パスワードを忘れた? アカウント作成
7381 story

撫で回すキーボード 49

ストーリー by yourCat
手品師の手つき 部門より

MIYU曰く、"米FingerWorks社が、PowerBook G4/iBook G4用の交換キーボード『MacNTouch』を発表しています。MacNTouchは、キーボードの表面がタッチパッドになっていて、キー操作だけでなくジェスチャー・コマンドも入力できます。MyGestureエディターを利用して、それぞれの好みの動作に合わせて特定の機能を設定できるようになっています。MacNTouch FAQによると、最短で5分、最長でも45分で交換可能だそうです。QWERTY配列DVORAK配列の両方が用意されていて、接続はUSB、価格はそれぞれ259ドルです。なお、MYCOM PC WEBに日本語記事が掲載されています。
アップルのPowerBook G4とiBook G4限定というのが残念です。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Macじゃなくても (スコア:2, 参考になる)

    by hatoyama (9214) on 2004年01月29日 13時53分 (#483515) ホームページ 日記
    FingerWorks社のサイトに行けばわかりますが、USB接続タイプの同様なキーボード [fingerworks.com]が販売されてます。
    秋葉ではUser's Sideに展示してあり、通販でも購入可能 [users-side.co.jp]のようです。

    # なんか店やPC派の回し者みたいになってしまいましたが
    --
    戦わずして人の兵を屈するは、善の善なるものなり
    • by unsignedint (7810) on 2004年01月29日 16時18分 (#483608) ホームページ 日記
      TouchStreamの愛用者です。
      MacNTouchではないですが、このキーボードなれると癖になるんですよね。

      椅子に深く腰掛けてキーボードを膝においてマウス&キーボード操作ができてしまうのはなかなかいいです。
      親コメント
    • by Tig3r (17335) on 2004年01月29日 15時35分 (#483571) 日記
      さっそく海外直送で買おうと思ったら、自分のクレジットカード
      がどれもこれもJCBだったことに気がついてストップしました。

      # Masterカードでも作ってくるか…
      --
      -- Tig3r on the hedge
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        それじゃダメポー

        VISA or MasterとPaypalが必要。
        Paypalだけって所もありますので。
        #特殊な入力機器を扱っているメーカーで注文しようとしたら
        できなくて Paypalが使えるようになるまで1ヶ月かかった...
        (クレジットの明細にあるPaypalの4桁番号が必要)

        #現在見積もりを頼んでいるのでAC
        #円高を上手く使わないと..............
    • by MIYU (17727) on 2004年01月29日 22時17分 (#483910)
      アップルユーザーでないので、初心者質問です。ごめんなさい。

      このキーボードの特徴の一つは、
      G4Bookのキーボードと完全に置き換えられる事のようです。
      FAQ [fingerworks.com]には、
      「消費電力は0.45ワット(スリープ時0.15ワット)」、「専用プロセッサを使用しているのでパワーブックのプロセッサーには負荷がかからない」、「ケーブルは有るけれど普通に閉じることが出来る」と記載されています。
      そういった部分は評価されるものなのでしょうか ?
      他の機種向けは、置き換え型には見えませんが可能なのかしら ?

      また、「設置が難しそうならアップルの専門家があなたのために設置を行うことができる」と記載があるのですが、アップルはそのようなサービスを普通に行っているのでしょうか ?
      FingerWorks はデラウェア大学の教授達が創った個人会社のようですけれど、そういう会社の製品でもアップルが取り付けてくれるっていうのは、とても不思議な気がしたのですが、どうなんでしょう。

        # 撫で方が悪いとすねるのだろうか とあらぬ妄想をしてしまった MIYU
      親コメント
    • TouchStreamを持っていますがキー入力が静かに出来るので、 普段は寝室のPC用になっています。
      今回はノートPC用なので、静かな場所で使いたい時には 重宝するかもしれません。

      普段はkinesisを使っているくせにホームポジションから よく外れて、DELキー等だけでなく誤入力はかなりあります。 従ってEmacsのバージョンコントロール機能は必須になってます。

      --
      It's T-Code style.
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      今回のキモは換装用ということでしょう。
      外付けではありがたみも半減。

      #ThinkPad用が欲しいかな?
  • 操作時の手の動き (スコア:2, おもしろおかしい)

    by 7743.J (13353) on 2004年01月29日 14時40分 (#483530)
    っていうか手つきが、"パソコンとかあまり使わない人たち"から見たら「イヤラシイ」んじゃないかな(w

    この [microsoft.com]トラックボールを使ってたら「エロマウス」とか言われたことがあるけど、敢えてACにしない!(つД`)
  • by junktest (16026) on 2004年01月29日 14時51分 (#483539) 日記
    ジェスチャーをどうにかして(なるのかなあ)、擬似的にミキサーや
    エフェクトコントローラに利用できたりすると、音楽を作る人たちに喜ばれそう(かな?)。

    マウスのポインタだけではコントロールするのは大変そうだし。
    --
    -- JuNya
  • キーを押す行為は押すという出力と押した感触が返ってくる。
    この感覚により確実に押せたかどうかと位置の微妙な修正となる。
    単に位置だけのキーボードでは手を固定化させる事が最も重要な事で
    それを怠れば手の移動が行われる度に黙視での一確認が必要となるだろう。

    #トラックパッドならキーのデザインを自由に変えられるようにしてくれた方が

    どんな構造なんだろ。
    キーボードは30Pinでマトリクス配列とLEDとキーボードの種類を返す為のショートピン。
    トラックパッドは4pinで電源と移動情報
    実現させるにはトラックパッドのコネクターを抜いて接続する必要があります。
    次にトラックパッドの部分をタブとして利用しているのか?
    キーボードエミュレートしているのか?
    気になる所だろうが、もしここまでできるのであれば
    タブモード付けてくれた方がいいわけで...

    #キーに複数の指先を乗せると誤作動するような気がするけど大丈夫なのか?
    #キーボードリピートの問題も解決してない気がするけど。

    #機種限定ってのはキーボードを外した時にトラックパッドのコネクターが接続できるかどうかが肝なんだろ?
    #キーボードコネクターでパラレルで情報を返しても普通同時押し判定の処理で無視されるのが落ちだから
  • 操作に馴染む前に、飽きてしまいそう。
  • ちょうど、親指に当たる位置にDeleteとSpaceがありますね。
    キーボードに、うかつに手を置こうものなら、それまで書いて
    いた文書がDeleteとSpaceで真っ白に…

    それにしても$259…約\28,000?
    HHK Pro [pfu.co.jp]とこれと、どっちを買うか悩むな…
    (それ以前の悩みは、悩んでも解決しないから棚上げ!)
    --

    ----------------------------------------
    You can't always get what you want...
  • by take0m (4948) on 2004年01月29日 14時29分 (#483526) 日記
    キーボードフェチな私は、先日のHHKの無刻印の話題の時に話がでたのをみて、早速買ってしまったのですね。FigerWorks。さすがにタッチストリームは買いませんでしたけど。

    FingerWorksはたしかに優れていると思いますよ。フィードバックがないのは辛いけど、2100年頃までには全部この手のキーボードに変わっているかもしれないなと思いました。
    でも、長時間使っていると、指が擦れて痛くなってきます。そのうち職人のように皮が厚くなって平気になるのかもですけど。

    長文は音声で、作業指示はジェスチャーで、内緒の会話は仕方がなくキーボードで、って感じになるんじゃないのかなぁ。
    • by unagi (2663) on 2004年01月29日 16時57分 (#483639) 日記
      なんか思い出した。
      10年近く前に、このMacNTouchと言う名前で、同じロゴの製品を見た事があるんですが。
      フルキーボードではなく「多機能外付け補助キーボード」みたいな感じで
      タッチパネル裏のキーを模した紙を入れ替えると機能が変更できるようになっていました。
      それにはフィードバックが実装されていまして。
      表現が難しいですが、タッチパネル全体が後ろへすこしカチッと押し込めるんですね。
      使い勝手としては、微妙~なイメージでした。
      実際にそれをMacに繋いで試せなかったんで、実際はわかりませんが・・・
      親コメント
  • 私はまかーではないのですが、電子ペーパー [srad.jp]と組み合わせた ブツが欲しいですねえ。
    キーポジションアサインをカスタマイズ出来るなら、もう一歩!
    # F1/F7が比較的押しづらいような…
    --
    # rm -rf ./.
  •  連続タイピング後に
    「ふー」
     と言ってキーを打つ手を休める。その時に指がキーに触れると。

    #こいつを使うとキーボードの上で指を休ませられないような
    #気がするID
    --

    -----
    スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
  • これを使った。 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2004年01月29日 17時26分 (#483666)
    面白いソフトやゲームができそうな。
    むかしマウスで撫で回すソフトてなかったかな。
    ハアハアしちゃうのでAC
  • 今回の発表はPBG4 Al, iBookG4対応版の発表、ということで
    PBG4 Ti用は昔からありましたよね。

    ところで、これ、光るキーボードと交換しても光らないんですよね・・・
    (あたりまえ)

    #15(Ti)&17ユーザなのでID
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 16時16分 (#483606)
    FingerWorks社のページによるとiBook12インチはDual USBからG4まで 使えるようです。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 16時23分 (#483619)
    とってもSF的な感じがするのは私だけか。
    押したところが光れば完璧。
  • by Anonymous Coward on 2004年01月29日 17時16分 (#483661)
    昔MSXとかM5とかで使われてた「消しゴムキーボード」ってもうないのかな?
  • by Anonymous Coward on 2004年01月30日 7時44分 (#484136)
    ステルヴィアっぽいのが実現したのかと思って期待した

    あの上にのるジェスチャーアプリケーションが発展すれば無理ではないよね。。。とか言ってみる
typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...