パスワードを忘れた? アカウント作成
3403 story

Macユーザーは高学歴! 221

ストーリー by yourCat
Macが割高な秘密? 部門より

acute!! 曰く、 "ZDNetの記事によると、MacユーザはPCユーザーよりも高学歴でWebの知識に長けている事が、 米Nielsen//NetRatingsの調査で判明したそうです。
まあ、学歴云々を言う気はないけど、PCというかWindows以外のOSを使おうって人は、みんなコンピューターの知識が高くないと手を出さないような気がします……
LinuxをはじめとするUNIX系のユーザーはもっと高い結果になるのでは?"

本家でもこれを肴に楽しんでいる。しかし、記事にある「webの知識」って何だろう?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by fut (9276) on 2002年07月14日 16時38分 (#124908) ホームページ 日記
    >MacユーザはPCユーザーよりも高学歴でWebの知識に長けている事

    つまり、
     Macユーザは高学歴が多い
     Winユーザは高学歴も低学歴もいる
    であって、すると
     高学歴者は、MacもWinも使うことが多い
     低学歴者は、Winだけ使う人が多い
    ということに過ぎない。当たり前じゃん。

    で、
     Winだけ使う人は、必ず低学歴者である
    という結論では、全くない。

    #筆者は*BSD,*LINUXも使うが、低賃金者かもしれない
    • > Winだけ使う人は、必ず低学歴者である

      >という結論では、全くない。

      はっきりいって、これがThat's Allな結論だと思うのは私だけなんでしょーか?(^^;

      「高所得者」だっつー統計だとしても私はぜんぜん驚かない。ハードだけのコストパフォーマンスを考えたらMacなんか使えたモンではないでしょーからね

      --
      _ to boldly go where no man has gone before!
      親コメント
  • 理由 (スコア:2, 参考になる)

    by tix (7637) on 2002年07月14日 16時09分 (#124892) ホームページ
    PCというかWindows以外のOSを使おうって人は、みんなコンピューターの知識が高くないと手を出さないような気がします……
    これは賛成です。「コンピュータを使う」の定義にもよりますが、目の前に置いて使うマシンの OS として Unix 系を選ぶためには、 Windows や Mac で必要とされるよりも高度なコンピュータの知識が必要でしょうね。

    でも、 ZDNet の日本語記事には、 PC ユーザより Mac ユーザのほうが高学歴である理由は:
    • Macの方がPCより値段が張る傾向があること
    • Macを持つことがある種のステータスシンボルと捉えられていること
    • 出版やデザイン業界でのシェアが大きいこと
    と書かれていますね。これが本当なら Unix 系は Mac とは違う傾向を示すでしょう。

    片方はコンピュータの知識の話で、他方は学歴の話なので、仮に平均的な Unix ユーザがコンピュータの知識が豊富で学歴が低いとしても、矛盾はないわけですが。
    --
    鵜呑みにしてみる?
    • Re:理由 (スコア:2, 参考になる)

      by masato (6217) on 2002年07月14日 18時19分 (#124997) ホームページ
      現在はともかく、かつて Macintosh は非常に高価ということもあって医者などにユーザが多かったという事実があります。という訳で高所得者→高学歴ということもあるのでは、と考えてみました。
      親コメント
    • Re:理由 (スコア:2, 参考になる)

      by nothingnothink (10089) on 2002年07月14日 21時44分 (#125136)
      まあ、学歴をどういう風に測定してるかは謎ですが…

      正直、理学系の教授の多くは自分たちの分野以外のことを習得するのにリソースを食われたがらないような感じがします。特に物理とか。
      工学系や情報系の方々はどうかは知りませんが、彼らにとっては所詮コンピュータなんてツールにすぎないもののようで、それなら「研究費のオーダーで入手できて」「習得が簡単そうな」Macを選択したんじゃないでしょうか。少なくとも10年前くらいは。

      あとは医者ですね。誰かも言っていましたが。

      単に、そういった10年くらい前の歴史がずるずると続いてるんじゃないでしょうか。
      彼らを見る限りだと、「今なら別にWindowsでいいや」といった感じの人も結構見受けられます

      # まあ、使徒の方も結構見受けられますが(w

      でも、高学歴だからどうなんだろう……
      # 愚問?
      親コメント
      • Re:理由 (スコア:2, 参考になる)

        by tinymask (4533) on 2002年07月14日 23時58分 (#125229)
        いやいや。
        当時のMacは高かった。

        そのころMacが買われた理由は、ただ単にそれなりに絵がでるコンピュータがMacしかなかったこと。

        数少ない化学、医学(双方グラフィック必須)のソフトがMac版しかなかったこと。
        そしてその後もMacが選ばれる理由として、色再現性が高いこと。
        Winなんか未だにめちゃくちゃだもんなぁ。
        親コメント
  • by nackey (3237) on 2002年07月14日 17時10分 (#124936)
    これって、結局調査者が「こうあって欲しい」と思っている内容が調査結果として出てくる(出すことができる)というだけのことなんじゃないでしょうか。
    そういう意味で、この解説してるニールセンのアナリストとやらの頭の中がよく見えた調査結果という、ただそれだけ。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月15日 5時29分 (#125350)
    米国は日本と違って大学を出る、ということはそれ相応の給与を、ま、それなりに保証される、ということ。国立大学も含めた日本の大学のようにガキの勉強程度で受かってはいっちゃえば遊んでても出られるようなところではない。だから、日本からの大学留学生の8割以上が卒業できずに落伍する。それに、大学でちゃんと勉強できても、学費のかかりかたは日本の比じゃない。

    記事では「マスコミ関係者が多い」とあるけど、要するにマスコミ関係者の米国でのステータスは日本よりはるかに高いことを忘れちゃいけない。空港のチェックでも身分証明書にプレスカードを見せればほどんどフリーパスだし、「雑誌の取材です」と言えばどんなところでも快くアポを取ってくれる(例外はあるけど)。

    あと、あちらは学歴とか人種、などなど、日本から比べても「差別があたりまえの原始社会」ですから、法律でこれを縛らないと、混乱ばかりでとてもやっていけない、というくらいの社会なんだね。今でも低所得者と高額所得者は見た目ではっきりわかるし、住んでいる場所も分けられていて、全然違う。だから、こんな調査いまさら、っていう感じです。ほとんど「あたりまえにでてきそうな結果をあたりまえに出しただけ」という感じですね。

    であれば、その米国でこのような調査結果を今さら、なんで出すのか?ということ。その調査のお金にはどこかの企業からの補助はなかったか?ということが問題になる。

    September 11以降、とみに米国の報道は保守的になっていて、管理が日本以上に厳しい。たとえば、先日報道された警官の少年暴行事件でも、報道初日は肝心な暴行場面がちゃんと写されていて「これはひどい!」と思わせる映像だったのに、2日めからは、どの放送局を見ても、その肝心の「ひどい!」場面はカットされて放映されている。

    この記事はどう見てもなんか裏の意図アリと思います。

    最後に、「高学歴者、高額所得者の持ち物を持ったとしても、高学歴者、高額所得者というわけではない」ので、そこのところはよーく、わかってて欲しいな。日本のマックユーザ諸君。
  • 高卒だけど (スコア:2, おもしろおかしい)

    by hhb02144 (6410) on 2002年07月15日 9時39分 (#125389) ホームページ
    Mac使用しています(OS:MacOS/Linux)...AT互換機もです(OS:Win9x系/Linux). でも, Macや,Linuxを使用していると何故か顧客からの評価が上がります...
    --
    ★田舎に生息する時代遅れのFortran&COBOLガイなオタク★
  • by yu_raku (419) on 2002年07月14日 16時39分 (#124910)
    ここでいうPCってMacユーザがMacと対比していうところのIBM PC/AT互換機のことですよね?
    ってことなら、LinuxやFreeBSDユーザの大半はPCユーザ扱いってことになるんでしょうか?
    それを除いたUNIXユーザというとかなり濃い気が・・・
  • by Anonymous Coward on 2002年07月14日 16時50分 (#124915)
    マックは子供でも使える優しいGUIでできている。
    ウィンドウズは、どれだけ慣れてもさっぱり分からない。

    よって、「マックは低学歴者向けPCである。」
  • 至極当然の結果 (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年07月14日 16時59分 (#124924)
    より優れた人間がより優れたモノを選ぶ、これ当然なり。

    映画・TV・CMでも、Macが小物として登場してるシーンを
    よく目にしますよね。
    選ばれた人間と共演する小道具としてMacが選ばれるのは
    何故でしょう?

    情報番組などでの有識者・学者のコメントショットで彼らの
    背後に鎮座しているコンピュータのMac率が高いのは何故
    でしょう?

    さりげなく、しかしどうしても目立ってしまうのは何故?

    それは、優れているから。 あらゆる意味で。

    優れたモノを選べる目を持ったユーザー "マカー" もまた
    しかり。

    マカー それは選ばれた民である

    こう言っても過言ではないでしょう。
  • by Anonymous Coward on 2002年07月14日 17時25分 (#124946)
    出版・デザイン業界が高学歴?どこの話?
    むしろこないだのNHKスペシャル”ヒートアイランド”で出てきたコンピュータがことごとくMacだったことを言ったほうが説得力ある。(藁
  • by limbo (6813) on 2002年07月14日 17時33分 (#124955) 日記
    PowerBook に Mac OS X と Linux を入れてデュアルブートにしている私は天才ということでよろしいでしょうか。
  • by Landie(GRG) (6950) on 2002年07月14日 18時05分 (#124980) ホームページ
    高学歴者のほうが多くの(高度な?)情報に触れる機会が多い。ゆえにPC(Windows?)以外の選択肢があることを知る機会が多くなる。

    一方、低学歴者はありふれた情報に触れる(しか触れることができない?)。ゆえにありふれたモノを選ぶ。

    結論「Macはマイナー」……あれ?
  • 仕事柄回りのMacユーザー比率はかなり高いのですが、高学歴か
    どうかはともかく、ユーザーの「ケダモノ度」は高いです。
    えぇ、いろんな意味で・・・

    #私もMacユーザーですが何か?
    --
    --- Lcs(http://lcs.myminicity.com/ [myminicity.com])
    • ケダモノの数字 (スコア:2, おもしろおかしい)

      by SteppingWind (2654) on 2002年07月14日 22時46分 (#125167)

      そういう人たちがMacOS Xでファイルを作ると, パーミッションが全て666になっていたりするのでしょうか?

      親コメント
    • むか~し、一緒に仕事した人がMac使いでした。

      資料をすべてMacで作成するのはいいんですが、
      何故かそれを画像データでAT機に持ってきて
      PowerPointのファイルにするんです。
      私の使用していた486DX2機の貧弱なハードディスクは
      内容の薄い巨大なファイルに埋もれてしましました。
      (コンパイルすら出来ない状態になりました。)

      # 旧帝大でもケダモノでしたね、たしかに。
      --
      notice : I ignore an anonymous contribution.
      親コメント
  • by goubu (3245) on 2002年07月14日 18時56分 (#125023)
    Mac OS X は、別として、 Mac OS のまっとうでない仮想記憶とマルチタスク、 メモリプロテクションがないことがどのような不安定さを もたらすかを判断できなくても使うというのは、 学歴があってもそうなんだということでしょうか。
    これは、Windows 95/98/Me/CE についても同様です。
    Mac OS X にしてから、Linux マシンの火を入れてません。 Mac OS だと落ちまくるからそういう訳には行かないです。
    • Re:判断 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年07月14日 19時08分 (#125031)
      これは、Windows 95/98/Me/CE についても同様です。
      CEは、シェルのレベルではどうか知らないけど、カーネルの安定性は非常によいと聞いたけど?ちなみに、カーネルはMSが開発したんではなく、どこかのマイクロカーネルを買ってきたらしい(笑)
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年07月14日 19時52分 (#125066)
    自分は、唐沢なをきの「電脳なおさん」(週刊アスキー連載)の登場人物たちを思い浮かべてしまいます。
  • いわゆる「高学歴」であっても、頭の悪い人とか、人格に問題のある人は多々おられますよね。
    社会的地位も、学歴と比例するとは限らない。
    まあ、社会的地位は頭の良し悪しや人格ともあまり関係ない気もする昨今。
    こういった調査にどれほどの意味があるのか疑問です。
    私? 地方の三流大卒で頭が悪くて人格に問題があってMacユーザですが…。
  • by katana (925) on 2002年07月14日 20時38分 (#125089)

    マックってまぬある無しでも誰にも使える柔らかいパショコンというイメージが ひとつの売りではないんですかね?

    高学歴が多い==優しく無い、とは必ずしも限りませんが、 イメージ的にちょっと損しるようなー

  • Macは高い→お金持ち以外、買いたくても生活にピンチ
    →お金持ちは、大抵高学歴→高学歴は大抵高級取り
    →高学歴が、ブルジョア気取りでMacを買う
    →調査結果のようなデータに仕上がる。

    もっと冷静に考えれば、
    最近のMacOSはUnix系なので、Unix系ユーザーは
    頭がイイッてことになっちゃう。ウフっ。
    --

    There is no spoon.
  • 気持はわかるよ (スコア:1, フレームのもと)

    by Anonymous Coward on 2002年07月14日 22時23分 (#125158)
    いやあ、Macユーザーってこういうところに自分たちの優位性とかも持ちたいものなんですね。なにも経済原理だけがすべてとは言わないが、あまりにかわいいね。いいじゃないの、いいじゃないの。たまには普段虐げられている人達に、一刻の安らぎと優越感くらいあげても。この類の人達はときどきガス抜きしてあげないと、どんなふうにとち狂うかわかんない人達もいるしね。いいと思うなあ。こういう話題も。
typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...