パスワードを忘れた? アカウント作成
5052 story

ソフトウェア展『Friends of "X"』 3

ストーリー by yourCat
行きたいなぁ 部門より

Macのプログラマー/コンテンツクリエイターが作品として自作ソフトウェアを展示するイベント『Friends of "X"』が開催される。出展するのは小池邦人、高橋政明、藤本裕之、 高木義人、宮田正秀 、田中太郎、バスケ各氏とそうそうたる顔ぶれ。初日はPeter HODDIE氏も出展する。3月6日から3月8日まで連日21時から、東京都渋谷区桜丘「Suger Water GALLERY BAR」にて (入場無料、ドリンク・オーダー)。夜の渋谷で一杯やりながら、新しいソフトウェア世界を眺めるのもまた一興だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by yoz (6065) on 2003年02月21日 17時21分 (#264352)
    出展者の皆さんの平均年齢がアレでソレな予感…。
    Mac OS XからMac用ソフト作り始めた、とか、ちょっと興味がある、みたいな
    ナウなヤングの皆さんにこそ行ってきてもらいたいです。
    ケンカしてくればなお良し :-)

    いや、もちろん、純粋に展示物を楽しむのも本道だとは思います。

    # それにしても、この部門名、そのまんまやん(w
    • Re:Young blood (スコア:2, 興味深い)

      by Dentom (9064) on 2003年02月21日 18時57分 (#264483)
      >平均年齢がアレで

      Macデベロッパーの集いで「Macプログラムの開発者の高齢化問題」が話題になったなー。
      初期のMacプログラムはかなり開発が難しかったので、かなり実力がないと
      (ということは、ある程度、キャリアがないと)手に負えないという事情があったんですが、
      残念なことに現在も、それなりに難易度がありますしねー。それどころか、最近は
      開発資料が、ほとんど日本語訳されていないので、ますます手に負えないしねー。
      書店に出回っているのはチュートリアルばっかりだから、あれ読んで「わかったつもり」
      にはなれても、実際に思いどおりのものが開発できるようになるわけでないしね。
      親コメント
      • Re:Young blood (スコア:2, 参考になる)

        by yoz (6065) on 2003年02月21日 19時42分 (#264526)
        いや、でも環境はだいぶ良くなってきてますよね。
        ちょっと前までは8万出してCodeWarrior買って、C/C++おぼえて、
        PowerPlantおぼえて、数だけは死ぬほどあるAPIの中で使い物になるやつ探し出して、
        やっとなんとかアプリが作れる、って感じでしたし。

        それに比べたら、今はCocoaだけ勉強すればなんとかなるし、Developer Toolsもタダ。
        プログラミング自体の初心者でも、RealBasicがそれなりに使い物になってきたから
        そのへんから入ってこれるし。
        まあ、資料が英語ってのは、やっぱりキツいですかね…。

        # CocoaやIOKitの情報は英語でも見つからないことがあるのが大問題
        親コメント
typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...