パスワードを忘れた? アカウント作成
2810 story

Mac用IE/OE/Officeに任意コード実行の脆弱性 17

ストーリー by yourCat
MS製品をほぼ網羅 部門より

raychang曰く、 "Mac OS 8/9/X版のIE 5に始まりOE 5やEntourage、PowerPoint、Excelの2001版とv. X版に、HTMLエレメントに未チェックのバッファが発見された。アタッカーが任意のコードを実行でき、乗っ取りに成功すればAppleScriptの実行も可能という。Microsoft Security BulletinにはMS02-019として公開されています。"

日本語要約も公開された (『MS02-019に関する情報』)。詳細情報は現在準備中という。特にIE 5.1とOE 5.0.x、Entourage 2001/v.Xでは深刻だ。
この脆弱性を塞いだIE 5.1.4 for Mac OS 8/9は既に提供が始まっている (MacBinary版/BinHex版)。IE 5.1.4 for OS Xはソフトウェアアップデート経由で配付される。IE以外はまだ修正版がないので、ユーザーは注意されたし。なお、この脆弱性が発見されたのは以下の製品群。

  • Internet Explorer 5.1 for Mac OS X
  • Internet Explorer 5.1 for Mac OS 8/9
  • Outlook Express 5.0.x for Mac
  • Microsoft Entourage v. X for Mac
  • Entourage 2001 for Mac
  • PowerPoint v. X for Mac
  • PowerPoint 2001 for Mac
  • PowerPoint 98 for Mac
  • Excel v. X for Mac
  • Excel 2001 for Mac
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by awajiya (2498) on 2002年04月17日 20時01分 (#83378) ホームページ
    穴の方は,まだ全然調べてないんですが,とりあえず,IE5を落としちゃうヘンなHTML,読ませても落ちなくなりましたね.こんなやつ.

    <html>
    <body>
    <TABLE>
    <TD>
    <IFRAME>
    <FONT>
    </IFRAME>
    </TD>
    </TABLE>
    <TABLE>
    </body>
    </html>
  • by makoko (8394) on 2002年04月17日 15時13分 (#83242) 日記
    4/17 11:40AM時点でSoftwareUpdateにてOS X日本語環境向けアップデートが存在することを確認済。
    その時点でMSKKに情報が上がっていなかったため、まだ適用していませんが。

    SoftwareUpdateでのアップデート内容説明は次の通りでした。
    Internet Explorer 5.1 セキュリティ・アップデート
    この最新版 - バージョン 5.1.4 - では、Internet Explorer 5 の以前のバージョンで生じるおそれのあったセキュリティ脆弱性の問題がすべて解決されています。Internet Explorer の応答が止まる原因、またはメモリに問題を生じてコンピュータのセキュリティを低下させる原因となっていた脆弱性の問題が解決されています。
  • 何か日本語が変ですが...(^^;
    • by messo (7339) on 2002年04月17日 16時25分 (#83277) ホームページ 日記
      ネスケでフレームのところでソース選択すれば出てきます。
      単独では開けないように小細工しているようですが…
      JavaScript切れば可能かと
      http://www.microsoft.com/technet/security/bulletin/ms02-019.asp?frame=true
      ソースでもみて笑って下さい。

      因にwindows-1250の文字は これ [nifty.com]です。
      文字コード表
      http://homepage1.nifty.com/nomenclator/chartbl/

      下手な小細工はよく使うが中身にない会社でございます。
      よくテーブルタグの閉じるを省略してネスケで見れなかったりしますけどきっと自然現象
       
       
      この会社ライブラリがバクっているから全部ダメだと思うけど(笑)
      SherlockPlug-in作りにMSNいったらNCで問題があったのでIE使ったら
      検索フォームの所にバナー食い込んで検索するなって感じだったら(笑)
      とりあえず至る所問題だらけ。早めに潰れてくれた方がいっそ楽に楽に慣れるのではと思う次第

      仕様その壱:MacのIEだとローカルなファイルを覘く際に
      パス表示に使われるHTMLがISO-2022JPなんだが変換が腐ってて
      機能拡張の『機』字が『@\』と変換される仕様になっているため繋がらない
      この文字だけではない。
      『 ァА ゛´¨ ̄ゝ〃々〇―/~|‥’”)〕]}〉》」』】-】-×=<≦∞♂°″¥¢% 戮海譴 らいある。

      試す方が早い
      file:///Macintosh HD/システムフォルダ/機能拡張/
      file:///Macintosh%20HD/%83V%83X%83e%83%80%83t%83H%83%8B%83_/%8B%40%94%... [file]
      IEで移動後にシステムフォルダーへ移動しリンクから機能拡張へ移動すると…
      できないのは昔から治っていない(笑)

      そそ、もし日本語ドメインなんて導入されると1発で潰れるのがMacIEですってことを最後に付け加えたいと思う
      親コメント
      • いぇ、そういう問題ではなく、「HTMLエレメントに未チェックのバッファが発見された。 」という日本語が変だなと思って...

        HTMLエレメントを処理する部分に未チェックのバッファが発見された。

        という事を言いたかったのではないかと思われ

        親コメント
  • http://download.microsoft.com/download/ie5mac/Install/5.1.4/MacOS/JA/ie51jap.bin

    japて何? jap
    jpnだろ!

    ユーコン川を下る
    --
    佃煮
  • by Anonymous Coward on 2002年04月17日 17時59分 (#83313)
    コンピューターに疎い人もいる、うちの部署でバージョンアップを「今」呼び掛けるべきかどうか迷っている最中.

    もう少し軽い穴なら、迷わず「尊敬すべき人柱」の方々から、5.1.4の問題点が上がってくるのを待つんだけど.
    #とりあえずチェック用には落としてはみたが…
    • 自分のマシンに入れてテスト中~

      # と言ってここを見ている(笑

      ちゅうか、世間のありがたい人身御供の方々が、勝手に検証してくれるのを期待しつ待っている。
      と言うのが正直なところ。
      が、検証(笑)の結果アナウンスが遅れると「社内へのアナウンスが遅い」とか文句を言われる。
      どないしろっちゅーねん。
      親コメント
      • #83313 [srad.jp]のACです.

        >が、検証(笑)の結果アナウンスが遅れると「社内へのアナウンスが遅い」とか文句を言われる。

        御意.しかも1ヶ月後、いや2週間後くらいにはもう「5.1.4にセキュリティパッチを当てるように」とか、「5.1.4には重大な問題があるから前のバージョンに戻すように」なんてアナウンスをする羽目になりはしないかと思うと、もう.

        #もちろ
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...