パスワードを忘れた? アカウント作成
3940 story

クラックじゃない?Appleのサイトに不審なリンク 72

ストーリー by yourCat
:k:の謎を解け 部門より

Futaro曰く、 "毎日新聞の記事によりますと、Apple社のサイトに、Apple社の本業とはなんら関係のない、フランス語の中古車情報が表示され、Apple社自身も「これに関しては秘密である」ということで、なにも疑問に答えない、など、ミステリーのにおい漂う展開になっているとか。記事によればクラッキングされたのではないか、ということだが、さて、真相はいかに?"

MPEG-4紹介ページの最下部に謎のリンクがある。数日前からクラックされたかと話題になっていた。しかしアップルのこの煮え切らない反応は何だろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 大騒ぎしすぎ (スコア:4, 参考になる)

    by yosukena (6066) on 2002年09月21日 16時12分 (#169841)
    MACお宝鑑定団 [tcp-net.ad.jp]によると単なる宣伝って話。
    でも毎日も、こんなマイナー事件を追いかけているのに「MACお宝」をチェックしていないのか?
    最近2ちゃんねるをそのまま記事にする記者も多いしなあ。

    • www.apple.co.jp、繋がらないぞ。
      応答がないみたい。
  • 暗号でしょう。 (スコア:2, おもしろおかしい)

    by renaissa (4104) on 2002年09月21日 13時22分 (#169784)
    なんらかの事件が起きてるんでしょうね。
    犯人に返答を伝えるための暗号でしょう。
    --
    --rena
    • by doctor_d (4392) on 2002年09月21日 13時33分 (#169788) ホームページ
      グリコ森永事件の様に、代金の準備が出来たら新聞広告を出せ、とかそういう奴ですかね。

       放置を続行している事から見て、単純なcrackでは無いと思いますが。
       もう多数試されていると思いますが、上位にも何か [uncaptheride.com]ありますね。

      #巧妙な宣伝だったら大した物だ。
      親コメント
      • by OOLONG TEA (9451) on 2002年09月21日 13時46分 (#169793) 日記
        なるほど。
        たしかにこれ [uncaptheride.com]は脅迫文のようにも取れなくもないですな。

        うーん、興味深々。
        親コメント
        • 「記念日おめでとう。いや、悲劇的な出来事を祈念するのにこの言葉はふさわしくないかな。
          君がノスタルジーを愛するのを私は知っているから、君の過去にあったいくつかのものを見せてあげよう。
          記念日の日付に ".com" をつければいい」
    • Re:暗号でしょう。 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by oltio (3848) on 2002年09月21日 13時56分 (#169796) 日記
      「G型トラクター購入したし。下記に連絡乞う」と
      そのうち出るのでしょう。

      あ、Appleだから「G型Mac」か?
      親コメント
      • by kicchy (4711) on 2002年09月21日 18時25分 (#169876)
        G への仕事の依頼 ですか!!
        で Apple が依頼・・・・・
        すると・・・狙われてるのは MxxxxSxxx の Bxxx Gxxx 会長ですね!!!
        親コメント
        • by limbo (6813) on 2002年09月21日 23時40分 (#169965) 日記
          大株主を狙ってどうする。

          思うに、今回の標的はずばり、ジョブズだね。アップルの内紛を収めたい経営陣か、アップルを追われた旧経営陣の陰謀だ。あるいは MKLinux と LinuxPPC の両陣営から分離した過激派による依頼の線もある。本当はストックオプションを受け取る前の、給与1ドルだった頃に始末しておけばよかったんだが、今更いっても仕方がない。

          報酬は .mac の無期限無料サービス(golgo13@mac.com のメアド付)と、ミリタリー仕様特性 PowerBook G13。自爆装置 iBomb も内蔵している。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      上位にはなぞなぞがありますね。

       「旧友よ、私はファイルを持ってる。 あなたが死に物狂いで欲しがる情報だ。--あの事件のもの

      だ・・・<割愛・・訳がに自信無いので・・・>

      あなたが助けを呼ぶ前に、 「「相互に」「保障された」「破壊」(?)」 この3文字を肝に銘じておくべきだ。

      私達は混乱を避けるべきだよね?

      疑ってるならこの写真を見てくれればいい。

      ファイルを手にする

      • by Anonymous Coward on 2002年09月21日 14時47分 (#169811)
        ピンポイントで。

        >> あなたが助けを呼ぶ前に、「「相互に」「保障された」「破壊」(?)」この3文字を肝に銘じておくべきだ。

          Mutual Assured Destructionとは、冷戦時代に生まれた用語です。上記のように直訳すると意味不明になりますね。ただしい意味については、ここ [glocomnet.or.jp]の「相互確証破壊」という項目を読めばわかると思います。
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          なるほど。どおりで俺の投稿にスコアが付かないわけだw。

          ありがとうございました。w

  • :k: (スコア:2, 興味深い)

    by nats (6506) on 2002年09月21日 14時08分 (#169800) 日記
    http://pc.2ch.net/test/read.cgi/mac/1032347961/l50 [2ch.net]

    とりあえずここの経過を見守っています。
    • Re::k: (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年09月21日 14時13分 (#169804)
      :K:

      昨日、AppleのMPEG-4のページ下部に:K: というリンクがはられ、 BMWの映画に関した謎解きゲームのようだと伝えましたが、 このゲームで6つのキーワードを探し正解すると、 BMW Z4 roadsterが当たる懸賞にエントリーできるとのことです。 ただし、エントリーできるのは米国居住者のみとなっています。

      らしいですよ

      親コメント
  • 不信? (スコア:1, オフトピック)

    by Anonymous Coward on 2002年09月21日 13時09分 (#169780)
    こまかい話だけど、不信じゃなく不審では?
    • by Anonymous Coward
      それに関しては秘密である
    • 「不審」です。見苦しいところをお見せいたしました。訂正済みなのでキャッシュが更新されるのをおまちください。
    • by Anonymous Coward
      ううむ、指摘したほうのレーティングが0で、それをうけて 訂正しましたっていうメッセージのレーティングが1ってのは なんだかへんなかんじですね。世の中そんなもん?
      • by Anonymous Coward
        そしてモデレータへの不信感だけが残る…。
      • by Anonymous Coward
        スコアのこと?
        ACで書き込めば初期値0、非ACで(アカウントのまま)書き込めば初期値1ってだけの話だけど。

        # これもACなのでスコア0
  • by deleted user (3598) on 2002年09月21日 14時03分 (#169798)
    ファイルが欲しかったら頭を使え、と書いてありますね。
    鍵のページ [uncaptheride.com] に適切なキーワードを6つ入れると、そのファイルが手に入るのかな?

    その「ファイル」ってのが何なのか、判りませんけどもー。

    --
    =^..^=
    Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
    • by Anonymous Coward
      転載

      e4c6
      d4d5
      Nc3dxe4
      Nxe4Nd7
      Ng5Ngf6
      Bd3e6

      なんだろうね。
      • by deleted user (3598) on 2002年09月21日 14時10分 (#169802)
        車のトランクにファイルがある?

        でもなー、国外へ車を見に行くのは勘弁してもらいたい...

        --
        =^..^=
        Enjoy Computing, Skiing, as much as Horse Racing.
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        アメリカの新聞って分冊になっててAの何ページ、とか
        Bの何ページとかページ番号が打たれてるんだけど、
        NYTimesのClassified(求人とかの三行広告が載る欄)を見よ、
        っていうことはe4とかc6とかはページ番号では?

        # ハズレのような気がするのでAC
  • by Landie(GRG) (6950) on 2002年09月21日 14時11分 (#169803) ホームページ
    その中古車業者(?)から広告料を戴いているだけ、だったりしない?
    • by mizna (8774) on 2002年09月22日 5時30分 (#170113) 日記
      みなさんが言われている通り、クリック型の広告ですねぇ、こりゃ。
      :k:をクリックするとadclick('http://uncaptheride.com/babble.html',':k:')ってJavascriptの関数が呼ばれますし。

      function adclick(link,title)
      //QT Home Clickthrough
      {
              wtl_TagID = 130520;
              wtl_SID = "130520";
              var wtl_title = title;
              wtl_Tag6(wtl_TagID,wtl_SID,link+"?referrer="+document.referrer,wtl_title);
      }

      話題になればみんなクリックしますしね。
      まぁちょっと不思議なのは、:k:のAタグだけ小文字で書かれてるってことですか。
      しかし、自社のページ内に他社の広告を出すってのは…
      --
      "Stupid risks are what make life worth living!" -- Homer Simpson
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年09月21日 23時16分 (#169960)

    でしょうね、おそらく。

    今はもうありませんが、まだ日本にインターネットなるものが普及する前にはDNSサービスを使ったテキストアドベンチャーが流行った時代もありました。
    簡単に書くと、本来のFQDNとは全く別のドメインを作っておき、そこで選択肢をホスト名に見立ててDNS queryでストーリーを追っかけていくというものでした。
    近いところではペーパーアドベンチャー( [asahi-net.or.jp] )といえばわかりやすいでしょうか。

  • by drive_me_nuts (11399) on 2002年09月22日 0時27分 (#169995) 日記
    The Hire. Short films featuring award-winning directors. http://www.bmwfilms.com/site_layout/index.asp とりあえず毎日の記事に「これはハッキングだ、他のサイトにも 同様に改竄、、」云々書いているネットワーク評論家は外してる? https://www.uncaptheride.com/key_page/welcome.aspx 誰かregisterしてみて下さい。私は謎の組織に狙われるのは 御免なので。
  • 結論としては、
    BMWについての映画 [bmwfilms-hq.com]の広告キャンペーンの一部だった」
    ということでよろしいでしょうか?
  • by Anonymous Coward on 2002年09月21日 15時37分 (#169827)
    ほかのページデザインを使いまわしていて、ミスっただけじゃねえの?
  • by Anonymous Coward on 2002年09月22日 1時35分 (#170025)
    いずれにしても、新聞社に改ざんの疑いをかけられるような対応をしてしまったアップルコンピュータの日本法人は上手くないと思う。 それか、改ざんの憶測を呼ぶことも含めてイベントのうちだったのかもしれないけど、自身が促進しているはずのウェブコマースの信頼性に、漠然とした不信感を与えることになったでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2002年09月22日 2時05分 (#170043)
    「関係のない中古車情報が掲載されている」とマジメに捕えて いる時点でミスリーディングだったね
    行き先を知らせないミステリー列車のイベントに大手新聞社が
    「驚愕、行き先の無い列車が運行中、列車ジャックか?」
    という報道を流し、更にインチキ評論家が「近年は青少年の犯罪
    がエスカレートしている。これも若年層の犯罪に違いない。摸倣
    犯の発生が大変心配である。」てなコメントを発したってことでしょ?
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...