パスワードを忘れた? アカウント作成
3478 story

多言語対応のChimera 0.4.0リリース 8

ストーリー by yourCat
OS-X用webブラウザの本命になるか? 部門より

Acanthopanax 曰く、 "GeckoエンジンとCocoaの外観をあわせもつWebブラウザChimeraのバージョン0.4.0がリリースされた。今回のバージョンから、日本語を含む多言語の表示に対応し (nightly buildでは既に対応していたが)、Preferencesパネルにてそれぞれに対応したフォントを選択できるようになっている。ざっとためしてみたところ、charsetを指定していないページでは文字化けすることがあるが、指定してあればおおむね良好に表示されるようだ。フィールドへの入力などまだ未対応の部分もあるが、今後が楽しみである。"

Mozilla 1.0のブランチ・ツリー入りしたり、プロジェクト発起人のDavid Hyett氏がApple入りしたりといろいろあったが、着実に前進している。(…)

気になる日本語対応具合だが、まずPreferenceパネルでフォントを選んでもうまくいかない。直接prefs.jsないしuser.jsをエディタで編集する必要がある。その際に次の2行を追加するといい。

user_pref("intl.charset.detector", "ja_parallel_state_machine");
user_pref("prefs.converted-to-utf8", true);

これをUTF-8で保存、Chimeraを再起動すれば日本語ページで文字化けすることはないだろう。フォームでの日本語の直接入力はまだできない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by junya (192) on 2002年07月25日 11時34分 (#132799)
    Nightly here [mozilla.org].

    written from Chimera.

  • Mozillaに任意ドメインのCookieが漏曳するセキュリティホール
    [srad.jp]にコメント [srad.jp]したのでこっちはまぁいいかと思いつつ、コトがコトだけに一応書いておきますが、Chimera 0.4.0 でも Cookie 漏洩することが確認できました。
    対応方法についてはあちらのストーリーのコメントに書きました通りです。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月25日 12時14分 (#132821)
    噂で少し前にappleがiブラウザを作ってるって話があって
    「数ヶ月おきにこの話がでるなぁ」とか思ってたんだけど
    その数週間後にhyattがapple参加って聞いて、今回はホントか?と
    ちょっと考えてたりする。IEコンポーネントみたく実装するとか。

    そうなったらchimeraは大丈夫だろうか。
    • その数週間後にhyattがapple参加って聞いて、今回はホントか?と
      ちょっと考えてたりする。IEコンポーネントみたく実装するとか。
      kjsをポート [srad.jp]したことだし、CoreFoundationのHTMLパーサはあるしで、ありえそうな話ですね。Konqueror [konqueror.org]みたいになったりして。
      あるいはHelp Viewerが発展してGaleon [sourceforge.net]のようになるとか。Help Viewerでmanページが見れないのは、いかにも統一性がない感じで気になるものですから。
      そうなったらchimeraは大丈夫だろうか。
      OmniWebとは違い商業ベースではありませんし、需要と意欲が続けば大丈夫でしょう。
      もしAppleからiBrowserがでて、それがGeckoベースの素晴らしい出来なら、Chimeraは歴史的役割を終えるかもしれません。しかしそれでも、Netscapeに対するMozillaのように、より技術よりに希求する実験と迅速なパッチとバグ出しの場として残りそうかな?
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      噂も何も、Sharlock でWebブラウザ機能は実装済みじゃん。

      Jaguarタンで AdressBook が Mailから独り立ちしたように、
      一から書き直したという Sharlock 3 から Webブラウザの
      コンポーネントが切り出されても不思議じゃない。
    • by Anonymous Coward
      噂に対して心配したところで、報われない。
      特にAppleが相手だと、予想外の展開で心配した事自体が無駄になったりとか。
      もっと大局的なところで物事が動いてしまったりするのよ、結構。

      と、冷たく突き放してしまうと、確かに雑談ネタも減っちゃうけどさあ。。。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月29日 16時41分 (#135254)
    かなり良くなってきましたが、メインブラウザにするにはまだまだですね。まったく入力等をせずに閲覧のみ、初期設定変更の必要がないような人なら、なんとか行けるかもしれないですが。
    いずれにせよ、日本語がまともに表示できる下地が固まったのは評価すべきでしょうか。

    まだ0.4なので、0.9位までは見守ってあげなければならないのでしょうけれど、コンテキストメニューに対応していなかったり、設定で非常に大雑把な設定項目しかないなど、現時点では常用は厳しいと判断しました。

    美点としては、Mozillaよりは起動が軽い、Mozilla、iCabよりはレンダリングが綺麗、OmniWebよりはレンダリングが速い、iCab,OmniWebよりは日本語の自動判別がマシ、全体のデザインセンスがよい(AquaのLook&Feelに違和感がない)、あたりですか。

    あとはできれば、タブ同士が任意に場所を入れ替えられると使い勝手が上がるんですが。(Mozillaでも実装していませんが、他のブラウザなら例えばOperaが実装しています。)

    しかし、スプラッシュスクリーンの、Navigator 0.4はワラタ。
    確かに、MUAもIMも付いてないからな。
  • by Anonymous Coward on 2002年08月07日 12時44分 (#141253)
    遅レスですが。
    FlashとかQTとかpluginを蹴るページを見たあと、落ちやすいです。
    たとえばうちの環境では、Flash読んだあとブラウザリロードで必ず落ちます。
    軽くて良いが、良く落ちるというイメージです。今後の改良に期待。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...