限らず)が「おっ、けっこうMac版ソフトって売れるんじゃん。ウチのソフトもいっちょ移植してみるか」となれば嬉しいなあ……と、はかない願望を書いてみるテスト。

      親コメント
      • Mac版ゲームの数が少ないから
        選択肢も少なくそのゲームがシェア比以上に売れる
        所詮はニッチにすぎんのですよ


        > はかない願望
        を砕いてみるテスト
        親コメント
      • 「ユーザ数などで出されるシェアから受ける印象ほどにはMacintosh版のソフトの市場は小さくない。」
        なんて聞くと、昔のX68000みたいだ。
        異常にゲームの購買率が高くって、みんないっぱい持っていたもんね。

        当時はX68000がゲーム機を超えた性能だったのが理由だけど、
        Macintoshって・・・ ゲーム向けの性能はいいのかなぁ?
        WindowsのDirectXの様に考えられたものはあるのでしょうか?
        親コメント
        • 絶対的な性能はいっちゃってる構成のWindowsマシンには到底かなわないのかもしれませんが、マシンの種類が少ないおかげで仕様がある程度しぼられている点はゲーム機に近いんじゃないでしょうか(とかいってみる
          GBAをみれば、絶対的な性能が必要じゃないのはわかりますし。
          PSOならDC(そういえばあれはWindowsCEも走りましたっけ)でもあったけどMac OS Xでもやろうと思えばできるんじゃないでしょうか。UOはすごく大変そうだけど。
          親コメント
          • 揚げ足取りのつもりじゃありませんが・・・・・

            >絶対的な性能はいっちゃってる構成のWindowsマシンには到底かなわないの
            >かもしれませんが、マシンの種類が少ないおかげで仕様がある程度しぼられ
            >ている点はゲーム機に近いんじゃないでしょうか(とかいってみる

            何をさして絶対的な性能なんでしょうか?
            CPUの速度?
            グラフィックカードの有無?

            >PSOならDC(そういえばあれはWindowsCEも走りましたっけ)でもあったけ
            >どMac OS Xでもやろうと思えばできるんじゃないでしょうか。UOはすごく
            >大変そうだけど。

            UOはその昔、Linux用のバイナリーがありました。
            現状で、Linux用はそのままきえてなくなりましたが、OSXに実装するというのであれば、PSOよりUOの方がまだ現実的だと思います。
            とはいえ、現状のUOもPSOもWindowsにべったりな環境で作られているでしょうから、単純に技術的な面でも相当苦労すると思います。
            親コメント

            • 何をさして絶対的な性能なんでしょうか?
              CPUの速度?
              グラフィックカードの有無?

              ちゅうか、複数のグラフィックカード内に展開されたのテクスチャを変形しつつオブジェクトに張り付けてそれを描画、なんてのはビデオカードのAPIがWindowsのDirectX用にチューニングされているから、他のプラットフォームでは、同等の効果を得るのはちょっと大変だと思います。
              勿論ビデオチップの制御レジスタを直接いじったりして同等のスピードを得るのは可能だし、Macはビデオカードの種類が少ないから、そういう手が使えるよ、と言いたいんだと思いますけど。
              QuartzもDirectXと似たような感じですが、どっちかというと、Quartzはウインドウの半透明化とかExposeとか、ああいう方向に特化していてゲームには向いているAPIじゃないと思いますが・・・・
              --
              -----------------
              #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
              親コメント
      • 残念ながらかもしれないが、一年前後でWindows版が出ると見た。
        かつてコンパイルがコンシューマ機でやっていた戦略の真似であろうからな。
        ハードウェアシェアが「小→中→大」の順で出す鉄則通りにね。

        #万が一Mac版とWin版の間に*nix版出したら、下記の評価は改めるつもりだが
    • つか、ゲームしたけりゃコンシューマ機でいいじゃん。
      よしんばパソコンとしてもWinで十分だし。
      わざわざMacってのがわからん。

      #一応Macユーザ
      #大昔はMacでゲームもしたが今じゃやる気なし
      #コンシューマ機とエロゲ用Win機で足りてる
      • 既にMacユーザなのに、わざわざWindowsなんて出来の悪いくせに
        高価な3流OSやセンスのないマシンに更に金払って使うとでも?
        あんなのが嫌でMac使ってる人は少なくないんだから、その主張は却下。
        Macで十分なのだから、ゲームが開発されればそこそこ売れる訳だし。
  • by Anonymous Coward on 2004年02月02日 15時47分 (#486306)
    HALOはマジMacの起爆剤になる気がするのだが・・。
    ぷよはOS X付属ソフトに。
    バグダムよりはアピールするでしょ。
    (HALO Mac版エキスポで見たのが何年前だ?おかえりー
     個人的にはバンジーマンセーなんだ。Marathon狂でした、出して)
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...