パスワードを忘れた? アカウント作成
3835 story

LinuxPPC上でMac OS X 11

ストーリー by yourCat
ペンギンに抱かれる林檎 部門より

Acanthopanax曰く、 "田中俊光氏のページ経由。LinuxPPC上でMac OSを動作させるMac-on-Linux (MOL) の新バージョン0.9.65がリリースされました。このバージョンでは、Mac OS X (10.1および10.2) を起動することが可能となっております。MOL上のMac OS XでClassic環境を動作させることもできると思われますが、そのあたりは未確認です。"

XonXはOS X上でX Window Systemを動かすものだが、こちらは逆にX上でMac OS 9/Xを動かすもの。残念ながらLinuxPPC上に限定されるが、PowerPC機ならMac以外のサポートも進めている。Classic環境も動作するそうだが、それよりは必要なMac OSのバージョンに応じてMOLを複数立ち上げる方がいいかな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • まさにLinux使いたい。MacOS X, Mac OS Classic
    Windows(VirtualPC)
    ぜーんぶ使いたい人向けの環境ですね。あぁ、素敵。
    でも、ハードウェアが高いからな…。

    # ジャンクで690円で売っていた。PPC 603e 66MHzで動かないかしら。
    --


    .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
    I 1 2 B H4[keR. :-)
    • はて、OS XにXを入れた場合Linuxには何のメリットが?
      • by Anonymous Coward on 2002年09月07日 15時00分 (#161773)
        Mac OS XのClassicでは動かないけれども、MOLで動かすMac OS 9以下なら動くアプリケーションを UNIX あるいは互換環境と同時に使用したいときには、1つの選択肢となるでしょう。
        親コメント
        • これが多いんだよね、、 キラーアプリといわれるのは、OSX 版を買い直さないと動かない。 また、こういうの、貧乏人には買うのが苦しいのが多いんだよね。 ので、MOL は捨て難いんだよね。 MOL for Classic, MOL for OSX と同時にできそうだし、いいよね。
      • Linuxであることがメリット

        モバイルにつきAC
    • OSXの上で、X window+MacOS9+VirtualPCを立ち上げても同じですね。

      いまさら、LinuxPPCを使う理由は何も無いような気がします。
      • by Anonymous Coward on 2002年09月07日 13時30分 (#161742)
        どっちをメインにするかだと思います。
        Mac OS XがメインでUnixも少し使いたいというのならXonX,
        逆にLinuxがメインでMac OS Xのアプリケーションも使いたいのなら
        Mac-ON-Linuxtって感じで。
        BSD系よりLinuxが好きという人もいるでしょうし、選択肢が多いのはよいことだと思います。
        親コメント
      • LinuxPPCならちゃんとSysV IPCが使えます。
      • これ、Old WorldなマシンでLinuxPPC経由でOS Xが起動できるの?
        もしそうならそれだけで十分LinuxPPCを使う理由になるけど。

        #いまだに604eを使う男
  • by densuke (113) on 2002年09月09日 12時16分 (#162615) 日記
    画像付きでいれておきました [fuga.jp]。タレコミ記事の中のリンク上でも画像が出てますので、見る分にはそっちのほうが綺麗かもしれませんが、10.2が動いてる、というのが比較的わかりやすいかな、と思います。
    --
    -- やさいはけんこうにいちば〜ん!
  • by Anonymous Coward on 2002年09月07日 4時02分 (#161643)
    インストールして試してみたいんだけど、
    X on X が出た時点でLinuxPPCもそれ用のパーティションも
    消してしまったので、試せないです。

    MacOSXが出るまでは、Mac on Linux には本当にお世話になりました。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...