パスワードを忘れた? アカウント作成
7308 story

Aladdin Systems売却 17

ストーリー by yourCat
今後は.zip使う方が安全かも 部門より

Aladdin Systemsは現地時間21日、自社をIMSIに売却する事で合意に達したと発表した。買収総額は1,000万ドル。Aladdin Systemsは、Mac OSに標準添付されるStuffIt Expanderなどで知られる、Mac向けユーティリティー・ソフト・ベンダーの老舗。一方のIMSIはWindows用CAD/グラフィック・ツールなどの開発/販売を手がけている。今後Mac向け製品をどうするのかは特に発表がない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by GSone (8994) on 2004年01月22日 10時24分 (#478527) 日記
    zip圧縮がOS標準でついたのは、これの前触れ?
    互換性が低いのはどうにかして欲しいけど…。
     
    • by Jadawin (2174) on 2004年01月22日 11時42分 (#478583) 日記
      Zipは確かPKZipとWinZipの2大ご本家間で、仕様が分裂してるはず。
      だから、互換性は低くて当たり前。OS Xな人は、tar.gzになれた方がよいかも。

      トピに戻って、Aladdinは、StuffIt!の会社としてよりもGhostScriptの開発元としての
      イメージが強いんですけど。Mac Onlyな人だと、GhostScriptって使わないかな?
      親コメント
      • by gessie88 (10415) on 2004年01月22日 17時26分 (#478734)
        >Aladdinは、StuffIt!の会社としてよりもGhostScriptの開発元としての イメージが強いんですけど。
        GhostScriptのAladdin Enterprises [aladdin.com]とStuffIt!のAladdin Systems [aladdinsys.com]とは別の組織で、Aladdin Enterprisesの説明 [aladdin.com]によるとAladdinという名前以外は全く無関係のようです。
        親コメント
      • Re:zip (スコア:2, 参考になる)

        by halo (12510) on 2004年01月23日 10時07分 (#479072) 日記
        >Zipは確かPKZipとWinZipの2大ご本家間で、仕様が分裂してるはず。

        タイミングよくこんな記事が、
        Zipの互換性問題、解決へ [itmedia.co.jp]
        親コメント
      • by ogre (9069) on 2004年01月22日 13時20分 (#478600) 日記
        pass付きzipを解凍できんことがあったけど
        StuffIt Expander 8.0.2になってからまともになったような

        それまでは6.5.1をひっぱりだして使ってた
        親コメント
      • by Average (3404) on 2004年01月22日 13時36分 (#478610) 日記
        Aladdinは、StuffIt!の会社としてよりもGhostScriptの開発元としてのイメージが強いんですけど。

        私もです。当然GhostScriptの今後が強く気になるのですが。買収方針に何か触れられてないのでしょうか。
        --
        -----------------
        #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
        親コメント
      • by chiba-f (6867) on 2004年01月22日 14時18分 (#478640)
        Mac Onlyな人だと、GhostScriptって使わないかな?

        Mac OS Xですと,TeXのDVIファイルをPSやPDFに変換するのにGhostScriptを使います.(GUIではありません.) たとえば,桐木 紳さんのページ [dendai.ac.jp]にMac OS X用にコンパイルしたものがあります.
        Mac OS 9だと,Kiffe & Kiffe [kiffe.com]が開発しているGUIのMacGhostView [kiffe.com](GhostScriptを含む)というのがあります.Mac OS Xでもネイティブで動くCarbonソフトです.
        親コメント
      • by se7en (7092) on 2004年01月22日 16時28分 (#478710) 日記
        > OS Xな人は、tar.gzになれた方がよいかも。

        リソースフォークなんかを考慮すると、Disk Image のほうがいいのでは。
        親コメント
        • Re:zip (スコア:3, 参考になる)

          by targz (14071) on 2004年01月22日 17時22分 (#478731) 日記
          いちおうhfstar [metaobject.com]というのもあります。PathFinder [cocoatech.com]が、hfstarのコードを取りこんでいて、コンテキストメニューからhfstar圧縮できたりします。

          --
          tarに特別詳しい人ではありませんがID
          親コメント
        • とゆーかもうMac OS Xでは.dmg.gzが半数近くなってる感じがありますね。
          Stuffitは毎度毎度互換性問題やらで自滅した感が強い気が。
          特にこないだのStuffit8は最悪。あれで一気にDisk Imageに流れたと思いますよ。
    • by Anonymous Coward

      以前.Macの割引でStuffIt Deluxeを購入したものの、一度もSit圧縮なんてしたことが無い・・・

      私の周囲がWindowsユーザーばかりで、数少ないMacユーザーもOS Xユーザーとなると、StuffIt形式を使う理由がなくなってしまった。

      OpenUp [stepwise.com]なんて便利なものもあるし、なくなったらなくなったで困らない。

  • act2 [act2.co.jp]の扱いも気になるところ
    --

    # I will work seriously this year!

  • by Anonymous Coward on 2004年01月22日 20時03分 (#478836)
    Shrink問題はどうした、Shrink問題は?
    ほとんど犯罪だと思います。
    • by GPH (8223) on 2004年01月23日 9時44分 (#479065) 日記
      ShrinkWrapだか?
      正直あれはDiskCopyがイメージ展開機能を持っちゃった時点でメリットがいまいちになっちゃったから、立ち枯れたような気がしますが。

      いくつかのイメージ形式では使えなくはないんですが、やはり今どきfloppy展開でも無いんでなあ・・・。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「Shrink問題」って何のことでしょうか?
      「Aladdin」「Shrink」「問題」でぐぐってみたけど、それらしいのは見つかりませんが・・・
    • by Anonymous Coward
      OS XでShrinkWrapのイメージがマウント出来ない問題だと思いますが。
      特徴的なのがクラシックでも不可でOS 9から起動しないとマウントしないんですね。
      最近のOS 9起動しないマシンではOS 9時代に作ったShrinkWrapイメージが永遠に使えないんですね。
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...