パスワードを忘れた? アカウント作成
3539 story

OS 9でブートできなくなる日 9

ストーリー by yourCat
切り捨てか前進か 部門より

eWeekの記事によると、Appleは近い将来、Mac OS 9ブートをできないようにする予定があるという。具体的には、Mac OS XのJaguarに続くメジャーアップデート“Pinot” (10.3) がプリインストール出荷される新機種が対象になる。Classic環境は提供される。Jaguarのリリースもまだであることを考えると、G5システム辺りからになるのだろうか。
OS XはUNIXベースであるものの、HFS+ならOS 9ブートができるためにいまいちセキュアではなかった。今回のスクープが不発だとしても、UFSをより積極的にサポートするなどして、いずれはOS 9ブートを諦める必要があるだろう。もっとも、単にユーザーおよびベンダーをOS Xへと誘導したいAppleの思惑の表れかもしれないが。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月03日 17時55分 (#138951)
    今のうちに、iMac(LCD)なりeMacなりを買っておけ、と言うことでしょうか。10.3(Pinot)が、いつ頃出るかにもよりますが。

    しかし、この時期に早くもそんな話が聞こえてくると言うことは、Appleは「HFS+に依存したOS Xアプリは、なるべく書かないでくれ。今のうちにUFSでも動くように修正してくれ。」と言いたいのかもしれません。
    いつか、HFS+をデフォルトフォーマットから降ろすときも来るでしょうし、その時になってから焦っても遅いですから。
    • 必要ならば。今のうちにMac専門店で
      バルク品買っておく方が利口かと。

      Do-夢 http://www.at-mac.com/

      上のショップはうちの近所なんですけど。
      通信販売もやっているのでおすすめです。
      PowerMacがジャンクで680円で売っていたりします。
      --


      .::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
      I 1 2 B H4[keR. :-)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年08月03日 23時18分 (#139095)
     クラシックの能力が充実して、あらゆるクラシックアプリが使えるようになる、と言う期待はないのでしょうか?
     極端な話で言えば、クラシックのプリンタードライバーがOSXから使えるとか。
    • OS9がインストールされていないとClassicを使えないんだけど、
      そのインストールにはOS9でのブートが必要では?
      親コメント
    • あまりClassicが快適になると、OS Xネイティブへの移行を渋る層が出る罠。

      むかしむかし、IBMのOS/2というOSが、MSと決別後に鳴り物入りで売り込まれていましたが、チャームポイントの一つに"Better Windows than Windows"というのがありました。当時はWindows 3.1, 3.11 for Workgroupsの時代でしたが、フル32bit化を果たしたOS/2 WARP Ver.3は、Win-OS/2というWin3.1x互換機能で、本家にはない保護機能などで、本
  • by Anonymous Coward on 2002年08月04日 1時34分 (#139166)
    OS-9、ネットワーク・ブートしてデバッグ作業の真っ最中です。
    bootp Server がコケると起動しないですけどね。
    OS-9 の情報を漁ろうとすると、Mac OS 9 って目の上のタンコブ なんだよなぁ。
    「9」は欠番にして欲しかった。
    • by smasuda (10282) on 2002年08月04日 8時33分 (#139232)
      OS-9ブートしてました。

      OS-9/68Kの改造の見積もりがきて昔の仕様書を
      さがして、たいへんな時期です。

      たしか提訴したが、却下さてたのではないでしょうか。
      親コメント
    • > OS-9 ブートしてます
      未来のMacでですか?じゃなきゃオフトピだしょ(藁
      ストーリーに"OS-9"とのTypoがあればともかく

      ちなみにFMですか?それともX?
      だからオフトピに加担するなと(以下略)

      > OS-9 の情報を漁ろうとすると
      心中お察しいたします&
      > 「9」は欠番にして欲しかった。
      禿同
  • by Anonymous Coward on 2002年08月07日 17時18分 (#141414)
    今の MacOS9ってMacintosh でそのまんま走るわけ「ではなく」、
    MacOS ROM展開したり 68kエミュレータロードしたり色々と調整
    をするコードが走ってからようやく起動するわけだ。

    正直そういう「過去のハードウェアと互換性を取るためだけの
    まやかし」をメンテできなくなってきてるって側面もある。

    MacOS Xは OpenFirmware からブートローダ経由で普通にロード
    できるようになった、つまり"純正で最初"のPowerMacネイティブ
    OSだったりするのよね。
typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...