パスワードを忘れた? アカウント作成
6738 story

eMacが値下げ 7

ストーリー by yourCat
リンゴの叩き売り 部門より

アップルeMac値下げを発表した。PPC G4@1GHzを搭載したコンボドライブ・モデルが124,900円から94,800円に、同SuperDriveモデルが159,800円から124,800円に値下げされた。コンボドライブ・モデルもMac OS 9ブートができなくなったが、それ以外に変更はない。また、@800MHzのCD-ROMモデルはなくなった。
特にコンボドライブ・モデルのコスト・パフォーマンスはいいので、とにかく安いMac OS X機が欲しいという人には朗報だ。ただ、仕様にほとんど変化がない単なる値下げだけに、最後のeMacかと深読みしてしまうが……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by minn (8650) on 2003年10月23日 11時28分 (#419786) 日記
    確かにお買い得なんですが、iBookと比べるとどうも影が薄いですね。。
    初期型で話題になったモニタの不具合が改善されているなら買いだと思うんだけどなあ。
    OS9も動くし。(多分。)

    iMacDVSE使いとしてはちょっと気になります。
    • ぬぁ、OS9ブート出来なくなったのかっ
      タレコミ文は良く読まないとなあ(ρ_;)
      失礼しました。。
      親コメント
      • 値下げ前のeMacでも、SuperDriveモデルはOS 9ブートができませんでした。コンボドライブ・モデルはできたのですが、今回できなくなったようです。
        SuperDriveモデルとコンボドライブ・モデルではロジックボードは同じはずです。もちろん価格改定前後でコンボドライブ・モデルのアーキテクチャが変わった訳でもないでしょう。するとOpen Firmware [openfirmware.org]レベルでOS 9ブートを阻止していると推測できます。

        せっかくのUnix環境がOS 9ブートで台なし (マルチ・ユーザーやパーミッションなど) になることを考えると、OS 9ブートができないことはメリットとなります。教育現場で生徒に使わせる事も含めて、新規ユーザーをわざわざOS 9に馴れさせ、そこから苦労してOS Xに「switch」させるのでは、無駄手間というものです。DTPにeMacを使うところも少ないでしょうし。
        こう考えると、わざわざOpen Firmwareに細工をしてまでOS 9ブートを拒んだとしても、妥当な施策だったと言えるのではないでしょうか。
        親コメント
    • by chiba-f (6867) on 2003年10月26日 12時19分 (#421508)
      わたしが使っている去年の春購入したeMacも去年の今頃モニタがいかれて修理に出しました.(手もとに戻るのに1か月以上掛かり,困ったと言うのは別の話)修理が終わった時にもらった納品書には以下のような記述がありました.

      症状:電源投入後30分くらいで画面表示が縦方向に縮み,表示が上半分にずれる.また,ノイズやちらつきが生じる.
      原因:ディスプレイおよびアナログボードの不良
      修理内容:下記パーツの交換および再セットアップ
      661-2634 Display/Analog Ass
      922-5075 Button Power,w/Cable
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2003年10月23日 11時35分 (#419791)
    eMacよりもG4cubeのような省スペースにPCIカードが1枚くらいさせるようなミニデスクトップを出してほしいですね。
    今後G5筐体は4プロセッサーとか対応の為に大柄に作って使い回すつもりなのかもしれませんが、省スペースの需要がある日本の意見ももっと聞いてほしいですね。
    • by nInfo (14824) on 2003年10月23日 12時40分 (#419830)
      あまり売れずに(しかも不具合で)大赤字を出した機種やそれに類するものを
      出すことは今のAppleはしないでしょう。 PowerMac G4 Cubeが日本で
      爆発的に売れた訳ではなかったのだし、日本の意見だけでは作らないし。
      利益率を下げずシェアを確保する方が重要で、地域専用はやらないのです。
      親コメント
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...